最近の人気記事

  1. 中日ドラゴンズ、未契約更改選手が残り4人になる(外国人選手・移籍選手を除く)
  2. 中日・鵜飼航丞、契約更改の場で中日球団から言われた“ノルマ”を明かす
  3. 中日・根尾昂投手、シーズン中に背番号変更の打診をされていた
  4. 中日ドラゴンズ2016年ドラフト同期達による京田陽太選手の送別会が行われる 柳裕也投手「しんみりなんて、しないさ〜」
  5. 中日ドラゴンズ、来季からの新ユニフォーム発表!!!【画像】
  6. 中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手のトレード放出について言及する
  7. 中日・浅尾拓也コーチ、東京行きの新幹線に乗って車掌さんに「すみません これ東京駅に止まりますか?」
  8. 中日ドラゴンズ、『ファンフェスタ2022』のエンディングで来季からの新ユニフォーム発表へ!!!
  9. 中日・岡林勇希、表彰式を終えて新幹線の駅へ歩いて帰ろうとするも会場の方の配慮でタクシーに乗車する
  10. 報道陣「チームメイトに加入のご挨拶を」 中日・涌井秀章投手「チームメイトに? チームメイトに…」 立浪和義監督「『覚悟しとけよ』って」 涌井秀章投手「(笑)」
  11. 中日・立浪和義監督がトレード断行に初言及
  12. 中日・加藤球団代表、根尾昂投手の契約更改査定について説明する
  13. 中日・岡林勇希、『パワプロ2022』でシーズン開始時は守備力E評価 それが11月24日(木)レギュラーシーズン終了時点アップデートで…
  14. 中日、年内をメドに主軸候補の新外国人獲得を目指していることが明らかになる!!! 立浪和義監督と加藤球団代表が説明
  15. 中日・高橋周平「やっぱり球団が期待しているのは分かる。ただ、これだけ若い子が入ってくると…」
  16. 2022年プロ野球『ベストナイン賞』が発表される!!! 中日からは岡林勇希が初受賞!!!【セ・パ ベストナイン受賞選手一覧】
  17. DeNA選手が選ぶNEXTブレイク選手 桑原将志選手「中日の土田龍空くん」「熱い気持ちを秘めた選手」「僕、個人的には見ていてワクワクします」「いつも可愛い顔してんなぁ」「土田くん、本当に良い顔して野球していると思います」
  18. 中日・加藤球団代表、メジャー経験のある大砲新助っ人の獲得を示唆する!!!
  19. 中日・砂田毅樹投手がSNSで中日選手をフォローすると… → 大野雄大投手が自らDMなどで連絡を取る
  20. 中日・高橋宏斗投手、『パワプロ2022』11月24日(木)レギュラーシーズン終了時点アップデートで“負け運”こそあるものの、さらに強化される!!!


中日・落合英二コーチ、先発投手達に車座になって話した内容を明かす



■2022.05.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日・落合英二コーチ、先発投手達に車座になって話した内容を明かす




『ナゴヤ球場レポート』

吉川アナ:
今日のドラゴンズの情報なんですが、

今日は午後1時からナゴヤ球場で先発投手陣による練習だったんですが、

参加メンバーは小笠原、大野雄大、柳、松葉、高橋宏斗、

そして今日1軍合流の鈴木博志、この6人となりました。

練習前にですね、

今日は落合コーチと大塚コーチが先発投手陣を集めて、

ナゴヤ球場の外野の芝生の所で、

いわゆる車座になってですね、体育座りして10分から15分くらいですね、

落合コーチが何か話をしていたんですけども、

落合さん、その後の囲み取材で「どんなこと喋ったんですか?」と聞きますと。

 落合コーチ:
 今日はみんな気持ちを1つにして、

 切り替えてやっていこうという趣旨の話をしました。

 もう一度気持ちを新たに、

 「打たれたらどうしようとか思わず、強い気持ちで投げていこう」と。

 各自与えられた試合に対して、

 戦う気持ち、攻めの気持ちを忘れずにいこうという話をした。

 今日は先発投陣による練習ということで、

 それぞれ任された試合をしっかり責任を持ってという話を今日はしたかった。

 先週、どうしても先発ピッチャーが打ち込まれてしまうっていう試合が多かっただけに、

 もうとにかくもう切り替えて、

 攻めの姿勢を忘れずに、そこを強調した。


ということのようです。

中日・落合英二コーチ、韓国で学んできたことをドラゴンズに落とし込んでいる…?


