最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「僕はイメージ的には『こうやりなさい』というような指導はしないんですね」

森野将彦
森野将彦


■2021.11.05 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・森野将彦コーチ「僕はイメージ的には『こうやりなさい』というような指導はしないんですね」




源石アナ:
実は森野さんが悩んでいたというのはオファーがあった時に引き受けるかどうかってのを含めてだったと思うんですけれども、

1番悩んだところってやっぱり打撃陣をどう立て直すかだったんですよね?

森野コーチ:
未だにそれをどうするかっていう悩みはずっとあると思うんですけども(笑)


源石アナ:
もう宿題をなかなか、どこから手を付けたら分からないみたいな(笑)

森野コーチ:
う~ん、それは間違いないですね。

その選手によっても、その選手のどこからこういうふうに直すというか、

良いアドバイスができるんだろうというふうに考えますから、

それでも悩んでますよ、未だに悩んでいます。


源石アナ:
ああ、そうですか。

例えば昨日ね、石川昂弥選手が柵越えを連発するっていうのは、

なんか宿題が1つだけできたとかそういうふうな感じはありませんか?

森野コーチ:
この秋のキャンプというのが全てではないと思うんですよね。

春のキャンプに向けても何か自分でやり続けなくてはいけないというような課題を1つ見つけるのも大事ですし、

何か1つ、自分自身で得たものがあったなというようなキャンプにしなくてはいけないしというのはありますよね。


源石:
自分で見つけることは大事だと思うんですけども、

選手、全てが自分で見つけることが上手な選手ばかりとは限らないですよね。

森野コーチ:
当然、そうですね。

だから、ちょっとしたアドバイスじゃないですけども、

僕はイメージ的には「こうやりなさい」というような指導はしないんですね。

やっぱり本人が「これって良い感覚ですね」というものが出てくればいいかなという感じなので、僕の見方としては。

選手がやっぱりバッティングして「今日、良かったです」と一言、言ってくれるのがベストかなと思うんですよね。


源石アナ:
自分で気がつく、

で、自分でなんか「調子が悪いな」と思ったら「どうすればいいんですか?」って森野コーチのところへ聞きに行けばいいんですかね?

森野コーチ:
それ当然、聞く耳を持ちますし、

「お前、何やってるんだよ!」というようなことも言わないですし、

逆に「今日ちょっと悪かったですけども、どこか悪かったですか?」と聞きに来てくれるような選手が1人でも2人でも増えてくれば良いなと思いますね。


Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」


中日・京田陽太、2人の打撃コーチからの教えに手応え 森野将彦コーチ「このキャンプでは小学生に教えるつもりでお前を教えるからな」 中村紀洋コーチ「力を入れるイメージとしては左手9割、右手1割」


森野コーチとしては選手本人の中での“気づき”を大切にしていきたいということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 836 :jJiNmYzkxNj-1ZW(118-105-95-30.area2a.commufa.jp)
    2021年11月10日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチって想像以上に大変な仕事ですね、、

    22
    1
    +21
  2. 851 :DhkNyNWM4Yj-2Yz(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月10日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2,3年で入れ替わるって考えると本人が取捨選択できないとダメになるもんな
    最近も話題になってたけど

    13
    0
    +13
  3. 171 :GQ3MyZTJmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月11日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細かいけど「僕はイメージ的には『こうやりなさい』というような指導はしない」ではなく、「僕は『イメージ的にはこうやりなさい』というような指導はしない」ではないかと思う。
    イメージは人によって違うために、イメージを伝えようとする指導の多くが失敗することに由来すると思ったから。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。