最近の人気記事



中日・石川昂弥、バッティングフォームが変わった…?



■2022.04.16 ドラHOTプラス




『また変わった!? 石川昂のフォーム変化』

柴田アナ:
石川昂弥選手、

今日、またバッティングフォームを変えていましたよね?

山崎:
そうなんですよね。

峰竜太さん:
これは一昨日まで?
中日・石川昂弥、バッティングフォームが変わった…?

山崎:
4試合連続でマルチヒットでいうとなると、

もう絶好調だっていうふうに思うんですけど、

このやっぱりグリップ位置ですよね、一番は。

今日がですね、非常にバッティングの内容が悪いんですよ、

バットのグリップを下げて。
中日・石川昂弥、バッティングフォームが変わった…?

ですからタイミングがまだ自分のバッティングになっていないというところで、

ちょっとフォームを変えたと思うんですね。

やっぱりトップの位置をグリップ引いて上がったところで、

しっかり待てるようにならないと安定はしてこないですよね。

中日・石川昂弥、バッティングフォームが変わった…?

峰竜太さん:
あらっ、

そうですか?

山崎:
だからまだ探っていますよね、バッティング。

峰竜太さん:
じゃあまだ自分の中で納得いかないまま、やっている、

出ているということですか?

山崎:
納得いかないまま、マルチヒットが続いていて、

だから伸びしろは十分にあるんですけども、

でもしっかりした形というものを確立しないと、

なかなかやっぱりコンスタントに打つことは難しいかなと思います。

中日・石川昂弥、バッティングフォームが変わった…?




中日・石川昂弥、現在のフォームになった理由は…


中日・森野将彦コーチ「登場曲、変えていい?」 石川昂弥「大丈夫です。楽しみにしています」 → そして流れた曲が…


理想の形を追い求めて試行錯誤の日々が続きますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 712 :zE2O4NTVh-kYz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月17日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ石川

    35
    1
    +34
  2. 713 :DQ4MjZDhh-lMz(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年4月17日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2本塁打したフォームのまま行ってほしいがなぁ

    33
    5
    +28
  3. 716 :2YxYzMWZk-4ZT[p](pw126158102004.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年4月17日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良かった時のフォームを弄ってまた内容が悪くなって…第二の堂上直倫を作る気か?

    24
    9
    +15
  4. 720 :TlmN0ZjQx-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年4月17日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームいじりすぎて見失ってない?
    ノリさんがおるから大丈夫か?

    23
    1
    +22
  5. 725 :TZiMyYWJi-2Mj(zaq31fb22f2.rev.zaq.ne.jp)-YT
    2022年4月17日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『今の打ち方だったら、打てなくなった時に戻ってこられる。「あの時はこうやって打っていたんだな」と参考にできる』
    ちょうど1個前の石川の記事でこういう発言をしてたのを知って、またフォーム変えそうだなあという予感はしてた。石川が3打席目に2本目打った日も、その直前の2打席はフォーム変えてたからね。

    24
    0
    +24
  6. 730 :zdjNwNmYx-4ZT(p5003141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月17日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくわからんけど一軍で試合で続けながらコロコロフォーム変えるもんなの?
    二軍で固めてきてもいい気がする

    10
    17
    -7
    • 743 :zk0MhZGIx-mMj(118-106-11-25.area8a.commufa.jp)-MT
      2022年4月17日 02:14
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍帯同は指導を統一してノリさんにやらせるという意図もある
      多分石川のレベルだとどのフォームでやっても二軍の投手ならそこそこ打てるから一軍の投手相手にどうするかという段階
      二軍で圧倒的な成績残しても一軍で全然なんてよくあることだし
      和田さんが言ってたけど一軍で我慢すべき段階っていうのはこういうこと

      36
      4
      +32
  7. 760 :jRiMxZWRh-lMz(118-105-210-32.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年4月17日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2本ホームランを打てた時のフォームだと球種で対応できないのがあるから少し変えているのでは?
    ノリさんがついているし石川君と岡林君はもう少し長い目で見守ってあげないと選手を育成できない球団と増々言われる。カープだと小園君が調子悪かった時育てる時期だからとファンは長い目で見守ってたよ。

    20
    2
    +18
  8. 771 :jc1YlOTRl-mMj(i121-118-92-176.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年4月17日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットを寝かせたフォームだと低めのストレートは打てるけど、高めは打てず右方向への打球も伸びない。右中間に大きな打球が打てないと本人は納得しないのでは。

    8
    2
    +6
    • 791 :TBmMjZjEy-xZm(softbank126159214019.bbtec.net)-Zm
      2022年4月17日 09:14
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々のフォームでも高めのストレート打ててないんですけど
      なんでバットを寝かせてるのか理解してるのか?
      石川は腕が背中側に入って中に入れて打つ癖があるからそれを修正するためにやってんの
      それを治すためにノリみたいにヒッチすることで反動をつけようとしたけど、ヘッドが投手方向に向いて遠回りするから寝かせた状態からバットを立てることでそれを修正してんだよ
      つまり高めのストレートを打てるようにするためのフォームなのにバットを寝かせたら高めのストレートが打てないとか本当意味分からんわ
      メカニズムが理解できてないなら批判なんてするなって

      4
      22
      -18
      • 809 :2EyMmYzZi-mMj(133-32-129-28.east.xps.vectant.ne.jp)-MT
        2022年4月17日 10:16
        >>791
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ぶちギレてて草
        いうてそんな批判してないと思うぞ

        9
        1
        +8
        • 816 :TBmMjZjEy-xZm(softbank126159214019.bbtec.net)-Zm
          2022年4月17日 11:02
          >>809
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          批判してるとかしてないとじゃない
          石川の取り組みを理解してないのに意味不明なことを言うなって言ってんの

          2
          2
          0
          • 870 :mZhYwZmQ3-5MD(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
            2022年4月17日 12:43
            >>816
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ブチ切れとるw

            1
            1
            0
  9. 808 :TJhYkM2Nj-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年4月17日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥が自分から自分のフォームを探りはじめたのならいいと思う。バットをかつぐフォームには違和感があったから、いずれ変えるとは思っていた。きょうはどうするのかな。

    3
    0
    +3
  10. 824 :zZkZhMDRl-4N2(14-133-47-91.dz.commufa.jp)-Nz
    2022年4月17日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のフォーム変更は本人の意志だと思う
    ストレートに刺されていたからな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。