最近の人気記事



川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

根尾
根尾


■2022.04.09 川上憲伸 カットボールチャンネル – YouTube

【神采配】劇的勝利を呼んだ立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂



6:13 ~)

川上:
根尾選手の12回の一瞬ブルペンにいる姿が見えたというのに、

当然ね、いく可能性はあったと思いますね。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

いや、もちろん僕は根尾くんが中学校の時にナゴヤ球場でピッチング見ましたしね、

当時、中学生なんですけども145投げていたというところでは、

まぁ彼の投げるフォームを僕、一瞬、

その当時、現役終わりかけてましたけど、

ちょっと真似して投げようかなというくらい。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

二刀流という感じのタイプでもないですし、ないと思いますけど、
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

ピッチャーとしてもワンポイントとか、どうしてもという時は絶対いけると思いますよ。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

だって外野手のあの返球を見ていても、

ライトの返球としては今、ドラゴンズではやっぱり1,2くらいの。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

立浪監督の思いの中では、やっぱりケガをしたらダメですけど総力戦というところはあると思うんですよ。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

それがやっぱり底上げじゃないですけど、

野手のバッティングだけじゃないくてピッチャーのバッティング力も上げて、
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

野手の攻撃力、いわゆるドラゴンズの攻撃力を上げていこう、
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

だからバッティング練習を凄く集中的にピッチャーもやっていると思うし、

ということは野手もピッチャーができる人の可能性がある人であれば、

いざという時はそういうこともあるかもしれないということは当然のことだと思いますね。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

でも見たかったですよね。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

問題は根尾くんがそんなところで、もし凄いピッチングをしてですよ、

三振ばっかり取って、気がついたらなんか野手から外野手登録になって、

外野手から今度、ピッチャーも登録になって、

キャッチャーも一応できるようなことも。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

パワプロの選手のメーターみたいに赤、青、黄色みたいな感じの全部つくやんかみたいなね、

面白いですけど、それもそれで色々なポジションを。

でも勝ちパターンというのはドラゴンズって、今、発展途上のチームじゃないですか、
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

若い選手をという時って勝ちパターンというわけじゃないですけど、

接戦に持ち込むということが大事だと思うんですよね。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

接戦に持ち込んで勝っていくというのが、
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

凄く個々の力が成長していくというか自信になっていくと思うんですよ。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

もちろんチームも逆転勝利とかサヨナラというのは凄く勢いがつくんですよね。

それが今できつつあるチームじゃないですか。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」

そういった勝利というのは凄くチームが育ってくる中で、

若い選手がそれに貢献していくとなると、チーム力がアップしていくのかなという感じがしますね。

まだまだ乗り切れないチームってあると思うんですね。

そこと凄く今の時点でどんどん突き離せるような感じになっていけば、

勝てる時に勝つっていうのをね。

勝っている試合を落とすということはあると思うんですけれど、

その中でドラゴンズというのはやっぱりそつのない野球で、

そういうことをなるべく少なくして、

どのチームも4月5月とかって方向性はこうかなとか、

選手はこうかなって悩んでいる最中のレギュラー陣だったりすることもあると思うんですよ。

その中で勝てるっていうのが大きいと思いますね。
川上憲伸さん「立浪流ギアの上げ方!!根尾二刀流こそが真骨頂」


中日・根尾昂の“覚悟”「去年までと違って延長12回までありますし、正直行くかもしれないというのは思っています」


中日・根尾昂は“日々勉強”「出ても出ていなくても何か前の日よりも良くなったものがあるようにと思って見ています」


チーム全体としての戦っていく姿勢が出ていたのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 212 :GFlMjZGZi-mMj(softbank060143002002.bbtec.net)-MT
    2022年4月14日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今の根尾じゃ大島が衰えた後でもポジションないし実力も明確に劣ってるから活路を見出すためにも投手やらせるのはマジであり
    仮にも150kmピッチャーだしこのまま野手で戦力外コースよりはどんな場所でも根尾はチャンスを掴みたいだろうし

    2
    16
    -14
  2. 226 :TBkYzMmU5-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年4月14日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    否定意見もめちゃくちゃわかるけど、

    根尾は野手だけだと勿体無いくらいポテンシャルがあることは確か。投手としてのポテンシャルも高すぎる

    落合や川上が投手としてすぐ通用すると公言するくらいだから、プロから見ても投手根尾はすごく魅力的なんだろうね

    でも個人的にも多くのファンもまだ野手根尾が見たいと思うから、代打や守備・ショートも視野に入れてどんどん挑戦して欲しい

    52
    0
    +52
    • 231 :GY4NxOTM2-hYj(i60-35-215-200.s41.a017.ap.plala.or.jp)-NG
      2022年4月14日 10:36
      >>226
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合も川上もすぐ通用するなんて一言も言ってないと思うけどいつ言ってたの?

