最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「荒木さん、一言だけ教えて!なんで土田は正面だけノック打っていたの?」 中日・荒木雅博コーチ「お城と一緒です」

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2021.09.13 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
CBC・若狭敬一アナ「荒木さん、一言だけ教えて!なんで土田は正面だけノック打っていたの?」 中日・荒木雅博コーチ「お城と一緒です」





『バンテリンドーム試合前練習レポート』

若狭アナ:
大谷さん、ツイッターに呟いていただきまして、ありがとうございました。

大谷ノブ彦さん:
気になったんです。

荒木コーチがノックをやっていて、

高松選手には左右に振り分けるノックをしていたのに、土田選手には正面のノックしかしていなかった。

若狭アナ:
そうなんですよ。

大谷ノブ彦さん:
これが実は根尾くんもそうだったんですよね。

若狭アナ:
そうなんですよね。

今年シーズン序盤、根尾選手が1軍に帯同しておりましたが、

その時の試合前のノックを見ても根尾選手には正面しか打たなかったんですよね。

昨日2失策、2三振で途中交代の土田選手に対して、

「どのようなノックを打つのかな」というふうに見ていたんですが、

やっぱり正面のノックをひたすら打っているわけですよ。

私が熱視線を本当に初めて野球観戦に訪れた少年のように、そのノックの姿に対して熱視線を送っていましたら、

気づいちゃったんでしょうね、荒木コーチ。

ノックを打ち終えた後に、

 荒木コーチ:
 若狭さん、お久しぶりです。

なんて声をかけられたものですから、

「荒木さん、一言だけ教えて!なんで土田は正面だけ打っていたの?」と聞くと一言こう返してくれました。

 荒木コーチ:
 お城と一緒です。


と。

「えっ!? なんだこれは? お城一緒? あの日本のお城と一緒?」、

「あっ、これは!」と思ったのが私、荒木コーチと以前、お話した時に、

 荒木コーチ:
 コーチの仕事で一番大事なのは、

 お城の石垣を一緒に選手と造ること。

と言っていたんですよ。

 荒木コーチ:
 どれだけ雨が降ろうが、風が吹こうが、地震が来ようが、

 絶対崩れない基礎工事をすることがコーチの仕事である。

 石垣さえしっかりしていれば、上モノ、お城は派手なものを造りたければ派手なものを造ればいいし、

 地味なものでよければ地味なものでいい。

 どんな選手になりたいかなんてコーチは聞く必要がないし、

 まだ分からない明確になっていない選手は未来像なんて思い描く必要はない。

 ただ、ひたすらコツコツと基礎工事を一緒にやればいいんだ。


と。

大谷ノブ彦さん: 
基礎の動きをもう1回掴めと?

若狭アナ:
そういうことなんです。

大谷ノブ彦さん:
高松はじゃあなぜ左右なんですか?

若狭アナ:
ひょっとしたら荒木コーチ的には、

その基礎工事は少しもうクリアしている段階なのかもしれませんね。

大谷ノブ彦さん:
球際が今度は高松の課題である。

若狭アナ:
そうなんですよ。

一所懸命、土田には、

そしてシーズン前半には根尾なんですけども正面のノックをじっくり打っていた。

荒木さん自身が現役時代にコーチによく「お前は将来、どんな選手になりたいんだ?」と聞かれたそうなんですが、

 荒木コーチ:
 全然、そんな2000本打つとかゴールデングラブとか全く想像つかなかった。

 ただひたすら色々なコーチに基礎を教わった。

 現役を終わった時に振り返れば、あの基礎があったからこそ2000本が打てたし、

 300盗塁ができたし、ゴールデングラブ賞が受賞できた。

 だから若い選手にはとにかく将来のことなんか聞かない。

 一緒に基礎工事をしたい。


石垣作りをしたいという思いの一端が今日の正面のノックだったんですね。

大谷ノブ彦さん:
いや~、良い話だな。

キャッチボールに戻るといいますもんね、どの選手も。

若狭アナ:
そういうことなんです!

中日ドラフト3位・土田龍空の併殺を狙いにいく“頭脳プレー”に荒木雅博コーチは…?


