最近の人気記事



谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?



■2022.04.03 サンデードラゴンズ




『立浪監督にレジェンドカード 解説者5人の質問で本音に迫る!』

─打順について監督経験者・谷繁元信から質問が!

谷繁:
お元気ですか?(笑)


立浪監督:
元気です(笑)

谷繁:
野手のスタメンに関してですね、

コーチと相談してある程度決めるのか、

それとも自分で、自分の考えを押し通すのか、

どちらでしょうか?

よろしくお願いします。

谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?

立浪監督:
もちろんコーチの意見も耳を傾けながら、

もちろん最終的には自分でしっかり決めてやっていこうかなと思っています。

谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?

若狭アナ:
3番と5番というのが結構、日替わりだと思うんですが?

立浪監督:
本当はもうしっかり固定したいですよ。
谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?

1人、クリーンアップが足りない状態で、

状態良い選手を3番に入れるのか、

その辺は考えてながらやっていきたいなと思っています。
谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?


中日・村上打撃コーチが明かしたスタメン&打順の決め方「決めるのは全員です。与田監督は僕らに任せていますので」


中日・立浪和義監督「“若い選手を使うから今年は勝てない”というそういう言い訳は一切しません。若い選手も戦力として出しているわけですから」


立浪ドラゴンズでは監督自身が最終決定していくようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 729 :TAzM4Mzhl-mMj[p](pw126247032160.14.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年4月8日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番が日替わりなんだよね
    福留、大島、鵜飼、アリエル、平田
    12試合でもう5人がスタメンで3番に名前を連ねてる
    固定とまではいかなくても、ゴールデンウィーク前にはある程度の方向性は出しておきたいよね

    26
    1
    +25
    • 873 :GQyMyYmRh-mMG(125-56-24-33.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年4月8日 14:17
      >>729
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川が3番を打てるレベルになればレフトを7番起用出来るのだけどね。そうなれぱ根尾のスタメン起用の可能性が出てくる。石川の成績次第で起用幅が広がる

      4
      8
      -4
  2. 741 :jc1N5ZGU1-lNj(p807204-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年4月8日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前色々言われたけどもう3番レフトしか空いてないんだよね。アリエルと鵜飼の併用で行くのが現実的かな、本来3番はそういう打順じゃないけど出来る人いないからね。平田に関してはアオダモスタックが割とマジで心配だから代打かな…

    31
    0
    +31
  3. 753 :TU2N3Mjdm-1Mz(20-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp)-M2
    2022年4月8日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼、アリエルと長打力に期待してる若手を起用してみて、その後に調子が良い平田を起用してみてと今のところ起用に一貫性あっていいね
    切り込み隊の大島と岡林、調子が良くてポイントゲッターである阿部と木下が機能してる現状、ここが上手くハマれば向かうとこ敵無しだわ

    26
    0
    +26
  4. 760 :jhmY5ZDI0-0MG(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年4月8日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用にはとにかく一貫性を感じる
    起用発言した翌日から違うことするとか全く無いし(監督の起用権限が低いとなりがち)
    起用権限が分散してたら少なくともサードショートレフトの起用はブレてたんじゃないかと思うから、ヘッドコーチに野手担当を置かなかった(置けなかった)のは、結果的に良かったと思う

    22
    1
    +21
    • 786 :TI3O2OTdk-5ZT(103.140.113.242)-MD
      2022年4月8日 12:07
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手監督で野手ヘッドは置かんでしょ
      置くにしても捕手の人では?

      8
      0
      +8
      • 858 :GYxY4OTJi-4Nj(110-135-153-211.betec.net)-ND
        2022年4月8日 13:54
        >>786
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも宮本にヘッドとしてオファー出してたんだけど?
        井端は役割は明かされてないけど遅れてのオファーだったから、恐らく宮本の代わりに声をかけた

        7
        0
        +7
  5. 762 :WEzMiZGVk-hOG(dhcpn250.gctv.ne.jp)-Yz
    2022年4月8日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司がそろそろ上がってきても良いと思うんだけど

    26
    1
    +25
  6. 777 :WVkMxMTY3-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月8日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼くん一年目だしある程度一軍の攻めや雰囲気分かったと思うから、ここらで一時的に二軍で打席増やして経験と体力付けて欲しさある。アリマルがいけそうだから尚更ね。

    16
    1
    +15
  7. 779 :zQwM5NzI5-4Nj(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月8日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真中から立浪への質問でもそうだったけど、
    監督経験者は自分が苦しんた部分をストレートにぶつけてて面白かった
    どこまで自分の意見を貫くかってのは気になるポイントよね

    18
    0
    +18
  8. 782 :jg3M2MmJk-yOD(61-21-53-6.betec.net)-YT
    2022年4月8日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一貫性と言えば聞こえは良いが、捕手や遊撃手などは自分のお気に入りを使い続けることに拘泥し過ぎて、他の選手たちの競争や努力を完全に蔑ろにしている。
    こんなことを続けていたら、他の選手たちはモチベーションを失って組織が腐敗していくことだろう。
    そうならない為にも、他の選手たちにもきちんと目を向けて欲しい。
    誰か監督を諌めてくれるコーチはいないのだろうか。

    7
    30
    -23
    • 828 :DdkN4NDlh-0OG(58-189-33-181f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
      2022年4月8日 12:54
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前らってアレだよな
      自分の嫌いな選手出てると贔屓とか言うよな
      小学生かよ

      17
      4
      +13
    • 834 :jRjN0NGU4-4Mj(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年4月8日 13:14
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ対戦が一廻りもしてないのにお気に入りだの贔屓だのってのはちょっと早すぎるよ。どうも最近、まるで今後半戦みたいなイメージで語る人が多い気がするわ

      13
      0
      +13
    • 864 :GYxY4OTJi-4Nj(110-135-153-211.betec.net)-ND
      2022年4月8日 13:58
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は開幕4試合ノーヒットから現在は8試合連続安打中
      気付けばOPSも.700弱にまで上げてきてる
      使い続けた監督の判断が正しかったね
      京田もまだこれからだがOPSは昨年に近いところまで戻してる

      10
      2
      +8
  9. 798 :jhkN2YmIw-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)-MT
    2022年4月8日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルと鵜飼が悪くないし平田は代打の方が良さが出てるからしばらくは鵜飼の膝のケアもしつつアリエルと併用で終盤平田を代打からの守備固めでいいと思うんだけどね
    5番は阿部がばっちりハマって和田みたいな活躍してるから大丈夫

    20
    0
    +20
  10. 844 :zdkZmNWJk-3YW(dot1xh4009.14-176-20.wlan.ms.dendai.ac.jp)-Nz
    2022年4月8日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日替わり3番いいね、皆それなりに結果出してるし。

    5
    0
    +5
  11. 071 :WM4NkYTVi-4Nj(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年4月8日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何よりもアリエルみたいに下で好調故に上げた選手を即スタメンで使ったのが良かった。谷繁、森、与田とみんな上げてもなかなか使わずに、代打で出たころには好調期も終わってたなんてしばしばだったしね。それでこそファームのモチベーションも上がるってもんだ。

    2
    0
    +2
  12. 576 :2Y1MwZWZl-mMj(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年4月9日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番が固定できていないなりにも現状なら鵜飼、アリエルのパワータイプと平田みたいな状況に応じた打撃をするタイプと3番に置く分に納得できる選手がいるならまだいいかな。少なくとも若手起用で埋まりきらない枠もあるだろうし。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。