中日・落合英二コーチ「正直、カウントの作れないピッチャーは要りません。バッターから逃げるようなピッチャーも要らないです。しっかり向かっていってほしい」


徹底するのは攻めの姿勢。強い気持ちでのピッチングに期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 938 :Tc3Z0YWNm-2Nj(203.78.230.239)-YT
    2022年5月24日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いイメージを持ち続けて逃げのピッチングして苦しくなるってのはあかんからね、
    切り替えは大事よ

    31
    0
    +31
  2. 942 :zllO1Mzli-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月24日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻めのピッチングや弱腰で投げないことの意味や意図は大いにわかるんだけど、落合さんストライクテストした後から二軍へ制球改善作とかの知恵を与えて下さったのかわからないんだよね。「テストして苦手な教科(コントロール)がわかりました」ってのは良いけどそこから対策打てないと苦手意識が明確になるだけで二軍の四球率去年と変わらないどころか悪化してるよね?

    22
    5
    +17
  3. 952 :mE0YyYTJk-4OW(218-219-187-141.pool.mitene.or.jp)-ND
    2022年5月24日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールの改善もお願いします

    23
    0
    +23
  4. 953 :TE5YyMzg3-0YT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月24日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この首脳陣、気持ちばかり言ってるけど
    実力が付いて自信を持てて初めて強い気持ちが持てるのであって
    そこが向上しない限りいざ本番になると強気になんてなれない
    フィジカルや技術の向上、相手の弱点を突く作戦などをサポートしてあげるのが首脳陣の役目じゃないのかね
    結果として見るとそれが適切にできているのかは疑問
    こんな話は客席から「頑張れ~」とエールを送ってるのとなんら変わらず、応援するだけならファンでもできる

    26
    6
    +20
    • 967 :jcyNwNTYz-wMD(wnetuser215.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-ND
      2022年5月24日 10:46
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに 高校生が充実したメンタルで投げればプロを討ち取れるかっていったらそんなわけないですよね。
      これは勝手な推測ですけど 集まったメンバーにその実力はあるはずだと考えているのだと思います。技術論は個々に伝えるべきで集めて話すものじゃないですし。

      20
      1
      +19
    • 980 :zNhYyN2Qz-lZm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 11:04
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      牛島さんが解説でプロの実力なんて大差ないから、最後はメンタル勝負って言ってたような。ちょっと緊張したり弱腰になると自律神経乱れて運動機能に影響出ますしね。調子良い時は回ってるはずの腕の回りが数コンマズレるだけで結果に影響が出るのがプロの世界でしょうから。

      13
      8
      +5
      • 999 :zllO1Mzli-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2022年5月24日 11:23
        >>980
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに最後はメンタル勝負だと私も思います。でもそれは人事を尽くした上の話であって、最後はメンタルと同じように、「微差は大差」と言う言葉もあります。裏でスコアや相手の傾向や対策も当然尽くしていると信じていますが、落合さんが就任後真っ先に行ったことはストライクテストの発案でコントロールに不安のある投手達へプレッシャーをかけることでした。プレッシャーをかけたことは悪くありませんが、そのあと呆れるような態度を記者の前で話して裏で技術的、方法的な改善を指導してるのかここまで不透明です。それではあなたの言う通り、メンタルに悪影響を与えるところでストップしてしまっていると思います。

        17
        2
        +15
        • 004 :zNhYyN2Qz-lZm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
          2022年5月24日 11:39
          >>999
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          身体を上手に動かすのって、交感神経と副交感神経の狭間で引き出さないといけませんからね。交感神経MAXだとガチガチになり過ぎるし、副交感神経MAXだと緩み過ぎるし。そのバランスを引き出すには適度なプレッシャーも必要です。その辺りはプロ選手ですら永遠の課題だと思いますけど。
           
          あと、最近のどのコーチも方法論や技術指導は聞かれないと教えないと言ってますね。指導したところで本人の感覚とズレがあることが上手くいかなくなる最大の要因だと吉見さんも言ってましたし、本人が「ここを改善したい」と来てからでないと改善点も腑に落ちないと。その辺りは選手とコーチとの駆け引きになるかもですね。
           
          あとはデータを聞いてもそれにとらわれ過ぎて嫌がる選手もいるというし、試合前に当然ミーティングをして「こういこう」というのは話しているでしょうが、個々の細かい指導までは人それぞれだったり、捕手との当日の相談を踏まえてだったりするかもしれませんね。

          3
          10
          -7
    • 142 :2UyN1YmUz-wMD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 13:09
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一人一人に技術的な事も当たり前の様に指導してるに決まってるじゃん
      この記事だけ読んで指導してないと言ってるのってほんと怖いわ
      相手だって色々研究もするし、選手の調子だってあるし、成績悪いのは指導してないからじゃないから
      ほんと切り取られた時期だけで憶測で決めつけちゃうのまじで止めた方が良いよ
      つられて書き込んでる奴らも同等だけど

      11
      1
      +10
  5. 956 :GY4NmM2Jk-lZm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年5月24日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までのドラゴンズは守備をガチガチに固めるのを基本にしてたから
    投手陣にとっては安心感があっただろうが
    立浪采配は守備至上主義ではないので
    投手陣の心の乱れみたいなのがあるのではないかな

