最近の人気記事



あるコーチが…「おまえはワシの言うことを聞かなかったら、一軍に上げへんぞ」 吉見一起さんが“自分の感覚”の重要性に気づかされた中日時代の苦い教訓

吉見一起
吉見一起


■2022.04.06 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter







■2022.04.06 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

「正しい投球フォーム」は本当に存在するのか? 吉見一起が「自分の感覚」の重要性に気づかされた中日時代の苦い教訓
あるコーチが…「おまえはワシの言うことを聞かなかったら、一軍に上げへんぞ」 吉見一起さんが“自分の感覚”の重要性に気づかされた中日時代の苦い教訓

 今春のセンバツに13年ぶりの出場を果たし、ベスト8に進出した金光大阪高校で月に1~2回特別コーチを務める元中日の右腕・吉見一起は、母校の後輩に対して自身の信条とは異なるスタンスで指導している。

 「思ったことを言ってくれ

 横井一裕監督からチーム方針としてそう頼まれているからで、吉見は感じたことをそのまま伝えている。

 対して、テクニカルアドバイザーを務めるトヨタ自動車での立ち位置は真逆だ。練習中、何も言わずにただ見守っている。

 ただし、投手たちの細かい変化まで感じられるようにじっくりと観察し、助言を求められた時には答えられるように備えておく。

何かいつもと違うことがあるかなと見ていると、ときどきパンと見えてくるものがあります。でも、それを言わないまま終わる時もありますね。選手は自分の感覚を大事にするべきだと思うので、それでいいんです。本人が『めちゃくちゃ調子がいい』と思っても、こっちが『おまえ、ちょっと調子悪いよな』って言ったら、そこで意見が変わってくるわけじゃないですか。それでおかしくなっても嫌なので

 そう考えるようになった裏には、中日時代の経験が根底にある。

 2005年希望入団枠でトヨタ自動車からプロ入りした”金の卵”は、社会人時代にメスを入れた右ヒジの状態もあってプロ生活を二軍でスタートさせた。

こうしたほうがいいんじゃないか

 あるコーチが投げ方について意見してきた。つまり「言うとおりにしろ」ということだったが、そのコーチと吉見はそもそも腕を振る位置が異なる。自分の感覚と合わず、指示を無視していた。

おまえはワシの言うことを聞かなかったら、一軍に上げへんぞ

 意のままにならないルーキーに対し、コーチは言い放った。プロ野球では”よくある”とされる話だ。

 吉見は入団1年目の9月に一軍昇格を果たし、その後、輝かしいキャリアを切り開くことができた。だが、強権的なコーチによってアマチュア時代のよさを削られ、活躍できずに消えていく選手は決して珍しくない。残念な話だが、人事権を握る者はどの世界でも上に立つものだ。

 「そういうことがあるので、だいたいの選手はコーチの言うことを聞いてしまうんですよ。でも、やっぱり自分の感覚を大事にするべきだと思います。モノはいいのに、一軍で活躍できない選手もいますよね。その理由としては、言われたことを理解する能力も影響していると思います。理解力がある人ならコーチに感覚的なことを言われても自分でうまく消化できるけど、みんながそうとは限らない。コーチに言われたことを理解できず、さらに自分で消化できずにおかしくなるパターンをよく見てきました

記事全文を読む

吉見一起さん、元中日・吉見一起投手に苦戦する


金光大阪の特別コーチ・吉見一起さんがセンバツで完封勝利を挙げた古川温生投手に送っていた言葉「エースなんだから」


当時の自身の経験を指導者として活かしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 934 :DRkOyZDk2-1Ym(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年4月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋三千丈
    小林聖治
    どっちやろなぁ

    33
    0
    +33
    • 958 :jE2ZxMWRk-mMj(p767250-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年4月7日 00:33
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三千丈 静岡出身
      小林 広島出身
      どっちの可能性が高いかは・・・ねえ

      26
      0
      +26
      • 703 :GI1OiODI5-zNG(133-32-177-120.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
        2022年4月8日 09:01
        >>958
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        静岡県民は年齢重ねてもワシという人はほとんどいないな
        ということは・・・

        2
        0
        +2
  2. 941 :ThlN1MTdk-1Mz(p024.net112138144.tokai.or.jp)-M2
    2022年4月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名前出しにくいんだろうが2軍見てたコーチ思い出せば(思い出せなくても調べれば)わかるんだしもうちょっと隠すなら隠す努力しぃやと思った

    5
    30
    -25
  3. 953 :ThjZzMWQ0-mMj(p463082-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年4月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体的に言い過ぎた方が伸び悩む選手多い気がする
    落合がノリに言ったみたいな抽象的でも考えさせられる言い方のほうがハマった時の爆発力がすごい

    33
    0
    +33
  4. 022 :DVmZ2YjUz-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年4月7日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人ドラ1だったら使わない方が責任を問われそうだが
    下位指名や高卒だと使わないって言われたら従っちゃうよね。

    29
    1
    +28
  5. 030 :jM5NyYmQ3-5ND(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年4月7日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の成長状況より
    自分がどんな指導したかを先に言う
    コーチとかうじゃうじゃいるんだろうしな
    落合さんも悪い所は後回しで
    まずいい所を見つけようって
    よく言ってたけどそれがほんと大事

    29
    0
    +29
  6. 037 :TMyZmZTNm-4ZT(fp5ccadd5e.chbd310.ap.nuro.jp)-OD
    2022年4月7日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その頃の2軍コーチって悪い話多かったよな
    そらその時代の若手が全く育たず今だと平田くらいしか残らない訳よ