      23
      0
      +23
    • 838 :mE2OzMGFi-4MW(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年4月14日 21:02
      >>226
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入団前、大阪桐蔭・西谷監督は、根尾に投手でのプロ挑戦を薦めたとの事。
      入団時、落合さん「セットアッパーならすぐやれる。」、桑田さん「是非とも投手になって欲しい。」
      現在、立浪監督「今年打撃が駄目なら、根尾には投手挑戦させる。」、吉見さん「根尾には投手(二刀流)に挑戦して欲しい。」。他の人のコメントで「プロ入り前で一番凄かったのは大阪桐蔭の、投手の根尾さん」と石川昂が言ったと知った。プロや専門家が見て、間違い無く投手・根尾は魅力的なんでしょう。
      現在、ドラゴンズの投手陣は豊富だが、真面目に二刀流には挑戦出来ないかな。。

      4
      1
      +3
  3. 233 :2FmM5MDBl-4NT(fp7452e952.ap.nuro.jp)-MT
    2022年4月14日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、そりゃあ皆できればピッチャー根尾も見たいと思うよ。
    それは当然なんだけど、まずは野手でしっかり成績を残して、その上でっていう話じゃないかな…

    35
    0
    +35
    • 844 :mE2OzMGFi-4MW(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年4月14日 21:03
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には、私も打撃の形を作ってから、二刀流に挑戦して欲しいと思ってます。

      4
      0
      +4
  4. 239 :2Q4NjMTk3-mMj(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月14日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のピッチャーってプロからめっちゃ評価されてるよな。
    そんなに光る物あるのかな。
    送球の精度とかはバケモンやと思うけど

    36
    2
    +34
  5. 241 :DRmM3ODI5-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月14日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上さんって発言とかスタメン予想とか見ててもあんまり監督含めた指導者タイプではないかなと勝手に思ってる。
    トークに全振りしてるから解説業やYouTubeでどんどん見たい。

    18
    1
    +17
    • 317 :zgzZ4OTU5-mMj(p73a28a66.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2022年4月14日 13:18
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カットボールの投げ方
      曲がれと思って投げる

      17
      0
      +17
    • 419 :2Y4N5YWJj-4ZT[s](om126254192076.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年4月14日 17:16
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも憲伸の選手のクセとか特徴を見る能力はすごいと思うよ。
      2軍コーチとかやると良さそうだけどやらなそうだよなあ。

      7
      0
      +7
  6. 258 :zdhZ1ZDFk-4MW(14-133-215-129.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年4月14日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上は槇原と組んでM-1目指せばいいと思う。

    12
    1
    +11
    • 299 :TY4N4MWZj-2Zj(167.231.214.202.rev.vmobile.jp)-OT
      2022年4月14日 12:43
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サンドラ見てたらむしろ真中満さんの方が良さそう

      18
      0
      +18
  7. 266 :TZhNyNjAw-3OT[s](om126158159157.30.openmobile.ne.jp)-YW
    2022年4月14日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんもタカヤくんもまだドラゴンズに入る前だったんだけど、
    「対戦した中で1番凄かった選手は?」
    という問いに、タカヤくんが、
    「根尾選手。根尾選手のピッチング。半端ない。」
    って答えてたのがすごく印象に残ってる。

    35
    0
    +35
  8. 283 :mEzYzMDc0-4ZW(fp76f12392.chbd004.ap.nuro.jp)-ZD
    2022年4月14日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのって根尾の意見を尊重して俺らファンがとやかく言うもんじゃないだろ
    吉見のYouTubeで根尾本人はたまに投げたくなるって言ってたから否定ばっかするやつらは批判厨だろって思うわ

    31
    3
    +28
    • 441 :mNkYhYTJl-jZm[s](om126157077144.27.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年4月16日 17:44
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判厨というか、厄介信者かと。
      売れっ子アイドルが女優になろうとすると、異性の影がちらつくため叩きまくる奴らと同種。
      口では選手のためを思ってる風を装いながら、その実は、自分の理想を押し付けているだけ。

      0
      0
      0
  9. 285 :jA4ZkNDA4-1ZT(p6fd838ef.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2022年4月14日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手で成功してからの二刀流は価値があるけど、野手で成功してないのに二刀流はただの便利屋。全然価値がない。
    憲伸好きだったのに立浪の外堀埋める手伝いなんかしてガッカリ。

    8
    25
    -17
  10. 325 :DJkMhMTY3-mMj[p](pw126205067137.3.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年4月14日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンみたいなこと言っていて草

    8
    0
    +8
  11. 349 :jFmMjN2E2-0MT(14-133-208-57.area5a.commufa.jp)-Nz
    2022年4月14日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーへ行った事のある方は
    発想がね、大胆というか、
    とんでもなかったりするね。
    川上さん、楽観的で悩みなさそう

    8
    2
    +6
  12. 367 :WQyMlYjMz-5M2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年4月14日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾自身もマウンドで投げてたりするし、いろんな可能性を見ていくのは良いと思う
    もしかして投手専念したら凄い成績残せるのかもしれんし

    4
    1
    +3
  13. 370 :mE4NjNDUz-mMj(ag221-121-230-77.ccnw.ne.jp)-MT
    2022年4月14日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手専念で良くね?って思っちゃう。
    高校の時から野手より投手としての方が評価高かった気がする。
    実際に西谷監督は柿木や横川より根尾を重要な場面で投手としてプレーさせていたし。

    4
    4
    0
  14. 374 :zAwNlYjg4-5NT(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月14日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8回くらいで大差で負けてたら二刀流あり

    6
    1
    +5
  15. 467 :mVkY3MTJk-yNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年4月14日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドの姿からは想像もつかなかったオモシロおじさん川上憲伸。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。