    26
    1
    +25
    • 991 :jY2NyZmZl-5ZD(101-142-104-8f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 11:18
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打たせてアウト取るタイプの投手はプレッシャーあるかもな。エラーされても気にしない、自分が抑えればいいって考えに変えないと

      7
      0
      +7
  6. 963 :TQwYhMzk2-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月24日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロはストライクゾーン狭いから球威落としてでもコントロールをって感じにしがちだけど
    そういう事やってるから中日ってパワーP育ちにくいんじゃないの

    10
    0
    +10
    • 969 :zllO1Mzli-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月24日 10:49
      >>963
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      具体例出すと落合さんの方針だと若い頃の中田賢一とかまず器用出来ないし、去年の橋本みたいなコントロールをある程度割り切った上で使って見るみたいなのは相当難しいとは思う。暴れ馬でバラついた中でも球威や特別な変化球で押すタイプは一軍じゃ見れないよね。

      11
      2
      +9
      • 211 :jM3NmMTUw-4ZT[p](pw126205147205.3.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年5月24日 14:32
        >>969
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤浪見てたら分かるようにどんなに力のある球でも甘いコースなら簡単に打たれるよ
        ジャリエルやライデルすら真ん中の球は打たれるんだから
        山本や清水なんて投げてる球は凄いって言われながらずっと燻ってたパワーピッチャーを今季は上手く活かせてると思うけど

        4
        10
        -6
  7. 981 :TMyZzYWQ3-4ZT(softbank060110109185.bbtec.net)-OD
    2022年5月24日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺を推薦したコーチの有難いお言葉

    13
    9
    +4
  8. 988 :TBjYzNmNl-0YT(118-105-210-32.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年5月24日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2012年に急死されたけど稲葉コーチがいいコーチで投手育成がうまかった
    吉見とかも育てたし、岡田がルーキーの頃までいたかな
    何か継承されてないのかな?若手の投手育成法

    11
    0
    +11
  9. 989 :2Y4YhYzUz-2Mm(158.176.138.210.rev.vmobile.jp)-Yz
    2022年5月24日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は仕切りに叩かれるのに二軍を崩壊させた小笠原浅尾にはダンマリなファン達
    どうして?功労者だから?

    3
    11
    -8
    • 993 :jY2NyZmZl-5ZD(101-142-104-8f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 11:20
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームは去年途中で辞めた人の影響が大きいのでは

      17
      0
      +17
    • 018 :zNhYyN2Qz-lZm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 11:44
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原コーチはしばらく一軍帯同だったような

      3
      0
      +3
    • 148 :2UyN1YmUz-wMD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年5月24日 13:15
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームなんて一人一人課題持ってやってるだけで、試合とは言え練習やテストみたいなことだし
      崩壊とか言ってるけどこの先良くなって来ればファームの結果なんてどうでも良い事
      土田や高橋が育ってる事とかはコーチのおかげでは無いのかな?
      ほんと目先の結果だけで騒いでる人達もう少し長いスパンで見てた方が良いよ
      まぁ上の結果にも毎日毎日、1試合1試合、1打席1打席騒いでるのも同じだけど
      今年優勝なんて出来るとは思ってないと思うけど、まだ2.3年はかかるでしょこのチームは

      6
      0
      +6
  10. 163 :TBhMwZTUx-2Mj(t-gw.imc.it-chiba.ac.jp)-YT
    2022年5月24日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉がいれば…
    正直2軍の投手コーチもっと頑張って欲しい

    7
    2
    +5
  11. 182 :TZhZzMzY3-xM2(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年5月24日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ち込まれてしまうのは結局投げてる本人によるところにせよ
    打たれたらどうしよう、って空気にしてしまってるところはないのかね。
    中継ぎが炎上即抹消を立て続けに発動ところ見てもそんな雰囲気感じるよ。
    落合がというより立浪のパワハラ発動しているのかもしれないが。

    投手運用は疑問だらけだし、勝野の怪我や福谷の不調とか誤算はあるのかもしれないが
    キャンプ前に出たドラHOTで「阿波野さんたちが作った投手陣なんで(うろ覚え)」って言葉は信じてるよ

    5
    1
    +4
  12. 208 :DcxN0Mzcw-kNj(14-132-103-211.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年5月24日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一人一人霊視していったのだろう

    1
    0
    +1
  13. 283 :2MzMwZjEy-lNj(p433176-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年5月24日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょこちょこ言われてるけど一軍ってより二軍の投手コーチのがマズイよな。門倉いなくなってからの崩壊っぷりがエグイ。

    1
    1
    0
  14. 037 :DM1NmMDI5-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年6月2日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田帰って来て三ツ俣控えより交互に使うのが絶対良いわ

    0
    0
    0
    • 042 :DM1NmMDI5-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年6月2日 18:50
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すいません誤爆してしまいました

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。