最近の人気記事



吉見一起さんが語った巨人・シューメーカーの“魔球”「あれを意図して投げ分けられるんなら…」

吉見一起
吉見一起


■2022.04.24 中日スポーツ







■2022.04.24 中日スポーツ

阪神にいた“誰か”に似ている…球が不規則に動く巨人シューメーカー 中日が対応できなかった『平均からの逸脱』
吉見一起さんが語った巨人・シューメーカーの“魔球”「あれを意図して投げ分けられるんなら…」

 記者席から見ていると、なぜ打てないのかがわからないが、テレビ解説の吉見一起さんが的を射た説明をしてくれた。

 「キーはスプリットですね。あり得ないようなファウルや空振りをして、最後まで対応できませんでした。千賀(ソフトバンク)みたいにズドンと落ちるわけじゃないですが、ナックルのように不規則なんですよ。左右だけじゃなく前後にも…

 29打者のうち、結果球になったのが実に16人。8三振のうち、7個はスプリットで奪われた。空振りも計13。逃げながら落ちることもあれば、予測よりも球が来ず、体勢を崩されることもあった。抑える投手の条件である「平均からの逸脱」を満たす魔球だった。

 「あれを意図して投げ分けられるんなら、それはもう投球術。この先も厄介な存在になります」と吉見さん。対応策は「ゾーンを上げる」。高めの変化球は、予測の範囲内で収まることが多かったからだ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、巨人先発・シューメーカーを打ち崩せなかった要因を語る


あるコーチが…「おまえはワシの言うことを聞かなかったら、一軍に上げへんぞ」 吉見一起さんが“自分の感覚”の重要性に気づかされた中日時代の苦い教訓


「厄介な存在」と分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 881 :jBiZ0Nzcw-2Yz(193.117.8.235)-Yj
    2022年4月24日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本のボール動きにくいみたいなの聞いたことあるけど、昨日は普通にMLBで見るような動きしてたよな

    12
    0
    +12
  2. 882 :TJmZ1ZGU3-xNj(118-105-210-32.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年4月24日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わけわからん投手と言ってた人達、メジャー46勝の本物ですやん。
    グローブからいないいないばあするし、でかいし、なんとか攻略してほしいわ。

    22
    0
    +22
  3. 885 :DBiN0MTBi-4ZT[p](pw126156046042.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年4月24日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てて変化球でうちとるの見るたびにスポナビで球種確認してたけど全部スプリットで疑問符だらけだったからなぁ…
    バレラみたいに前出て打とうや

    11
    0
    +11
  4. 886 :GE4M1NTcw-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年4月24日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めのフォークはもう完全に捨てるくらいしないと昨日のシューメーカーは攻略不可だったな

    9
    0
    +9
  5. 913 :zljZhZDlk-4ZT(82.180.128.101.dy.bbexcite.jp)-OD
    2022年4月24日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先祖の血が騒いで急に靴屋さんに転職とかしてくれないかなあ

    11
    0
    +11
    • 917 :TQ4YmNzA4-wYz(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年4月24日 12:56
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先祖の血を思い出してもシューメーカーじゃなくてアディダスとかになって帰ってくるだけかもしれん

      6
      0
      +6
  6. 923 :WI0Z2NTk2-4Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月24日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりSFFみたいな球速のあるナックルってことか・・・?

    4
    0
    +4
  7. 011 :2U5Z1Y2M3-0MD(106154178243.wi-fi.kddi.com)-Nm
    2022年4月24日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シューメーカーはお手上げでファンになりかけるぐらい良いPだったね
    ただ次は負けをつけさしたい

    4
    0
    +4

jBiZ0Nzcw-2Yz(193.117.8.235)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。