最近の人気記事



ソフトバンク・千賀滉大投手「『根尾君ならできるんじゃないか』とみんなが期待している。僕もその一人です」

千賀滉大
千賀滉大


■2022.06.07 西日本スポーツ



■2022.06.07 西日本スポーツ

「根尾君なら…と期待。僕もその一人」千賀滉大が22歳の「挑戦」を心から応援する理由
ソフトバンク・千賀滉大投手「『根尾君ならできるんじゃないか』とみんなが期待している。僕もその一人です」

 「投手」と「打撃」という点でいえば、今回対戦した中日には根尾君がいました。彼は今、その両方にチャレンジしています。いろいろな意見があるでしょうが、僕はプロの世界で「投げる」方と「打つ」方の両方に挑戦できているということが、そもそも才能の証しだと思います。

 野球界には大谷翔平君(エンゼルス)という存在があり、彼が投打のどちらでもタイトルを取れるような選手像を確立しています。根尾君も両方に挑戦するとどうしても比較されてしまいますが、そもそもプロ野球とは何だろうという観点で見ると、「どれだけ応援してもらえる選手であるか」ということが何よりも重要ではないでしょうか。

 今回の対戦でも根尾君の名前がアナウンスされると、大きな拍手が起きていました。プロ野球選手は結果を残すことが仕事ではあります。ただ、そこにどれだけプラスアルファができるかが大切であり、ファンの方も求めているものなのかなと。そういう意味で、根尾君はプロ野球選手の鑑(かがみ)ですよね。

 今はまだ思い通りの成績を残せておらず、現状に寂しさを感じる人がいるのも事実だと思います。まずはレギュラーを取って、一人前の成績を残してほしいと。ただ、それは「根尾君ならできるんじゃないか」とみんなが期待しているからこそ。僕もその一人です。

 繰り返しになりますが、プロで投手と打者の両方にチャレンジできる才能があるのはすごいこと。どちらも追いかけられるなら追いかけた方がいい。また、両方でタイトルを取れるような存在でないと、二刀流をやってはいけないのかというと、それは違うと思います。僕は根尾君の挑戦を心から応援します。

 投手として目指す姿が先発なのか、中継ぎなのかは分かりません。ただ、別にヒリヒリした場面でなくても、それなりに任せられる存在。チームが年間プランを考えた時、投手を使いたくないと判断した場面でパッといける存在。そこでピリッとした投球ができるのなら、それはそれでいいと考えています。

 二刀流は他の選手と比較できないほどの努力と勉強が必要でしょう。ただ、根尾君も生半可な覚悟では取り組んでいないはず。全てを乗り越えた時の根尾君の姿が楽しみですね。

記事全文を読む

ソフトバンク・千賀滉大投手の『お化けフォーク』誕生秘話 師匠は中日・吉見一起投手!


ソフトバンク・千賀滉大投手、中日・大野雄大投手のノーヒットノーラン達成シーンを見て大爆笑する


千賀投手、根尾選手へエールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 436 :2UzM5MDBm-lYz(dnat.aasa.ac.jp)-ND
    2022年6月7日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心洗われるコメントで、素直にうれしかったです。
    千賀さんも我々と同じく、根尾さんファンの一人なんですね!

    244
    1
    +243
  2. 438 :GRiM2ZWVh-jMj(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年6月7日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀さん、ありがとう

    203
    1
    +202
  3. 440 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月7日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀のコメント読んだ後に根尾の荒れ記事(投手反対!!立浪無能!!野手しかダメ!!)思い出すとこっちまで恥ずかしいし情けなくなる
    二刀流がんばれ、根尾

    30
    75
    -45
  4. 441 :DNiM2MWQ5-4ZT(180-199-81-120.area7a.commufa.jp)-OD
    2022年6月7日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れかけていた大切な事を教えて頂いたようで、
    素敵な方だな。
    千賀投手も根尾くんも応援するぞ!

