最近の人気記事



中日・阿部寿樹「アピールしないとゲームに出られない立場だと思っていますし…」 新打撃フォームへ改造中、さらに「セカンドにもこだわらず、可能性があるならポジションを守れる幅というのも広げていきたい」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.10.28 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・阿部寿樹「アピールしないとゲームに出られない立場だと思っていますし…」 新打撃フォームへ改造中、さらに「セカンドにもこだわらず、可能性があるならポジションを守れる幅というのも広げていきたい」




『ナゴヤ球場練習レポート / 中日・阿部寿樹選手について』

吉川アナ:
阿部選手なんですが、

今シーズンは故障もあって66試合の出場で打率は.209ということで、

 阿部:
 不本意な成績にはなってしまった。


という本人の話でもあったんですが、

秋の練習ではリハビリ組か全体練習へ復帰するのかはトレーナーと相談してから決めるということなんですが、

 阿部:
 自分は故障明けという立場なので、

 もう一度しっかりと体作りからやっていきたい。

 アピールしないとゲームに出られない立場だと思っていますし、

 セカンドにもこだわらず、可能性があるならポジションを守れる幅というのも広げていきたい。




でもう1つ、今バッティングフォームを色々と改造中だということなんですが、

 阿部:
 あんまり余計な動きをしない、どっしりとしたフォームへ、今改造しています。

 今のままではダメだと思って、何か変えなきゃいけないなとずっと思ってきました。

 この打率ですから。


と本人が言っていたんですけど、

やはり2割ぐらいだった打率、やはり当然これは本人も納得しておりません。

 阿部:
 今までのフォームでは余計な動作が多くて、スイングの時にブレてしまっていたので、

 なるべく無駄な動きを省こうと思って、今取り組んでいます。

 課題は基本的なことなんですが、ボールにしっかりコンタクトすること。

 強い打球を打つこと、このあたりです。


という阿部選手でしたね。

源石アナ:
自分が1番欠点を分かっているから、

修正できなかったもどかしさ、今シーズンはあっただろうね。

吉川アナ:
あったと思いますよ。

あの故障している期間に、それこそ同じセカンドで、

後輩の髙松選手が出たりとか、石垣選手が出たりとかしていたわけじゃないですか。

あと先輩の堂上選手も出たりしていますけども、

このあたり、取材で本人は言わなかったですけども、

当然、髙松選手とか石垣選手に出場機会が与えられてチャンスが広がってくるというのは阿部選手にとっては危機感にもなるわけですから、

だからこそ阿部選手も今日の取材で、

 阿部:
 自分はアピールしないとゲームに出られない立場だ。

 打てないと使ってもらえないと思っている。


という話をしていたので 、

このあたりも秋の練習から早速、新政権のもとでの練習になるはずですけども、

これも競争じゃないですかね。

源石アナ:
ですね。

こうやってかき回して競争が活発になれば、

今年の課題のドラゴンズの打線も上向きになってくるでしょうね。

吉川アナ:
そうですね。

これまでの与田政権でもチーム内競争というのはこれずっと言ってきたことなんですけども、

それは次の政権に移っても当然、これは続くと思いますし、

やっぱりレギュラー確約というよりもファンのみなさんも、

誰が出てくるかっていうのを期待するのもいいじゃないですかというのもありましたね。

やはりまずは故障をしっかり治してという阿部選手のお話でした。

中日・阿部寿樹、ヒゲをツルツルに剃って球場に現れる「心機一転」


中日・阿部寿樹「ヒットが出てもなんでヒットになっているのか自分でもよく分からない。いったい自分に何が起きて、どうなっているのか…自分でも分からないまま今日まで来てしまった」


「自分はアピールしないとゲームに出られない立場」と阿部選手。新フォームでの復活を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :jAxYkMWQ5NG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月29日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局セカンド誰も確立できてないので、やっぱり勝負するならセカンドになるのかな
    高松三ツ俣も頑張ってるけど

    43
    0
    +43
  2. 533 :TNkMyYzU2OT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月29日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松が出てきたとはいえ三振多い、ほぼ単打だしやっぱり阿部が1番手だよな バンテリンで2桁打てるのは魅力だわ

    53
    6
    +47
  3. 534 :2Q4N3ODUzNz-yYj(115-36-33-154.area5b.commufa.jp)
    2021年10月29日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率をなんとかしてくれ

    17
    0
    +17
  4. 537 :WRmYwOTgxND-hYm(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年10月29日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部を勝負所で右の代打で使えるようになるのが理想かな
    ヘタに聖域を作った結果が今年の惨状なので、秋季キャンプから競争ですよ!
    周平はおろか京田までレギュラー確約はないと思ってくれないと

    26
    4
    +22
  5. 538 :Dg2ZyODg2NG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年10月29日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年の成績なら不動なんだろうけど

    31
    0
    +31
  6. 539 :jU1MwOGM5NG-3NT(wmx2-pvt-120-135-255-123.kualnet.jp)
    2021年10月29日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他どこできるんだろ、ファーストとか外野かな

    9
    0
    +9
  7. 544 :mM1Y4NDQ0MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月29日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーならセカンドだと思うけど控えならユーティリティ性が求められるからショートやサードができた方がいいね
    ショートはキャンプでノック受けたりもしてた

    12
    0
    +12
  8. 571 :DdjM5NzQwMT-0YW(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年10月29日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直マスターはセカンドの守備が上手いから動かしたくないんだよね
    菊池選手に隠れてるけど守備指標高かったし
    高松のセカンドは正直怖いから外野であの足活かして欲しいなぁ

    32
    1
    +31
    • 724 :GY2O3MDU4Nj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
      2021年10月29日 16:55
      >>571
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松のセカンド守備が怖いっていう印象をけっこう持たれてると思うけど最近は普通にこなしてるしぶっちゃけサブポジである外野の方が怖いやろ

      9
      0
      +9
  9. 572 :WU4OyYjYyMG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net)
    2021年10月29日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きな選手だから頑張って欲しい
    やっぱ打てるセカンドって魅力だよ。

    24
    0
    +24
  10. 949 :WJjZ0YmU2NG-hYj(h058-146-012-109.user.starcat.ne.jp)
    2021年10月30日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら守備下手と言ってもプロである以上一定水準の守備力はみんなあるからやっぱ打撃が重要。それに守備はちゃんと練習すれば伸びる。巨人の岡本や坂本のように

    1
    3
    -2
  11. 035 :TU2Z3YWI2NG-hYj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾セカンドショート両方やれ

    1
    3
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。