最近の人気記事



中日・与田剛EA「根尾とは色々な話をしました」

与田剛
与田剛


■2022.07.04 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter



■2022.07.04 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

中日・与田剛前監督が振り返る根尾昂“外野をトライさせた理由”「遠回りにはならないと」「投手挑戦にあたって資質の前に大事なのは…」
中日・与田剛EA「根尾とは色々な話をしました」

話題の投手転向…いま振り返る根尾昂の育成
――今、根尾選手が投手登録に変更になり話題になっています。与田さんも監督時代、根尾選手にピッチャーをやらせたいと思ったことはあるのですか。

与田 私の時はまだその段階ではありませんでした。それは私と球団、そして本人の意思もありました。まだ(契約最終年で)3年目でしたから、野手を第一優先に可能性を探っていました。

――根尾選手のように注目度が高いと、自分の裁量だけでどうこうできない場面も出てくるのではないですか。いやが上にも周囲は期待するでしょうし。

与田 根尾とは、色々な話をしました。入団当初は、まずはショートで勝負したいというのがあったんです。ただ、一軍のショートとしては、まだまだ足りないものがありました。例を挙げるとスローイングや打球に対する動き。コーチの指導で徐々に改善されてきてはいたのですが、一軍の試合で起用するためにも、そして彼の野球人生にとってもプラスになると思って、外野をトライさせたんです。「一軍で活躍させる」という目標から見て、その方法は遠回りにはならないと思いました。

 彼の外野守備はリーグでもトップクラスだったと思います。打球に追いつく能力も高いし、相手セカンドランナーもなかなかワンヒットでホームまで還ってこられなかった。あの守備力はピッチャーの防御率にかなり、貢献したと思います。ただ、打撃に関しては、去年は188打席立たせて、打率は「.178」。これでは、いくら外野の守備がよくても、なかなかレギュラーとしては難しい状況です。将来は三拍子揃った選手になって欲しかったので、走る力も高めてもらいたかったのですが、まだ満足するような結果ではなかったと思います。結局、3年間で盗塁は0でした。

――根尾選手が目指す打者像と違った、ということでしょうか。

与田 彼の中には「3割30本」くらいの理想があったんだと思います。しかし、今は「3割30本」を目指す状況ではないよ、ということは伝えました。若手の成長でいえば、高松(渡)は、去年123打席で打率「.250」。根尾と足の速さは違うとはいえ、盗塁も15個記録しました。一軍を争うライバルも結果を残しはじめてきたんです。

「投手としての資質の前に大事なのは…」
――大阪桐蔭時代の恩師である西谷浩一監督は常々「根尾を伸ばし切れなかった……」と後悔を口にしていました。根尾選手は感覚が独特で、器用なようで不器用なところもたくさんあるんだ、と。とにかく指導が難しい選手だと話していました。

与田 適性を見抜くことは、なかなか難しいと思います。ただ、向き不向きではなく、選手がどれだけ前向きかが大切だと考えています。私は決して、根尾にショート失格の烙印を押したわけではありません。

 うちには守備に優れた京田というレギュラーがいて、京田と比べると根尾はレギュラーを争えるレベルではなかったですし、京田が他のポジションに回るというのも現実的ではありませんでした。だったら、根尾が外野をやることで一軍の出場機会を増やしつつ、自分の可能性も広げていって欲しかったんです。外野の経験が内野手でも活かされるだろう、と。その思いを根尾自身がどこまで理解し、どれだけ前向きだったのかが大切だと思います。これから根尾が本格的に投手に挑戦するにあたって、投手としての資質の前に大事なのは、そこにある気がします。もちろん、彼が決断した以上は、投手として大成することを祈っています。


記事全文を読む

中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」


中日・与田監督「今日はショートでようやく試すことができたが、良いモノを出してくれました。ただ、まだまだこれで満足はしていない。彼の力はこんなもんじゃないですよ」


与田EAが根尾投手について語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 563 :Tg5ZlMjQ1-jNT(p6949033-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MW
    2022年7月9日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事書いた人の力もあるだろうけど与田さんは話すのが上手いなと思った。立浪は多分あんまり話すの得意じゃないからヘッドコーチとか他の人にスポークスマン的な役目は任せて自分はなにも言わないスタイルにしてみるのはどうだろう。

    100
    3
    +97
  2. 572 :GUzYyZGU1-xZW(p5143002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年7月9日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんの根尾の使い方に不満はなかったよ。
    もう少し野手の根尾が見たかった。今は投手として大成することを願うのみ。

    87
    6
    +81
  3. 576 :TUzNlODI4-hYj(94.200.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
    2022年7月9日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    美辞麗句は並んでいるけど、結局決断のスピード感と選手の能力の見極めはできてない。脚の速さを鍛えるなんて無謀もいいとこ。