    197
    0
    +197
  5. 442 :jU4ZlMTU1-1NT(p7205171-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはみんなが読むべきだと思うくらい素晴らしい言葉
    千賀投手ありがとう
    根尾くんほんとに頑張ってほしい

    175
    2
    +173
  6. 445 :jhjM2NmI5-1NT(168.170.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2022年6月7日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は千賀も二刀流いけると打席見て思ったぞ

    135
    1
    +134
  7. 446 :TczZkNDU3-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なおド

    33
    4
    +29
  8. 448 :DAyN5YjQ3-0YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月7日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか二刀流を本格的に挑戦することになってて草

    43
    19
    +24
  9. 449 :TExZzZjcx-5ZG(pc95008.cac-net.ne.jp)-ND
    2022年6月7日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいコメントだった
    千賀は投手だけど先日の大野との対戦の時のあのすごいスイングで空振りしたのを見ると
    野手としてもいけたんじゃないかと思う、その後すぐに犠牲フライを打って点を取ったし

    91
    1
    +90
  10. 451 :TJhMjMGQx-1NT[p](pw126156001229.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の人気復活には根尾の活躍しか
    ないだろうね。
    他の選手が記事にならないのは
    通常の中日の選手ってだけで悪くない。
    根尾はマジで華がある!!!

    76
    21
    +55
    • 454 :TY5ZiOGQw-hYj(i60-35-215-200.s41.a017.ap.plala.or.jp)-NG
      2022年6月7日 12:03
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたアレだっけ?
      根尾ファンに見せかけのアンチ

      40
      2
      +38
  11. 452 :DkzYzZTUx-4Yz(118-105-222-48.area2b.commufa.jp)-YT
    2022年6月7日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはマジでその通り
    両方できる才能はやはり活かすべき

    5
    31
    -26
  12. 453 :zgzMzMjA5-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月7日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石超一流
    今すぐ中日の20番を付けてくれ

    29
    8
    +21
  13. 466 :DdiNiNzdj-1ZW(197.201.178.217.shared.user.transix.jp)-Nj
    2022年6月7日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆のオモチャ

    7
    30
    -23
    • 490 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月7日 12:34
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手はやらせるなとか、ショートじゃないといやだとか、本当に外野のおもちゃだと思う
      千賀のいうとおり適性があれば伸ばすべきなのに

      32
      3
      +29
  14. 478 :WZiM1YzI2-jMj(p0218422-vcngn.gifu.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月7日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはありがたいコメントだね。
    リップサービスみたいなものでもないだろうし。
    でも、まずは野手としてきちんと結果を残せるように調整して欲しいなあ。

    70
    0
    +70
  15. 479 :DRiNzMGE3-1NT(82.180.128.101.dy.bbexcite.jp)-OD
    2022年6月7日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりみんなが危惧してるのは投手一本で!となることなんだよな。あくまで野手根尾昂として、大谷とは違ったモデルの二刀流としてビハインド、同点で投げるなら応援できる。

    54
    9
    +45
    • 636 :Jl8MhObWg-6FL(mycasa.mx)-ND
      2022年6月7日 14:30
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      純粋に疑問なんやが、投手一本なら応援しないの??

      16
      7
      +9
  16. 484 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月7日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の適性がどこにあるかわからないが、野手1本じゃないと嫌だとか、投手1本は嫌だとか、二刀流は無理だとか、外野は本当に自分勝手だと千賀のコメントを見ておもいました。

    69
    5
    +64
  17. 505 :DVjMyYmFm-1NT(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-OD
    2022年6月7日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛否は別として、誰も嫌な気持ちにさせない素晴らしいコメント。

    104
    1
    +103
  18. 523 :TY1NlNGZh-1NT(133.106.34.146)-OD
    2022年6月7日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷は2刀流の道を開拓したが、それと同時に両方高いレベルで結果を残さないといけないという固定概念をうえつけた。
    大谷はアメリカの歴史上でもユニークな存在なんだから根尾は根尾の道を行けばいいさ。
    もちろん、根尾がやりたいんだったらね。俺にはどうもそうは見えないけど。

