最近の人気記事



中日・立浪和義監督、トリプルプレー完成のあとに京田陽太選手を呼んで話していた内容を明かす



■2022.04.27 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
神|0 1 1  0 1 0  0 0 x =3

4月27日(水) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… チャンスは作るも、あと1本が出ず…








■2022.04.27 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、右膝死球の大島洋平について「骨に異常ない」…一問一答
中日・立浪和義監督、トリプルプレー完成のあとに京田陽太選手を呼んで話していた内容を明かす

―三重殺もあった
あれ多分、とっさ的にランナーが出たから(京田が)タッチしにいったんでしょうけど、結果的にアウトなったから良かったんですけど、あれフォースプレーでしょ。だからとっさに出ているランナーにタッチしにいくのは分からんでもないけど、ああいうプレーもあるんでね。次は普通にベースに触れておけばアウトなんでね

―その後、京田を呼んで話していたが、封殺の話か
そうです。そうです。あれ『ベース踏んでなかったやろう』と言ったら、『はいタッチにいきました』と。次はそんなことはないようにね。結果はトリプルプレーになったんですけど、リクエストでセーフと言われたらタイミングが際どかったんで。相手のミスから流れを持っていかないとね。その次の回、チャンスはあったんでね

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「京田は距離が取れないと速い球に差し込まれる。打ちに行ったら止まらない、エビみたいな…」 京田陽太選手に打撃指導


中日2軍がトリプルプレーを完成させる!!! ドラ3ルーキー・土田龍空の好守備から6-4-3の三重殺!【動画】


「次はそんなことはないようにね」と今後に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 607 :zc5YhYWIy-4ZT(119-47-136-200.ppp.bbiq.jp)-OD
    2022年4月28日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭の中の想定外、まさかの事態が起こった時て考える暇なくて体が勝手に反応してしまって、このケースだと意外とタッチしに行っちゃいたくなるんよね。ましてやトリプルプレーの練習なんてしてないだろうし、頭の中に無かったんやろな。アウトだったから良かったけど。まあ次はそこまで考えれるとなお良い。

    49
    6
    +43
  2. 613 :mY5Y2OTFi-xNj(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年4月28日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドがベース踏んだあとちょっと緩んでから「あっ,ランナー飛び出とるやんけ」みたいな雰囲気で送球来てるのにフォースアウトって頭バグるのもわかる気がする

    57
    0
    +57
  3. 614 :2QzNwNGQ2-zM2(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)-ZG
    2022年4月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    糸井もありえないエラー出塁だったしな
    なんかヘンな流れになるのかね

    38
    0
    +38
  4. 616 :jFmZ2YTNj-4ZT(133.1.63.200)-OD
    2022年4月28日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの状況で打球処理ってより牽制刺しに行くような雰囲気になっちゃったのは分かる。
    監督のコメント的にはフォースアウト扱いとしては京田の足はベースに触れてないって判定だったのかな?タッチプレーとしてアウトになったのかよく分からなかった。

    26
    0
    +26
  5. 628 :GE5OmYzVi-4ZT(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月28日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の言う通りベース踏んだらアウトなのに京田は何考えてるんだか。何も考えとらんからあんな凡ミス出るんよな

    2
    15
    -13
    • 639 :2UxMhYjlh-1ZW(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月28日 01:03
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後からスロー映像見ながら寸評するのは誰でもできるが、
      リアルタイムで何が起きてんだか映像見てもよく分からんのに、
      現場でとっさにそこまで判断出来たらファインプレーやぞ。

      4
      0
      +4
  6. 633 :WZlN0Mjhh-zMz(14-132-149-36.area7b.commufa.jp)-Zj
    2022年4月28日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか与田監督時代も広島戦か何かで、
    ベース踏めばいいところをタッチにいって際どかったことがあったような
    咄嗟の難しい判断だけど、守備が売りなんだから、そこは高いレベルを要求したいな

    38
    1
    +37
  7. 636 :GMwNyOWQ0-4ZT(147.net220148101.t-com.ne.jp)-OD
    2022年4月28日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正確にはフォースプレーじゃなくてアピールプレーよね

    9
    27
    -18
    • 694 :jRlM4Nzhi-hYW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月28日 07:59
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ「ようやっとらん」いっぱい付いてるけど、
      ドカベンの「ルールブックの盲点」が成立するのも、リタッチ義務違反がフォースプレーではないから

      7
      0
      +7
  8. 644 :DVhZxY2Vk-xNj(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年4月28日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドも京田も糸井も全員状況がわかってなかったよね。高山の指摘で全員が気づいて動き出した。
    一番状況を理解していたのは高山だったとw

