最近の人気記事



中日・上田洸太朗投手、信じられないような体の柔らかさ!?

上田洸太朗
上田洸太朗


■2022.05.09 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日・上田洸太朗投手、信じられないような体の柔らかさ!?




『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
ファームでは好成績を残していて、

それで支配下登録にも繋がったということなんですけど、

自分で、自分のピッチングの強みとして言っていたのは、

 上田:
 フォームにバラつきがないのが自分の強みです。


と。

彼は凄く体が柔らかくて、

私、上田選手が享栄高校3年の時に、

ドラフト会議で指名された直後の指名挨拶で、

実際、享栄高校に取材に行った経験があるんですけど、

その時に彼が言っていたのは、

自分の背中の後ろで両肘が着くんですよ。

山浦ひさしさん:
えっ!?

日高優月さん:
めちゃくちゃ柔らかい!

山浦ひさしさん:
前でもちょっとキツいのに、

後ろ側で自分の肘と肘が着く?

吉川アナ:
そうです。

それを実演してくれたんですよね。

それだけ上半身が柔らかいという。

山浦ひさしさん:
ぐにゃぐにゃのマエケン体操できるんじゃない?

吉川アナ:
(笑)

やろうと思えばできるんと思うんですけど、

 上田:
 柔軟な体が自分の武器で、

 故障も少ないし、

 それが投球フォームの安定に繋がっているんじゃないか。


という話を本人はしていましたね。

山浦ひさしさん:
なるほどねぇ。

新しい選手が入ってくれましたので、支配下にね。

期待したいと思いますね。



中日育成2位・享栄高の上田洸太朗は“軟体左腕” 背中側で両肘くっつけるパフォーマンス

中日・上田洸太朗投手「スタバの店員さんが書いてくれた」


中日・上田洸太朗投手、高橋宏斗投手にライバル心メラメラ!? 立浪和義監督も大きな期待「高橋宏斗と同期ということで2人が右左で争ってもらえるような存在になってもらいたい。近いうちに一軍でいきなり先発もある」


物凄い体の柔らかさです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 345 :jZmM1ZDFj-yMj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年5月10日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    救世主になってくれなんて言わない。
    上田投手は救世主ですわ。

    17
    0
    +17
  2. 364 :2U1NzMDRm-wYT(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月10日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来、宏斗、上田、松木平、福島の同期4人がローテ投手に育ってくれたらうれしいなあ

    20
    0
    +20
  3. 365 :DZjM5MTJk-iZW(p447016-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年5月10日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体が柔らかい方が故障しにくいみたいに言われるけど、意外とそうでもないんだよね。
    可動域が広すぎると変な方向にまで腕や足が曲がって、関節等に余分な力が加わり故障の原因になったりする場合もある。
    実際に50歳までプレーした山本昌さんは現役途中から腕の可動域が極端に狭くなった事で逆に肩肘の怪我が無かった要因の1つだったと語ってる。

    3
    2
    +1
    • 767 :TQ5MlNDc2-wYT(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年5月10日 20:25
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やわらかいとルーズショルダーになったりするって聞くよね

      0
      0
      0
  4. 371 :GFmOwZGMw-xOG(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年5月10日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田選手支配下おめでとうございます富山出身の上田選手の活躍期待してます自分も富山出身なのでこれから応援するよ頑張ってね
    富山の出世魚の鰤のようにドラゴンズを支える投手になってください

    13
    0
    +13
  5. 764 :zcyZzYmJi-wYT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年5月10日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏世代は本当に楽しみ。上田君は球速が昨年よりアップして制球力と投球術が素晴らしい。一方で福島君、加藤君、松木平君は高いポテンシャルがあるが制球力が課題。球速も悪くはないがもっと伸ばして欲しい。この世代が一軍で活躍するとドラゴンズは投手王国になると期待しています。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。