    44
    12
    +32
    • 538 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月7日 12:49
      >>523
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      部活動じゃない、クビにもなる仕事なんだから…。
      阿部もアリエルも周平も大島も郡司も、みんな好きな元のポジションじゃなくてもイキイキした顔ができなくてもスタメンに残るために必死にやってる。
      岡林も高松もキャンプ時から内野外野問わずやってどこでもいいから生き残って少ないチャンスを掴もうとしてる。
      なぜ、根尾だけがやりたいやりたくないで仕事を選んでるような書き方をするんだ。根尾はそんなことないだろ。

      56
      10
      +46
      • 549 :TY1NlNGZh-1NT(133.106.34.146)-OD
        2022年6月7日 12:55
        >>538
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショート守るか外野守るかなら立浪やチームが決めてまぁいいと思うが投手か野手かは話が違ってくるでしょ。。。

        29
        11
        +18
        • 552 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
          2022年6月7日 12:56
          >>549
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それを千賀が応援してるとコメント出した記事だろうが…

          21
          8
          +13
  19. 557 :mMzZwY2U3-4Yz(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年6月7日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷程のスケールは無いから二刀流だとどちらも中途半端になるという大方の見方に対し、「投手も出来る野手」でも充分凄いという意見
    たしかに昔から投手として凄いとか野手として凄いというより何でも出来る万能感が根尾の最大の魅力だもんね

    64
    2
    +62
  20. 561 :ThkMzZWUy-xNW(i118-18-38-209.s41.a027.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年6月7日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>538
    いくら何でも野手として複数ポジション守るのと
    野手と投手転向を同じように語るなよ
    それに内外野問わずなら根尾こそ他の選手の比じゃない位よっぽど色々守りまくってるだろうが
    野手間のコンバートなら後々戻る事も可能だが
    本気で先発投手やらせるつもりならショートは完全に諦める事になるんやぞ

    23
    15
    +8
    • 585 :TZlNkODJm-1NT(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月7日 13:20
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこに返信しているんですか?
      適性を伸ばすために諦めるのはまわりも一緒じゃないかな。わかるかな…。チャンスをたくさんあげてなんとか適性を伸ばそうとしているまわりのこと。
      それを応援してるといった千賀のコメントと気持ち…。わからないか。

      26
      8
      +18
      • 625 :WE0O4MzRi-jZm[s](om126194113208.10.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年6月7日 14:04
        >>585
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仕方ないよ。
        こいつらは、結局は自分が遊撃手根尾を見たいのを、色々理由付けて正当化してるだけだから。

        23
        16
        +7
  21. 564 :WUzYhZTZl-jMj(14-133-229-62.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月7日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀いいやつや

    69
    1
    +68
  22. 573 :jM3N0ZDlh-1NT(150-66-76-75m5.mineo.jp)-OD
    2022年6月7日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズOBでこういうコメントしてくれる人がいたらなぁと少し悲しくなったけど、第三者だからこそのコメントなのかもしれんね。素晴らしい文章だったわ

    62
    3
    +59
    • 603 :DRmN4ZmRk-1NT[s](om126233169225.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年6月7日 13:34
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうコメントはOBが出すと忖度だ!とか言って批判されるよ

      24
      3
      +21
      • 626 :WE0O4MzRi-jZm[s](om126194113208.10.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年6月7日 14:07
        >>603
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ホントそれ。
        権藤さん達みたいなかなり上の世代ならいいけど、立浪より下の世代だと、言わされてるって騒ぐやつが出てくる。

        35
        1
        +34
  23. 583 :ThkMzZWUy-xNW(i118-18-38-209.s41.a027.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年6月7日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この数か月だけで外野専任→ショート再コンバート→敗戦投手→先発投手
    こんだけ言う事次々変えててそのやり方に疑問持つのがそんなにおかしいか?
    仮に同じこと与田がやってたら同じように賛同されたかって話なんよ
    人によって賛否が変わるならその時点で正しいやり方とは言えんだろ
    可能性探るとさえ言っときゃ何でも許されるなら
    今後結果出てない選手全員投手には野手やらせて
    野手には投手でもキャッチャーでもなんでもやらせたらえーやん
    どこにどんな可能性が眠ってるかわかんねーんだしな

    21
    19
    +2
    • 589 :TJiNyZmEw-xMW(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
      2022年6月7日 13:23
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に君が批判しようが勝手だけど、千賀の素晴らしく分かりやすいコメントが一ミリも伝わってないのが悲しいね
      「投打の両方にチャレンジできるのが才能の証」って繰り返し言ってるの、読めてない?