    7
    32
    -25
    • 577 :WIwNxNzBk-2Yz(p73a27e12.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Yj
      2022年7月9日 08:48
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スピード感を極めたら立浪になるけど、それはそれでいいんか
      与田は腰を据えて根尾を野手で育てようとしていただけだと思う

      58
      1
      +57
  4. 580 :GIwZzM2E0-kZm(133-32-177-142.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2022年7月9日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、結局打席与えて打てなかったという事実がある訳でそこを忘れちゃいかんよな。そこで打ててれば今ピッチャーやってない訳だし

    76
    9
    +67
    • 647 :DdmZ4NmU5-xMz(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2022年7月9日 10:45
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コレに関しては、むしろある程度調子を落としたもっと早い段階で二軍に落として調整させるべきだったと思う。
      おそらく球団上層部からも根尾を使えという指令があったのではないかと推測するが、
      それがかえってキャリアに傷を付け、結果的に野手生命が絶たれてしまうことになった。
      こういった事例は根尾だけではない。年齢も立場も違うがある意味今年の福留も一緒。

      39
      3
      +36
      • 812 :DAwZxZjZi-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
        2022年7月9日 12:54
        >>647
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年は調子を落としたときに起用されたのに加えて、バンテリン中心の起用だったのも成績的に不利。
        神宮や東京ドームで使われた今年は結構それらの球場で打ってる。

        11
        8
        +3
  5. 581 :TM5MzMzg4-xMz(p11068173-ipngn30401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月9日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の混沌とした外野陣ならあの守備で2割打てれば不動のレギュラーだったろうに
    根尾って一軍だと全く盗塁しなかったよなある程度走れればコンバートも無かったんじゃね

    30
    8
    +22
  6. 589 :WIwNxNzBk-2Yz(p73a27e12.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2022年7月9日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年1年で、一軍で1割、二軍でも1割、フェニックスでも1割というのは不味かったと思う

    49
    6
    +43
    • 815 :DAwZxZjZi-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年7月9日 12:57
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一昨年は二軍でチーム本塁打王だったのにね。
      去年の指導方針には思うところある。

      22
      0
      +22
  7. 593 :GY3OwMmNi-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月9日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリに出会うのが遅すぎたな、という印象
    去年の段階で今年の兆しが見えていれば
    こんなことには成ってなかったんじゃないかと
    まぁ転向準備がままならない中上手くやってるけど
    本来なら編成関係全員クビやろこんなの

    44
    6
    +38
    • 604 :zQ2OmOTM5-1Nj(175-28-234-171.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年7月9日 09:19
      >>593
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾関係なく編成担当責任者はクビにされてもいいレベル。ドラフト2位指名の投手はことごとくハズレで長距離砲も周平のドラフトから石川昂のドラフトまでの間に上位指名せず左打者の長距離砲が1人もいなくて左打者は単打マンばかりでバランスの悪いチーム編成。ソフトバンクや巨人なら間違いなく編成担当者は追放されているよ

      75
      1
      +74
      • 611 :GY3OwMmNi-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
        2022年7月9日 09:24
        >>604
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的には今回の件で見限ってるので
        球団が消滅してもエエかなーとは思ってる次第

        58
        4
        +54
        • 644 :TJiN5ZGE0-kMG[s](om126194005150.10.openmobile.ne.jp)-Mm
          2022年7月9日 10:44
          >>611
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ドラゴンズが無くなるのは困るけど、中日が消えたところで何も思わん感じやな

          51
          0
          +51
  8. 643 :zNlOmOTM3-xMz(p765242-ipngn200505gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月9日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成なんてもう何年も前からおかしいって気付いてなきゃ
    ま、編成もおかしいが現場もおかしい。親会社もおかしい
    まともなところなんてホントないよ、この球団・・・

    51
    0
    +51
    • 657 :TI3N4MzQ0-jZm[s](om126208229235.22.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年7月9日 10:52
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せやな。ファンもおかしいし。

      24
      6
      +18
      • 670 :zNlOmOTM3-xMz(p765242-ipngn200505gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
        2022年7月9日 11:09
        >>657
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファンがおかしくない球団のほうが珍しいから多少はね?