    38
    0
    +38
  9. 651 :zRjNyMGQ3-4ZT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月28日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんとセカンドベースを撮ってるカメラがなくて助かった感じはあるね。

    20
    1
    +19
  10. 661 :DgxO2YTA2-4Nm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月28日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは下柳さんも指摘しとったな。こういうときほど頭働かせて冷静に判断してほしいとは思う。ましてや選手会長なんて役が付いてる選手なら尚更。

    21
    3
    +18
  11. 664 :TlhOmYjM0-4YT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年4月28日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい監督「チンチラやってたら外すよ」

    8
    1
    +7
    • 786 :ThkM3NTZh-0OD(231.128.178.217.shared.user.transix.jp)-ZD
      2022年4月28日 12:18
      >>664
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      デカいネズミやないか!

      11
      0
      +11
  12. 668 :GVmNmY2Nm-mMj(KD027086061032.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月28日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お溝スタメンで出してみろよ
    京田とかいう闘えてないやつなんて一回外せや
    どんだけ京田好きなんだよ?
    こっちはうんざりだよ

    5
    30
    -25
  13. 671 :DRjN1YjZk-1ZT(i220-108-59-46.s42.a023.ap.plala.or.jp)-Zj
    2022年4月28日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントしとるやつ野球やったことないやろ
    ライナーだったらショートはむしろファーストに声かけてボール呼ぶ側だぞ。ビシエドもランナーいるんだからファースト踏んだらすぐに2塁走者の状態確認しないかん。どっちもやることやれてないけど、ショートはランナーの状態を声出してビシエドに教える立場なんだから、ほんと何やっとんねんって感じ

    27
    6
    +21
    • 691 :TZhO1ODNj-yZD[s](om126156149043.26.openmobile.ne.jp)-NG
      2022年4月28日 07:56
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ
      タンケも京田もあまりに緩慢
      トリプルプレーだと素直に喜べる形ではない

      百歩譲って身体がとっさに反応したタンケが一塁踏みながら身体がホーム側に流れるのは仕方ないとして、京田は糸井見ながらベースついて送球を要求しないと
      集中できてないよ
      昨日のグラウンドは湿り含みでみんなおっかなびっくりだったけど、アウトカウントはきちんと意識しておかないと
      京田は監督が打席気にせずにスタメン出してくれてることとその環境を整えてくれてることに粋を感じで集中せなかんわ
      明日はお溝でもええと思う

      18
      15
      +3
  14. 674 :TQ0ZkOTk4-wYz(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年4月28日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにせよ京田は守備でスタメン張ってるわけだからレベルの高い要求されるしこなしていかなきゃだよな

    20
    0
    +20
  15. 675 :Tc2NlOTI0-mZm(226.153.159.133.rev.vmobile.jp)-Nz
    2022年4月28日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、誤審だったのを明かしちゃってない?

    5
    7
    -2
  16. 697 :jc5NjMDQ5-4ZT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-OD
    2022年4月28日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予想外の動きされてるからプロとは言えなかなかむずいやろね。ビッシも捕球直後から糸井さんが帰ろうとするの見てはいたけど直ぐは動けなかったし、全員が反応遅れてたわw

    7
    2
    +5
  17. 698 :jRlM4Nzhi-hYW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月28日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が2塁に入らないからビシエドが送球をストップしてるのかと思ったら、そうじゃなさそうなのがね…
    昨日は内野守備が完全に破綻していた
    今日以降は二度とやるなよ

    11
    0
    +11
  18. 710 :DIzNjNzM5-4ZT(i123-255-247-050.us.mics.ne.jp)-OD
    2022年4月28日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これってベンチに帰ろうとして走路から外れたから
    アウトになったんかな
    タッチも微妙踏んでもいないみたいだし

    4
    0
    +4
  19. 717 :Dc3M4MDEz-2Yz(dw49-106-188-214.m-zone.jp)-Yj
    2022年4月28日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪自身がちょっとしたワンプレーでレギュラーでなくなっただけに厳しくなるのがわかる気はするのよね

    8
    0
    +8
  20. 725 :2YwO0MDE4-yMD(221x242x177x171.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2022年4月28日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫だったらそういうプレーにはならなかったやろなあ

    6
    7
    -1
  21. 805 :TkzM3Yzk1-iMm(112-69-2-133f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ZG
    2022年4月28日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次はそんな事ない様にね…。優しい。流石、先ずは体力一番でだしてるだけはあるね。本人もこれからもっともっと野球を勉強します(今更かい)って言うてたし。野球脳、野球脳ってうるさいよ。打てば良いんでしょ!の気持ちでヒットも打ちましたし。昨日のこと無かったことに宜しく。そんな気持ちかな草。

    1
    4
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。