      67
      4
      +63
  24. 588 :TQyMlMThi-lZT[s](om126133232081.21.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年6月7日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴチャゴチャいう人もいるけど
    ファン名乗るならやっぱ応援することが
    第一にないといけないと改めて感じる言葉

    51
    1
    +50
  25. 593 :TUyZxOGUw-1NT[p](pw126236013055.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回も思ったけど、世の中の大半の評論家よりも文章上手いし、内容も色々深く考えてある

    58
    2
    +56
  26. 623 :Dg0NyNDZh-4ZT(softbank126074241150.bbtec.net)-OD
    2022年6月7日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルまでいかなくても、例えば打率2割後半、守備で貢献できて、投げても防御率3点台で試合を壊さない、そんな貢献の仕方でも十分すごいはず。
    前例がないと批判ばかりになるけどどうなっても挑戦するなら応援したい。
    (派手な活躍を望む気持ちもわかるけど。。)

    39
    2
    +37
  27. 848 :ThjOmM2Zl-iOG(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月7日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀に限らず大半の同業者(って言い方はよくないかもだが…)はどっちも追いかけられるならどっちもやったらいいっていう考えの人結構多いんだろうな
    どっちも超一流の大谷が二刀流の基準を上げてしまった感じもあるが、大谷の影響でこれからどっちも頑張りたいみたいな選手もプロ野球に毎年のように入ってくるかもしれないし
    どっちか1本にしろみたいな首脳陣の方が古い考えになるかもしれないね
    (立浪がその古い首脳陣っぽいから憂鬱だが)

    12
    7
    +5
  28. 043 :zYyN0ZjUw-1NT(p2728202-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか泣きそうになった

    29
    1
    +28
  29. 836 :2EyNzNjIw-4ZT(pl114941.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチに近いよね、可能性があるならなぜ試さないの?無理って決めつけるの?ってところが

    私もそう思う

    16
    4
    +12
  30. 946 :DA0N5NTJk-zOW(fp7452e952.ap.nuro.jp)-NT
    2022年6月7日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀さん、ありがとうございます。
    ここのファンも二刀流自体に絶対反対って人は少ないんじゃないかな?
    野手としてのチャンスが充分に与えられないまま、投手にチャレンジさせられるのが納得行かないだけで。

    18
    2
    +16
  31. 009 :TE2Y5MGM3-xMz(203.78.230.236)-YT
    2022年6月7日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直周平が3割ぐらいうったのが7年目か8年目根尾は今4年目あと4年とは言いたくないけれどもう少し長い目で見ようと改めて思った。

    15
    0
    +15
  32. 244 :DFiYkZjRk-5ZG(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀さん有難う!6番投手、あわよくば3番投手(4番投手でも全然OK)で先発し、タイムリーやホームラン打って7~8回投げ、その後ライトで守備固め(昨年、大谷がやってたパターン)。投げない時はショートかライトでスタメン。全然いけますよ!頑張れ根尾!

    12
    2
    +10
  33. 276 :mIwZ5YmRm-3ZW(115-36-227-86.area3a.commufa.jp)-MW
    2022年6月8日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもの話根尾以外の選手は二刀流の話すら出てこない話題性のある選手としては中日は他に居ないよね、将来オールスターファン投票のポジションに“二刀流“の欄が出来るとしたらそれは間違いなく根尾の影響だと

    3
    3
    0

TJiNyZmEw-xMW(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。