■2021.10.22 東海テレビ
中日の次期監督就任間近…立浪氏の講演で中学生が“直球質問”「優勝できそうですか?」その答えに期待高まる
ドラゴンズの次期監督就任が間近に迫った立浪和義さんが22日、中学校で「一日先生」を務めました。
愛知県北名古屋市の天神中学校で、拍手で迎えられた立浪和義さん。
立浪さん:
「皆さんがこれから頑張っていく上で、何かいいヒントであり、いいお話ができたらいいなと思っております」
22日は「キャリア教育」の講師として、生徒たちに講演しました。
生徒:
「立浪先生は野球選手になるためにどのような努力をしてきたのですか?」
と、「立浪先生」と呼ばれる中、生徒に伝えたことは…。
立浪さん:
「一生懸命チャレンジしてほしいですね。当然その中にうまくいかないことのほうが多いと思います。必ずその失敗の中で学ぶことがあると思います。諦めずにチャレンジしてほしいなとすごく感じます」
そして…。
生徒:
「立浪先生のこれからの夢があれば、教えてください」
立浪さん:
「ドラゴンズで監督として指導者としてやりたいという夢は持っていました。チームを強くして、リーグ優勝したり日本一になる、そこが今は1番の目標であり、夢ですね」
ドラゴンズを強くしたいという立浪先生の夢。そこでこんな質問が…。
生徒:
「優勝できそうですか?」
立浪さん:
「今日一番難しい質問ですけれども、やはり物には順序っていうものがありますからね。優勝目指して頑張っていきますけども、ただ皆さんが見ていてちょっと違うなっていうところを見せられるようなシーズンにしたいなと思っています」
新監督に要請されている #立浪和義 さんが、北名古屋市の中学校でオンライン講演会を行いました。「来年、優勝できそうですか」というストレートな質問に、苦笑しつつ「ものには順序がありますが……。もちろん優勝をめざして頑張っていく。みなさんが見て、ちょっと違うなと思えるチームにしたい」。 pic.twitter.com/dkNTPXZVf7
— 朝日新聞ドラゴンズ担当 (@asahi_dragons) October 22, 2021
詳細はこちらから
中日次期監督候補・立浪和義さん「今、選手にピリッとした緊張感がないじゃないですか。そういうふうには自分には見えます。負けても本当に悔しがっている選手が何人いるかということですよね」
中日次期監督候補・立浪和義さん「基本は優しいんですよ、僕は(笑)」
なかなかの直球質問が飛び出しました。