最近の人気記事



中日・山本拓実投手、谷元圭介投手と大野奨太捕手の2人から勧められて始めたことが…

谷元圭介
谷元圭介


■2022.06.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・山本拓実投手、谷元圭介投手と大野奨太捕手の2人から勧められて始めたことが…




宮部アナ:
今年、リリーバーとして生まれ変わって大活躍している山本拓実投手。

タクミンの話をしたいと思います。

これ野球の話じゃないんですよ。

ちょっとみなさん、最近どうですか?

仕事や勉強なんかでメモります?

ノートに書くっていうこと、どうですか?されていますか?


三浦優奈さん:
結構、携帯とかに書いちゃうかもしれないですね。

宮部アナ:
いいね、

メモ機能、アプリね、それもいいですね。

僕、あそこに書く時、瞬時に打てるから手元でいいんだけど、

あれを夜、落ち着いたら手書きしておかないと、またなんか忘れちゃう気がして、

ちょこちょこやっているんですが、

それを教わったのも、実は山本拓実投手。

タクミンのおかげなんですが、

タクミン、今年はですね、

「8割ノート」というノートを付けているそうです、自主トレの頃から。


三浦優奈さん:
8割ノート?

宮部アナ:
これは彼はお勉強も優秀でしたから、もうマメですから、

ノートというのは、もう小さい頃からつけていたそうなんですが、

今年の1月の自主トレの時に、

谷元先輩投手とそれから大野奨太捕手、2人に勧められまして、

「8割ノート」、8割良いことを書くノートを書いてみると。

タクミン、実はその自主トレ頃に教わったのは、

「こういう投げ方ができなかった」じゃなくて、

「こういうフォームにしていくといい」という理想を言語化してノートに8割良い、求めるものを具体的に書いていったんですって。


三浦優奈さん:
「今日は調子が良かった、なぜなら〇〇だからだ」みたいな事を書いているということですね。

宮部アナ:
その根拠を書いていることなんですね。

それによって今年からリリーフでしょう。

リリーフというのは、もう最近、タクミンも良いところで出ていっているから痛いタイムリーも浴びてるけど、

あれをズルズル引きずっていたら、次の日も打たれちゃったり、

リリーフって登板時間も短いので、

その登板日の中で切り替えるためには良いものをもう1回自分の中に導いて変えていかなきゃいけないんですね。

で、悪いことばっかり書いておくと、

悪くなった時、それ見返したとしてもまた悪くなっちゃうでしょ?


三浦優奈さん:
あっ、確かに。

宮部アナ:
負の連鎖になっちゃうので、良いことを書いておきましょうという、良いこと8割ノートなんです。

ちょっと踏ん張りどころを迎えていますけども、

コーチのみなさんからの具体的な言葉とか、

良いことを見返しながら勝負の夏場、乗り切っていただきたいと思いますね。

タクミン頑張れ!




中日・山本拓実投手、ド迫力視点のピッチング動画を公開!!!「たまには違う角度からも!」


中日・山本拓実投手の球、ノビまくる


大先輩2人からのアドバイスを実践しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 596 :WYzO5ZGVi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月1日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソートしたり単語検索でサルページ出来るのはデジタルの強みだけど、直感的にページを送る力は手書きにもまだまだアドがある。特にメモや日誌レベルだとアナログの方が使いやすい人はまだまだ多いと思う。アウトプット的にも文字から文字に出力する過程に書くって動作が加わるのは良さそうだね

    15
    1
    +14
  2. 617 :jY0YxYTU0-xMz(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年7月1日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    SNSの誹謗中傷のようなアウトプットのやり方は論外だけど、アナログの方がいいってのもあるしデジタルの便利さもあるから手段はどっちでもいいけど、書くことで気分がまぎれることもあるから色んなメンタルの整え方があっていいと思うわ

    13
    2
    +11
  3. 627 :TZiOkZjBj-wZT(57.226.gunet.gifu-u.ac.jp)-OD
    2022年7月1日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2人ってことは、もしかして強かったハムって8割ノートやってたんか?

    38
    0
    +38

TZiOkZjBj-wZT(57.226.gunet.gifu-u.ac.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。