        19
        3
        +16
    • 732 :WY0Z1ZDY0-1NT[p](pw126233244175.20.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年7月9日 11:49
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      祖父江の年俸騒動ぐらいまでは球団擁護一辺倒だったぞ。祖父江を庇ったダルビッシュに謝れと突撃した竜党もたくさんいた。

      12
      0
      +12
      • 897 :zNlOmOTM3-xMz(p765242-ipngn200505gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
        2022年7月9日 13:55
        >>732
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはまあ・・・見る目がなかったねって感じだな・・・

        8
        0
        +8
  9. 654 :mE2NhZGE2-xMD(softbank126002157173.bbtec.net)-Ym
    2022年7月9日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに去年までの打撃成績はほめられたものではないだろうけど、今年は打撃の状態が上がってきてたので、そのまま野手をしていた場合の成長の可能性は見てみたかったな。
    まあ、でも、今は投手としていい感じに成長してるように見えるので、今となっては投手としての成功を期待したい。

    30
    4
    +26
  10. 658 :TY1MwODY3-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月9日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも俺は野手で見たかった。

    57
    9
    +48
  11. 660 :mFmMiODQw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年7月9日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年打ててればって言うけど、マスターやアリエルの扱い方見るにいちゃもんつけて干しそうな予感しかしない
    今年も実際結果出す程出番が減っていったし、立浪の言動見てると嫌ってるとしか思えない

    53
    4
    +49
  12. 671 :mRlNyMDM5-1NT(124-18-202-93.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年7月9日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく立浪が根尾の芽を潰したというけども
    根尾の遊撃としての自信そして可能性を失わせたのはそれまでの特に去年の使い方や指導積み重ねだと思う
    そこを再度修復するより真っ新な投手で再チャレンジの奇策は少なくとも根尾のメンタルにはプラスだったかなと最近の表情見ると思う

    8
    29
    -21
  13. 677 :zgyM2NmUy-xMz(softbank060081112061.bbtec.net)-ND
    2022年7月9日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辞めた某コーチが全ての元凶はヘッドに責任押し付けた与田と言っていたが何故球団に残ってるのやら
    残りの契約年数の違約代わりか知らんが何もしない名誉職に金使うなら補強に金使え糞球団

    8
    12
    -4
  14. 678 :zNlOmOTM3-xMz(p765242-ipngn200505gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月9日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ投手転向はそんなに文句言ってないんだよな(言う人もいるけど
    それならこういう中途半端な使い方じゃなくて二軍でやるとかしたほうが
    いいんじゃないのって言う話ではある
    何にせよ来年のキャンプとかでどうなるかだわな

    16
    3
    +13
  15. 683 :zNlOmOTM3-xMz(p765242-ipngn200505gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月9日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田も野球以外の立ち回りが(お前事件を除いて)マシだったってだけで
    能力があったかっていうとまあうーんどうですかね
    とりあえず采配はドチャクソヘタだったけどな・・・

    16
    3
    +13
    • 372 :DI1NiMjFj-1NT(KD106166087180.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月9日 15:52
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪はこれまでのところ存分にポンコツぶりを見せつけてるけど、じゃあ与田が良かったかって言うと、別にそうでもないよな。

      12
      5
      +7
  16. 727 :ThhOmZTUz-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月9日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ去年の成績なんか関係ないだろ。オープン戦で3割残したのに、根尾の使い方は明らかに酷かった。(開幕戦に控え捕手除いて1人だけ出番なかったとか)根尾を外野にしたのは石川昂と周平を使いために内野から追い出したとおしゃべりメガネが言ってたから、元々投手にする気だったんだよ。秋の段階で今年打てなかったらと言ったんだから、せめて今年いっぱいは野手で見たかったよ。投手でもいいけど、基本的に毎日根尾を見たいから物足りないわ。

    52
    14
    +38
    • 811 :GU4YwOTY0-jZm[s](om126208236018.22.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年7月9日 12:54
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎日見たいとか、恋する男子中学生かよ。

      15
      23
      -8
      • 393 :DI1NiMjFj-1NT(KD106166087180.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年7月9日 15:54
        >>811
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちょっとその返しオモロいwww

        4
        4
        0
  17. 735 :WY0Z1ZDY0-1NT[p](pw126233244175.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月9日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も決断できなかった与田らしいスカスカなインタビューだったな

    7
    25
    -18
  18. 876 :DAwZxZjZi-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月9日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手を3年で見限る育成方針なら、外野の経験が内野に役立つとか、そういう時間かけて回り道させる方針じゃない方がよかったと思う。
    どう役立ってるかも説明ないし、投手出身の与田にそれが分かるとも思えないし、内外野両方で活躍した井端もそんなこと薦めてないし。

    16
    0
    +16
    • 107 :jBlN0MTQ1-2OW(180-144-137-77f1.osk2.eonet.ne.jp)-NG
      2022年7月10日 00:36
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年で見限る育成方針って与田さんが言ってたってこと?

      5
      2
      +3
      • 121 :WI3O2ZTkx-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
        2022年7月10日 00:50
        >>107
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな発言するわけないけど、入団時にそれ言ってた方がまだフェア。
        球団の騙し討ちみたいなやり方は卑怯。

        9
        1
        +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。