最近の人気記事



中日・石橋康太捕手「大野さんや柳さんたちのやりたいことを聞いて、その通りにやるのではなくて…」

石橋康太
石橋康太


■2022.06.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石橋康太捕手「大野さんや柳さんたちのやりたいことを聞いて、その通りにやるのではなくて…」




若狭アナ:
今日はライパチさんの質問です。

Q.大野雄大投手や柳投手からお褒めの言葉がありましたが、年上のピッチャーとバッテリーを組む上での心構えはなんですか?

若狭アナ:
この質問をしたのはなぜでしょう?

ライパチさん:
なかなか年上のエースピッチャー格の方がリードを褒めることはあんまりないなと思って。

若狭アナ:
ですよね。

ライパチさん:
どんなことをしたのか、単純に気になりました。

若狭アナ:
石橋選手を直撃しております!

石橋:
大野さん、柳さんとも被らせていただきましたけども、

自分が感じていることを言って、

大野さんたちがどう感じているかを聞いて、

その話し合いで意思疎通という部分が、

ピッチャーマウンドとホームの間で凄く変わってくると思うので、

大野さんや柳さんたちのやりたいことを聞いて、その通りにやるのではなくて、

「自分はどういうふうに感じています」「こういうふうに思います」というのを伝えた上で、

話し合った上でサインが一発で決まるボールというのは、

例え甘く入ったとしても、凄く気持ちのこもったボールだと思うので、

その意思疎通するための部分のコミュニケーションというのは凄く意識しましたね。


中日・小田幸平コーチ「2枚目を目指して練習していたら2枚目にもなれない。レギュラーになるつもりで俺は食らいついてきた」 石橋康太捕手「2枚目になることではなくて、どうしたら木下さんを超えられるか」


1軍のスタメンマスクを経験した中日・石橋康太捕手が打ち明けた“難しさ”


年上のエース格相手でも自分の意見をしっかりと伝えるということはやっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 664 :TQxNzMWFh-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月13日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端な話、選択の正誤はどうでも良くて、なぜ自分と先輩の考えが一致したのか、もしくは相違したのかを考えることが成長において何より大切なので発信することはこれからも続けて欲しいですね

    43
    0
    +43
  2. 668 :mYzMwZGYy-5Nz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年6月13日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋くん、楽しみにしとるよ

    42
    0
    +42
  3. 677 :zZjO2YTll-kND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年6月13日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースの言いなりでなくて自分の意見も伝えた上で意志疎通を図る、
    そうすることで活きたピッチングになるんでしょうね。
    石橋君の意見もちゃんと聞いてくれる大野さん柳さんはさすがだと思う。

    46
    0
    +46
  4. 687 :Dg0YmN2E1-yOD(42-146-33-88.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月13日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これぞ正捕手。

    16
    83
    -67
  5. 722 :DUxY1MTI0-4ND(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く正捕手獲れや
    石橋がマスクだと勝てる
    …と思いたい

    23
    0
    +23
  6. 824 :DJlOxOGZk-2Mm(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年6月13日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いのにしっかりしてんな

    23
    0
    +23
  7. 850 :Dg0YmN2E1-yOD(42-146-33-88.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月13日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう真面目に努力する選手はやはり応援したくなるな。
    シーズン後半戦の正捕手はお前だ!

    13
    52
    -39
  8. 268 :jE4NiODZi-5Nm[s](om126167080131.29.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年6月14日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目指せあばれる君

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。