    20
    1
    +19
    • 071 :zJjOyMTZh-mNG(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
      2022年4月7日 08:30
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかオッチも暴言・暴力を一掃するまで8年掛かったとか言ってたなぁ

      34
      1
      +33
      • 195 :mFlZxMTRi-1Ym(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2022年4月7日 14:01
        >>071
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        某二軍コーチが試合中に某選手に暴言はいてベンチでもみあって、首脳陣はみんなコーチの側について選手を球団から追い出した事件は落合政権下だし
        そのコーチをお気に入りでGM時代までも10数年もずっと使っていたからなあ
        そのへんは落合がすべて正しいと思わないで話半分に聞いといたほうがいいようにも思う

        10
        1
        +9
      • 229 :zZhOjMTE2-xYj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
        2022年4月7日 15:25
        >>071
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        間違ってる
        正しくは「暴力を一掃するまで5年かかった」
        暴言については触れていないし、年数も違う。

        就任前、コーチ陣には「いかなる理由があっても選手に手を上げてはいけない。守れなかった場合は解雇する」という念書を書かせている。ここでも暴言については触れていない。
        ちなみに森繁は「手はないが足が出たことはあった」と退任後に話しているw

        14
        0
        +14
        • 573 :zJjOyMTZh-mNG(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
          2022年4月7日 23:52
          >>229
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          おっとこれは失礼した。正しい情報ありがとう

          5
          0
          +5
  7. 038 :WM5Y2ZjQ4-hYj(119-63-113-48.catv.tees.ne.jp)-NG
    2022年4月7日 05:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も今同じ状況かな
    長打という魅力を削ぎ落とされて干されて潰されそうになってる

    7
    30
    -23
    • 041 :zM2OhYmRk-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年4月7日 06:27
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この吉見さんの話を根尾くんに当てはめるのは無理がある
      被害者意識が強すぎるのは良くないね

      33
      3
      +30
    • 042 :jBiM5MWM0-jZm[s](om126157201208.27.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年4月7日 06:39
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の魅力が長打?

      14
      3
      +11
  8. 066 :TBlN3MGNl-mMj(softbank060143002002.bbtec.net)-MT
    2022年4月7日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば昨年の根尾はよく打率はギリギリ1割あるかどうかって状態の時でも上手くドラ1を盾にしながら与田さんのそばにくっついて俗に言われる「愛人枠」として一軍勝ち取ってた
    こういうところもその実生き残るための才能なんだろうね

    1
    11
    -10
  9. 074 :TIwY5ZGFh-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年4月7日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまの立浪監督と中村コーチの教え方が吉見さんの話に該当するんじゃない? 熱心に善意で指導してくれるぶん逆らいにくくて、結果として秋季練習から一生懸命指導した石川も京田もうまくいっていない。報道から伝わってくるのは「かたち」から入る矯正ばかりで、それでは「かたち」は直らないと思う。(根尾は見放されはじめているとしたらかえって希望はある?)

    1
    11
    -10
    • 081 :TIwY5ZGFh-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
      2022年4月7日 09:30
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      訂正
      報道から伝わってくるのは「かたち」から入る矯正ばかりで、それでは直らないと思う。

      0
      2
      -2
      • 087 :DU5YkNjE5-mMj[p](pw126247032160.14.panda-world.ne.jp)-MT
        2022年4月7日 10:21
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ報道から伝わってくるのは分かりやすい話ばかりだからそうでしょうよ
        まず貴方が頭の中身を治さないといけないのは、報道された事が全てであると言う思い込みと、何よりプロで2000本打った立浪監督や中村コーチよりプロ未経験の貴方の考えの方が優れているはずだと言う根拠の無い妄想癖だな

        4
        1
        +3
        • 096 :TIwY5ZGFh-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
          2022年4月7日 10:57
          >>087
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          僕らに入ってくるのは報道だけですからね。妄想癖というより心配癖かな。石川選手や京田選手や根尾選手が立浪監督や中村コーチの教えによって成果を上げればもちろんそれでいいんです。どうなるかこのあとをウオッチしていきたいと思っています。

          0
          1
          -1
  10. 281 :mY5Y5Zjg1-mMj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月7日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筒香に「いう事聞かないと二軍に落とす」と言い放ち反発されたら練習にも参加させないなどの嫌がらせをし
    周平にも「ヒット狙いにしないと使わない」とモデルチェンジを強要して魅力を半減させたりこのタイプのダメコーチで得点力不足に陥った原因ある波留がいまだになんの責任も取らずにしがみついてるのがこの球団の異常性を物語ってる

    5
    13
    -8
  11. 667 :mU2NzNDhh-mMj(180-196-161-129.dz.commufa.jp)-MT
    2022年4月8日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球コーチ、特に二軍コーチの年俸は決して高くない。
    だから自分が関わったことに成果や栄誉を求めがちになる人もいるんだと思います。
    ライセンス制度などを導入したり、チーム都合でクビになる際の補償を導入するなど
    球界全体でコーチ職をもっとしっかり考えるべきだと思います。

    5
    0
    +5
  12. 920 :WM3OwZWM2-1ZT(p6fd838ef.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2022年4月9日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のやり方を伝授するだけのコーチが多すぎるんだよ、野球界は。
    どんなやり方があるかの選択肢を提示するわけでもなく、科学的な根拠があるわけでもなく、ただ自分はこうやってきたというのを押し付けるだけ。理論とは呼べない。
    今の首脳陣がそうなってないことを祈りたい。

    1
    0
    +1

ThjZzMWQ0-mMj(p463082-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。