中日・荒木雅博コーチが京田陽太選手を褒めた日「やっとプロ野球選手になれたな」


現役時代はGG賞6回の守備の名手・荒木コーチ、現在は高卒ルーキーの基礎工事中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 444 :TFkNhNWUyMW-3ZW(softbank126169065128.bbtec.net)
    2021年9月14日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、前日に2失策したから翌日に基礎の練習をする土田の方はわかるけど、根尾はもう単純に野球の基礎すらできてないレベルって荒木に判断されてるんじゃ…

    25
    55
    -30
    • 449 :Dk3ZzYWVmMT-iMD[s](om126255014011.24.openmobile.ne.jp)
      2021年9月14日 12:17
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      知識じゃなくて、運動なんだからどんなベテランでも基礎の動きは確認するだろ

      23
      9
      +14
      • 451 :zkwNkMDkxMW-3ZW(localhost)
        2021年9月14日 12:23
        >>449
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾の場合はその時期外野手で試合に出ていて内野手としての練習時間は限られていたので、特にそうでしょうね。
        「しばらくは外野で出るだろうけど将来的に内野で出る時のために、最低限これまで2年間築いた石垣を崩さないように」
        といったところでしょうか。

        34
        3
        +31
    • 458 :DMwN2NjZmZD-mY2(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2021年9月14日 12:32
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰も失策したからとは言ってないけどな
      なぜその前からやってたかもと思わんかな

      14
      0
      +14
  2. 447 :TM3NlM2Q4ND-hN2(202-150-50-102.dc.ctc.ad.jp)
    2021年9月14日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強固な石垣を築いたときにどれだけ立派な城が建つのかワクワクしますね

    87
    2
    +85
    • 803 :zk1N0ODhkMW-kYz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月14日 19:26
      >>447
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木コーチ
      根尾くんをよろしくお願いします

      21
      0
      +21
  3. 448 :Dg4Y4N2NiYj-xNW(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年9月14日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伏線はこの日のCBCの番組の名古屋城ロケで若狭がドヤ顔でこの石垣の話をしていたこと

    64
    1
    +63
  4. 452 :jE1N3NTM4MW-3ZW(softbank126163124029.bbtec.net)
    2021年9月14日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部とか見てると正面の打球のほうが動きがぎこちなくなるように感じるけど、土田も同じタイプなのかな

    28
    0
    +28
    • 890 :zc2NjMDBjZm-1Nj(softbank126163107042.bbtec.net)
      2021年9月14日 19:40
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ正面の方が難しいですからねw

      20
      0
      +20
  5. 459 :DkyMzMjI1Y2-1Yz(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かってはいるんだけど中日の話題で石垣って言われると石垣が思い浮かぶから頭が混乱する

    84
    0
    +84
  6. 462 :DYxN2MDdlYz-hOD[s](om126166229211.28.openmobile.ne.jp)
    2021年9月14日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は二軍向きなんじゃないかなぁとコーチになる前から思ってる。

    56
    0
    +56
  7. 465 :zYzNlMjEwMW-3ZW[p](pw126156044002.29.panda-world.ne.jp)
    2021年9月14日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全無欠の城を築き上げてください✌︎(‘ω’✌︎ )

    27
    0
    +27
  8. 478 :TczZkY2RkMW-3ZW(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年9月14日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よっ、さすが名城で名高い熊本出身

    44
    0
    +44
  9. 489 :WM4NiM2ZkMW-3ZW(118-105-132-69.area2a.commufa.jp)
    2021年9月14日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突然の石垣に?ってなったけど
    そっちの石垣ね(?)

    26
    0
    +26
  10. 502 :GFkMxYTAzND-5Mj[s](om126157229009.27.openmobile.ne.jp)
    2021年9月14日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横に振るノックは下半身強化するときだけでいいと思う
    飛びついたりしたら怪我のリスクも高くなるし
    そもそも正面のが難しい

    15
    1
    +14
  11. 612 :TE4N4OGMwND-xYj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年9月14日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペンキ塗りといっしょか!?
    ミヤギ「ダニエルさんwww」

    6
    0
    +6
  12. 818 :zk1N0ODhkMW-kYz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の根尾のショート良かった
    やらせたら上手くなる
    楽しみだ

    18
    6
    +12
    • 392 :TBhZ4Y2E1YT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年9月15日 00:57
      >>818
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾がこの3年間で一番成長したのは内野守備だと思う。

      16
      0
      +16
  13. 359 :DI3Z2MmEyMW-3ZW(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年9月14日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木というしっかりとした実績のある人の言葉だからこそ感じる重み

    10
    0
    +10
  14. 363 :WFjYzYTZlYT-1Mj(i114-188-182-201.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年9月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の加藤清正
    荒木雅博

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。