■2021.12.09 中日契約更改
【契約更改】#石川翔 投手が9日、契約更改交渉に臨み、37万円ダウンの年俸600万円で育成契約を結びました。
— 東スポ 中日ドラゴンズ取材班 (@tospo_dragons) December 9, 2021
(金額は推定)#dragons#中日ドラゴンズ#ナゴヤ球場 pic.twitter.com/9LcJ2TmE75
石川翔選手が契約更改を終え、育成選手として現状維持の600万円(推定)でサインしました。#東海ラジオ #ドラゴンズ #ガッツナイター #ドラステ #ドラゴンズステーション pic.twitter.com/FdoUClOEkB
— 大澤広樹(東海ラジオアナウンサー) (@osawahiroki) December 9, 2021
【 #中日 】17年ドラ2・石川翔が育成選手で再契約「俺を見てくれ、自分の球を見てくれという気持ちで」 https://t.co/qoglAk6CCh #野球 #baseball pic.twitter.com/K7WpJPqat1
— スポーツ報知 (@SportsHochi) December 9, 2021
中日・石川翔が育成で再契約 投手2冠の柳に弟子入りへ「本当に死ぬ気でやる」 #石川翔#柳裕也#dragons#中日ドラゴンズhttps://t.co/9DzOMuz37s
— 東スポ 中日ドラゴンズ取材班 (@tospo_dragons) December 9, 2021
■2021.12.09 東スポWeb
中日・石川翔が育成で再契約 投手2冠の柳に弟子入りへ「本当に死ぬ気でやる」
これまではプライドが邪魔をしてきたという。「もともとあまり人の意見を聞きたくないタイプだった。自分で考えてモノにしたかったが、そうやってきた結果、結果が出ていない。そのプライドを捨てて、どんどん聞きに行って自分のものにしたい」と考え方を一変させた。
そこで今季防御率2・20、168奪三振で投手2冠に輝いた柳にロックオン。年明けの自主トレは宮崎で一緒に行う。これまでも柳から「結構、厳しいことも言われた。『投手として球が速い、強いということはみんな分かっているがストライクが入らないのは投手としてありえない。まずは制球力だ』とか、僕はすごく暴投が多くて、上に抜けたりとかが多いので『キャッチボールをもっと大事にしろ。そんなボールが1球でもあるようでは投手として成長していけない』とも言われた」と打ち明ける。
その上で「やっぱりチームで一番いい投手と練習することは普通の人はできないことだし、自分にプラス。柳さんは野球に対する意識が誰よりも強い。一日も怠らず、野球のことを考えている。その野球に対する姿勢と、僕に足りないコントロールがいいので、それを学びたい」と貪欲な姿勢を見せる。
記事全文を読む
中日・石川翔、37万円ダウンの年俸600万円でサイン…来季からは育成契約へ「来年は死ぬ気で、一歩も引かずに前に進んでいきたい。俺を見てくれ、自分のボールをみてくれという気持ちで前に進んでいきたい」
中日・柳裕也投手、自主トレ参加を申し込んできた清水達也投手に…「お前を2桁勝てるようにしてやる」
清水達也投手と共に石川翔投手は投手2冠右腕に弟子入りへ。沢山学んでほしいですねぇ。