最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「藤嶋の一番良いところは…」

落合英二
落合英二


■2022.07.16 ドラHOTプラス




『プロ6年目 藤嶋健人 勝利呼ぶ気迫の投球』

─今シーズンはあらゆる名面で結果を残し、ここまでチーム2位の30試合登板、防御率は1.34と今や7回を任される男に成長を遂げた。

藤嶋:
今年は少し1球1球を冷静に投げられたりだとか、

うしろのバッターを見て投げられたりだとかっていうのは、

去年より少しできているのかなとは感じるので。


─中でも自信をもって投げ込むのはストレート。被打率はリーグ屈指の.143。近くで見守る落合ヘッドコーチは…。
中日・落合英二コーチ「藤嶋の一番良いところは…」

落合コーチ:
押し込めるストレートというかね、

スピードガン的にはそんなに驚くスピードではないんですけど、

そこに気持ちがプラスされているので、

彼の一番いいところはもうメンタルの強さですね。

やっぱり常にメンタル強くマウンドに上ってくれるので頼もしく見えますね。

中日・落合英二コーチ「藤嶋の一番良いところは…」

─打者を押し込む気持ちの強さ。その気迫のピッチングで自身の地位を確立した藤嶋、ここからも竜の投手陣を支え続ける。

藤嶋:
とにかく言われたところで必死に投げるという気持ちだけは常に持ってやっています。

それが自分のピッチングスタイルだと思いますし、

自分のピッチングで、

チームに少しでも“勝ち”を近づけられたらと思っています。
中日・落合英二コーチ「藤嶋の一番良いところは…」


中日・藤嶋健人投手「僕の中では1年目の6月に戦力外通告を受けた」 プロ1年目に本人は…


中日・藤嶋健人投手の『ホップ成分』、凄まじい数値を記録していた


伸び上がる力強いストレート、そして強い気持ち。藤嶋投手、頼もしい存在になってくれています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 074 :mUxNjYzE1-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年7月18日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーはプロ適正高すぎる
    トーク力もトップレベルだし

    53
    0
    +53
  2. 085 :TdlY3NDI0-1NT[p](pw126193005037.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月18日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和製上原浩治

    24
    0
    +24
    • 093 :TkzZmYTIz-4Y2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月18日 09:12
      >>085
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上原浩治は和製やがな
       
      しかし、上原の投球をメカニック的に解析、そのマネを取り入れて(具体的には着地のタイミング)ブレイクしたので、「和製上原浩治」もあながち間違いではないという……

      31
      0
      +31
  3. 088 :jMzYyOWQ0-1NT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月18日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    びっくりするようなスピードではなくてもストレートで押し込める理由が、気持ちがプラスされてるからって……
    プロフェッショナルのピッチングコーチならば是非とも回転数とかフォームなどデータや技術的観点で分析していただきたいなぁと思います

    22
    10
    +12
    • 124 :GI5YkYzA2-1NT[p](pw126236054153.12.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年7月18日 10:51
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日にもラプソードは導入されてるので、本人間では伝わっているはずですよ。
      それを公表するのは相手に情報与えるだけなので、言わない作戦かと。

      28
      0
      +28
      • 208 :DNhNlYzk2-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
        2022年7月18日 13:00
        >>124
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日スポーツが藤嶋のラプソードデータを伝えてるので
        相手球団どころかかファンレベルでも知ってるで。

        「藤嶋はNPB平均45センチに対し、実に平均61センチの数値を出している。つまりNPB平均より16センチ分ボールが落ちないでホームベースに届くストレートを投げられるのだ。打者にとっては、落ちないのではなく、浮いてくるように見えるストレートになる。横の変化(シュート率)は15センチ。NPB平均25センチだから、10センチ分横にも曲がらないストレートを投げているということだ。」

        12
        0
        +12
  4. 130 :DVjMhYmQy-4Y2(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月18日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    15
    0
    +15
  5. 140 :DljMmNjY4-wY2(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年7月18日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までは勝ちパの時だけ何故か焦げてたけど最近は勝ちパでも安定した投球するからマジでいついかなる時に登板させても安心できる存在になった
    正に困った時の藤嶋様ですわ、もう藤嶋無しじゃ耐えられない(依存症)

    15
    0
    +15
  6. 161 :WY3MlNzY2-kZm(103.140.113.240)-MD
    2022年7月18日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋がいてくれるから
    後から清水山本根尾が背中見てやってくれる

    12
    0
    +12
  7. 193 :WYxN4MTkx-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月18日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常に数字も良いからね
    マジでFAが怖いわ

    7
    0
    +7
    • 218 :WViMlMGQ5-hYj[p](pw126167143100.32.panda-world.ne.jp)-NG
      2022年7月18日 13:30
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤様は絶対でてかない気がする

      8
      0
      +8
  8. 230 :GRjMwYTky-1NT(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月18日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    都合よく便利屋で使い潰すより、先発やらしてあげてよ…

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。