最近の人気記事



中日・与田監督、今季限りで現役引退する山井大介投手と藤井淳志選手についてコメントする

与田剛
与田剛


■2021.10.13 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|0 0 0  0 1 2  0 0 0 =3
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中日・与田監督、今季限りで現役引退する山井大介投手と藤井淳志選手についてコメントする

10月13日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 山井大介、藤井淳志の引退試合を勝利で飾れず…


村上宗隆 14試合ぶり39号が決勝アーチ!ヤクルト逆転勝利でM8|2021年10月13日【ハイライト】中日ドラゴンズ × 東京ヤクルトスワローズ



【打席結果】
選手名結果
1(右)藤井見三振┐)
岡林    中 飛|空三振|遊ゴロ|
2(遊)京田空三振|左 飛|空三振|二ゴロ┐
3(中)大島右 2|中 飛┐二ゴロ┐左 飛|
4(一)A.マルティネス左安①|三ゴロ|右 安右 安
5(三)高橋周見三振|中 飛|右 直|
6(捕)木下拓左 飛┐中 飛┐空三振|)
祖父江            )
加藤翔
7(左)石岡二ゴロ|空三振|)
打二石垣        左 2
8(二)高松右 飛|三 飛|空三振|)
岡田
9(投)山井
松葉空三振┐)
渡辺    四 球┐)
藤嶋        )
        空三振|
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:
※6回裏、中日・京田の打席、一塁ランナー・渡辺が牽制死
※9回裏、フェンス直撃ヒットを放った中日・A.マルティネスが一気に二塁を狙うも走塁死

【投球結果】
山井(木下拓)=0.1回0失点
1空三振|
松葉(木下拓)=5.2回3失点
1三ゴロ|中 飛
2三ゴロ|中 安右 安|中 飛|空三振
3空三振|遊ゴロ|二ゴロ
4中 飛|右 安|投併殺
5右 安右3①|右 飛|遊ゴロ|右 飛
6一ゴロ|四 球左本②中 安|三併殺
藤嶋(木下拓)=1回0失点
7中 安|投犠打|四 球|遊ゴロ|四 球|中 飛
祖父江(桂)=1回0失点
8四 球左 安|投犠打|空三振|二ゴロ
岡田(桂)=1回0失点
9中 安|空三振(盗塁成功)|右 安|三併殺
投手(捕手)=結果

対戦投手:サイスニード(5.0) – 大西(1) – 石山(1) – 田口(1) – マクガフ(1)

■2021.10.13 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」試合後

『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督、今季限りで現役引退する山井大介投手と藤井淳志選手についてコメントする

森アナ:
試合後の与田監督ですね。

まず今、映像流れておりましたが山井投手に関しては、

 与田監督:
 三振を取ったというよりも、

 山井の投げいる姿を、藤井も含めてなんだけれど見ていて色々な思いもありました。

 山井に関しては僕の監督の初勝利のピッチャーでもあるし、

 僕自身、29番への思い入れもありますしね。

 チームとして本当に山井は素晴らしい成績を残してくれた投手です。


と言っておりました。

藤井に関しても、

 与田監督:
 う~ん、そうですね。

 引退という試合を用意してくれる選手がどれだけいる。

 そういう選手は少ないので、

 最後こうやってグラウンドに立てたことはよかったんじゃないでしょうか。


と言っておりました。

今日は特に野手、若手をスタメンに起用したんですが、

 与田監督:
 若手の力というか、経験させたいという思いはあります。

 ビシエドが試合に出られる、出られない状態ではないんだけれど、

 色々と考えた上で今日はビシエドを外した。


ということでした。

岡林、ちょっとエラーは付きませんでしたがライト後逸というところもありましたがね、

 与田監督:
 あれも止めようと思って前に来て、

 なんとかしようと思った中でのプレーなので、

 ああいったことはどんどん経験していかないと分からないことだから。


と言っておりました。

石垣のツーベースに関しても「もうあと少しでしたね?」という質問が飛んだんですが、

 与田監督:
 その「もうあと少し」という言葉を使わないように打てるようになるといいね。


と言っていました。

今シーズンに関しては、

 与田監督:
 何度も言っているようにシーズン終わって、

 数字が出てからお話します。


ということでした。




■2021.10.13 サンケイスポーツ

【指揮官一問一答】「ドラゴンズに貢献してきた2人」中日・与田監督引退の山井&藤井ねぎらう
中日・与田監督、今季限りで現役引退する山井大介投手と藤井淳志選手についてコメントする

――山井が引退登板。スライダーで三振を奪った
三振を取ったかどうかということよりも山井の投げている姿が、藤井も含めて、ドラゴンズに貢献してきた2人の姿だったので、いろんな思いがあります

――監督自身もマウンドに向かった
山井は私の監督初勝利の時の投手なのでね。(背番号)29番に対する思い入れもありますし、その番号をずっとドラゴンズで守ってきてくれた。個人的にはその思いもあるし、素晴らしい功績を残してきたと思っています

――藤井のプロ最終打席は見逃し三振だったが
引退試合を球団が用意してくれる選手というのは、そうはいない。グラウンドに立ててよかったんじゃないかなと思います

記事全文を読む

中日・山井大介投手、藤井淳志選手の引退セレモニー「野球が好きです。大好きです。ドラゴンズが大好きです」【動画】


中日・山井大介投手「色んな思いがこみ上げてきましたが、最後、みなさんに感謝の気持ちと自分らしいピッチングがみせられたと思います」 藤井淳志選手「ワオ」


与田監督も試合後に2人の大ベテランを労いました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 267 :2ZkYjY2VmMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年10月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらもどちららしい引退試合でした!
    まぁ藤井のやつは実際コメント出すとなると困るよねぇ笑

    35
    0
    +35
  2. 274 :zk1Y1NTZhND-mZD(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月14日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田仁村のラインで山井さんと藤井さんはある意味犠牲を強いられた二年間だったと思う。
    二人とも意図は良く理解してくれてたし、藤井さんが言ってたように、一軍を貪欲に狙わない立場からチームを支えてくれて本当にありがとうございます。

    24
    0
    +24
  3. 279 :TM0YlNDIyNj-0MD(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2021年10月14日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井と藤井とのコメントの差草

    30
    0
    +30
  4. 321 :mQ5N4MGE0Mz-5Nm(118-104-180-143.area2a.commufa.jp)
    2021年10月14日 05:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのインスタさえなかったらね…
    それまでは自分も藤井のファンだったし。まぁ、何はともあれ功労者には変わりない。
    取り敢えず藤井も山井も長いプロ生活お疲れ様でした。

    20
    0
    +20
  5. 327 :jg0MhZTFlNz-0ND(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年10月14日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退試合を用意したのは球団
    その為に強制的に一軍登録させたのも球団

    与田の意思じゃない…

    それが 
    『最後一軍で出れて良かったのではないか』
    とどこか余所事のような発言に繋がる

    12
    26
    -14
  6. 399 :jAxNkMzRhYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月14日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優しすぎるから監督としては…
    と言われた与田氏がここまで毛嫌いするって事は、相当やべー事したんだな藤井はw

    8
    8
    0
    • 418 :GMyM3Y2VhMW-3ZW[p](pw126035014034.25.panda-world.ne.jp)
      2021年10月14日 09:33
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優しいのは贔屓の選手に対してだけで。
      二軍に干しっぱなしだった選手、上げてもベンチで漬け物にしていた選手は藤井の他にもいただろ。

      12
      7
      +5
      • 433 :jAxNkMzRhYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
        2021年10月14日 10:12
        >>418
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若い選手を干したのは犯人は伊東勤

        6
        2
        +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。