最近の人気記事



中日・大野雄大投手「慎之介、アカン時ほど芯はぶらすなよ」



■2021.09.08 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・大野雄大投手「慎之介、アカン時ほど芯はぶらすなよ」





『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
今日は大野雄大の取材が行われました。

今日は自分の話よりも後輩の話が多くなりました。

昨日は残念がら勝ち星がスルリと落ちてしまった小笠原慎之介なんですが、

大野雄大は、

 大野雄大:
 慎之介には「今年はとにかく規定(投球回数))だぞ」というふうに開幕前から言っていました。

 「その規定投球回をクリアしたその先に色々な変わった景色が広がる」と。

 僕自身もそうでした。

 「1年間ローテーションを守れるように、そこをまず慎之介には味わってほしい。来年から必ず変わってくるから」というふうに開幕前からずっと言っていました。

 今はカードの頭をやっている。

 カードの頭というのは考えないといかんのですけど、慎之介にはその余裕はないと思います。

 ですからまずは自分の投球だと思う。

 能力のあるピッチャーなんで、

 1年間ローテーションで投げる中で自分を見失ってしまう時は必ずあるんです。

 そういう時にピッチャーはぶれてしまうことがある。

 「だけど慎之介、芯だけはぶらすなよ」と常日頃から言っています。

 ぶれてしまった時に限って変化球に頼りだしたり、フォームをいじってみたりとか色々とやってしまうんですけれど、

 「アカン時ほど芯はぶらすな」と口酸っぱく言ってきました。


ということでした。

源石アナ:
昨日も初回に打たれましたけど、

その後は修正してぶれずにいったんじゃないですか?

森アナ:
その通りです。

2回以降、自分のピッチングに戻りましたので、

相変わらず相手の中軸にホームラン、長打を許してしまうとか色々とテーマはあると思うんですが、

それでもピッチング内容、スタイル自体はぶらさず投げたんじゃないかなと思いました。

中日・大野雄大投手「ゼロから、地べたからやって欲しい」 小笠原慎之介投手「ここでいっしょにやらないと僕の野球人生が終わる」


Q.大野投手から見て『このピッチャーはまだまだやれるぞ!』と思う投手は誰でしょうか? 中日・大野雄大投手「小笠原慎之介ですね」


師弟関係の2人、大野雄大投手から小笠原慎之介投手へ「芯」の大切さを伝えているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 988 :mRmY3MWQyND-xYj(133-175-38-53.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年9月8日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井さん・吉見さんから大野、大野から柳・小笠原へ。
    技術に限らない大事なものが受け継がれていきますね。
    この流れを絶やしたくないものです。

    63
    0
    +63
    • 277 :mRkO3Yzk5YT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年9月8日 19:24
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      技術に頼らない大事な物 → 諦念、忍耐、悟り

      1
      13
      -12
  2. 768 :Tk4YwYWFkND-zNm[p](pw126167059248.32.panda-world.ne.jp)
    2021年9月9日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに大野塾に自ら志願してから慎ちゃん変わったのかなと思う。
    私には野球の技術的な事は詳しくわからないけど、メンタル面でもモチベーションの保ち方とか色々教えてもらったかのかな。
    去年までの慎ちゃんは試合中ベンチでもイライラしたりと感情が表に出てたけど今はどんな状況下でも常に平常心を保っているように見えるし、心の余裕みたいなものを感じる。
    技術的な事はもちろん、精神的な部分においても良いお手本となる大野さんだったり先輩の存在は本当にありがたいですね!

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。