最近の人気記事



豊田誠佑さん、昇竜館館長として「何よりも重要なのが…」

昇竜館
昇竜館


■2022.06.30 東スポ 中日ドラゴンズ取材班(@tospo_dragons)さん / Twitter

【#豊田誠佑 コラム(31)】昇竜館館長を引き受けるにあたって一つの条件が…
#落合博満
#大野雄大
#高橋周平
#dragons
#中日ドラゴンズ


■2022.06.30 東スポWeb

【豊田誠佑コラム】昇竜館館長を引き受けるにあたって一つの条件が…
豊田誠佑さん、昇竜館館長として「何よりも重要なのが…」

 館長を引き受ける前は「面白いかな」と思っていたけど、これがなかなかたいへんな仕事だった。毎朝6時には玄関や駐車場を開けなければいけない。二軍の選手たちは朝から練習がある。朝食をしっかり取っているかチェックする必要があるし、一軍の選手たちは昼過ぎに球場に向かって、試合が遅くなれば帰ってくるのが午後11時過ぎというときもある。それから食事を取るケースもあるから食堂のコックさんとの調整もしなければならない。何だかんだで朝から晩までやることがいっぱいだ。

 そして何よりも重要なのが社会人としての最低限の心構えや礼儀を伝えることだった。昭和の時代には門限を破って酒場でヤクザの女に手を出し、顔をボコボコにされて野球どころではなくなった若い選手もいた。そんなことがあっては絶対にいけない。ドラフトで指名されて入ってきた選手たちはみんな将来のドラゴンズを背負って立つ可能性を持った金のタマゴたちだ。これまで寮生活をしたことのない選手も多いだけに、あいさつや集団生活を行う上でのルール(靴を玄関に脱ぎっぱなしにしない、スリッパの向きを整えるなどは口を酸っぱくして言った)をしっかりと教えることは意識した。

 もちろん寮では野球談議もした。昇竜館1階にはみんなが集まってテレビを見ることができるスペースがある。夕飯を終えたファームの選手たちと一軍の試合を見ながら「お前ならこの場面で何の球種を投げる?」「このケースで意識することは?」なんて話をした。そうやって一緒に寮生活を送った大野雄、高橋周、福谷、又吉(現ソフトバンク)らがやがてチームの中心となって活躍していく姿を見るのはやっぱりうれしかったな。

記事全文を読む

中日・高橋周平選手、昇竜館の館長さんに毎日怒られていた「部屋をキレイにしないと良い選手になれないぞ!」


落合博満さん「まずは教えるな」


「社会人」として教える部分も多かったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 745 :DViYkMmM4-4Yz(118-104-248-238.dz.commufa.jp)-YT
    2022年7月7日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい人やねぇ〜

    4
    0
    +4
  2. 579 :Dc0N5ODkz-4ZT(pl51795.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年7月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手なら出来てそうなことだけど、若いと難しい選手も多いか
    一生プロ野球選手じゃないし、なんなら記事の中の当たり前のことが人生で一番大事まである

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。