最近の人気記事



中日ファン「松葉投手はなぜ6回になると抑えられないのですか?」 鹿島忠さん「2回り目までに自分が持っている球種を全て使い切っちゃうんですよ」



■2021.09.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日ファン「松葉投手はなぜ6回になると抑えられないのですか?」 鹿島忠さん「2回り目までに自分が持っている球種を全て使い切っちゃうんですよ」




お便り「Q.昨日の試合は本当に勿体ない。松葉選手が魔の6回につかまり逆転負けしました。松葉選手はなぜ6回になると抑えられないのですか?

大澤アナ:
私は昨日はラジオを聞きながら、テレビ見ながら甲子園の一戦、

6回裏はタイガースのトップバッター近本から、また打順良く始まったわけなんですよね。

「大丈夫かなぁ…?」と思いながら見聞きしていたんですけれど(笑)

やっぱりそうなったと。

鹿島:
やっぱりデータ通りですよね。


大澤アナ:
あんまり私、アナウンサーという立場で、

「采配がどうこう」と言うべきじゃないとは思うんですけど、

…代えませんかね?(笑)

鹿島:
松葉という投手はきちっとは投げるんですけど、

2回り目までは投げ切れるんですよ。

というのは2回り目までに自分が持っている球種を全て使い切っちゃうんですよ。


大澤アナ:
あっ、もうだから残っている部分、

隠している部分がないわけなんですよね。

鹿島:
あとは手出しするのは相手バッターが打ち損じを願ってしかできないとかね、

そんなに球速は速くないんで、変化球もそんなに大きく曲がるわけじゃないんで、

2回り目までに自分が持っているカード全て吐き出した上で3回り目に入ると、

もう切るカードがないがないんですよ。


だからどうしても3回り目になると、1軍だろうが2軍だろうが(笑)


大澤アナ:
そう、ファームでもそうなんですよね。

鹿島:
ファームでもそういうふうになっちゃうんですよ。

本人もたぶん分かっているんで、より気をつけて投げているんだけれども、

そういうタイプのピッチャーだということなんですよね。


大澤アナ:
鹿島さん、

それっておそらくファンの皆さんも気づいているわけですよね?

鹿島:
気づいていますよね、

このメッセージ見ればね(笑)


大澤アナ:
ということは首脳陣ももちろん分かっていると思うんですよね。

鹿島:
だから頭の中にどっかあるんでしょうね、この過密日程が。

「できるだけ使いたくない」というんだけれども、

現状、目先の1勝が非常に大事な時期なんですよね。

だから思い切って、どっちみちピッチャー突っ込むんだったら、

勝てるパターンの時に早めに突っ込んでおいたほうが負けてもショックが大きくないですよね。


大澤アナ:
だから、昨日ももう6回が始まる時点で代えたほうがいいんじゃないかと何となく頭によぎり。

鹿島:
そのあとの田島にしてもね、

あの場面じゃなくて、イニングの頭からいっておけば。


大澤アナ:
ダメだったら僕、近本が出たところで良かったんじゃないかなと思うんですよね。

鹿島:
代えてた方がよかったなと。


大澤アナ:
まぁ、もう何をいっても仕方がないところではあるんですけど。

中日・阿波野投手コーチ「地獄のような日程が待っている」 中日ドラゴンズの9月日程が大変なことに…?


中日・与田監督「それは相手だって3巡目に入ってくると多少は対応してくるし、その1点を責めるつもりは全くない」


超過密日程の序盤、リリーフの負担を増やさないためにも1イニングでも多くという思いがあったんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 926 :TA0N0NzAxOT-4Yz[p](pw126193037171.28.panda-world.ne.jp)
    2021年9月3日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回まではほぼ完璧に抑えるだけに6回も送りたいのは山々だけど…
    ここまではっきりしてるなら変えるべきよな

    61
    0
    +61
  2. 929 :jZlO0MzhmMW-3ZW(p76edb4f5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月3日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田さえまともなら負けはなかったと思うけどね

    3
    17
    -14
  3. 933 :2M5YmZjIxYT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月3日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前の小笠原と全く一緒。
    でも小笠原とは年齢が違うんだから、もうそういう投手なんだと見切って素直に2巡目で変えるべき。
    「次こそは」という願望で采配をしないでもらいたい

    39
    6
    +33
    • 945 :TAxOkYTM4ND-5Nz(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年9月3日 05:28
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原に関してはスタミナ不足だったから…

      27
      1
      +26
  4. 934 :jg5YzNWE0ZG-1Nj(p4572102-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月3日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えにしよう
    てか京田のエラーなければ無失点だったし
    つくづく結果が全てだと思うわ

    13
    28
    -15
    • 964 :DM2YjZDVmMW-3ZW(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
      2021年9月3日 08:23
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちなみに言っておくと京田のエラー前に1失点してるから無失点はないで、あのエラーがなければ負けはつかなかったが

      18
      0
      +18
  5. 935 :Tg2Y4NDk3ND-5Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月3日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田のエラーがなければ6回投げ切れてたわけで、そういう意味ではツキも足りないのかもしれん。

    33
    1
    +32
  6. 940 :zdmMzOWIwNz-yOD(116-65-99-250.rev.home.ne.jp)
    2021年9月3日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあの試合は京田のエラーなければ6回投げきってたし良いピッチングだったと思う
    とにかく運がないわ

    25
    0
    +25
  7. 942 :jZlO0MzhmMW-3ZW(p76edb4f5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月3日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田のふざけた後逸がなければね

    3
    17
    -14
  8. 946 :WI5YhZjMwYz-1MD[p](pw126033143252.23.panda-world.ne.jp)
    2021年9月3日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田京田と言われてるけど今回だけじゃ無いからなあ
    毎登板ギャンブル的に5、6回抑えるのを願うんじゃなくて何アウトだろうが3周り目になったら替えるぐらいが丁度いいんじゃないかと思う

    26
    2
    +24
  9. 947 :mQyY0YTBlZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月3日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉5か月前にも6回に京田のトンネルでやられてたなあ
    それでも最低限抑えてるから運もないと感じてしまう

    18
    0
    +18
  10. 948 :GMxM3OTU2YT-2YT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月3日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2順までしか抑えられないなら先発よりもロングリリーフの方が適正が高いのでは?

    22
    2
    +20
  11. 949 :jg3ZlNTg1ND-5Nz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月3日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10げーむ差あって4位以下確定のいま目先の1勝ってそんなに大事?w
    ブレークしたての頃の山田哲人とか鈴木誠也みたいな起爆剤みたいな選手おらんと
    このゲーム差まくるのは無理だろ

    12
    16
    -4
  12. 951 :zY5NjZjdhOD-jNj[p](pw126167023244.32.panda-world.ne.jp)
    2021年9月3日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手を信頼しているなら、その選手に合った起用をすべきであって
    6回に松葉が捕まるのは何度も見てる

    11
    1
    +10
  13. 954 :mU2YxZDQyND-5Nz(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年9月3日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球種のやりくりのために大野補と組ませてみたら

    17
    0
    +17
  14. 956 :jQ3YhZWI4NG-mN2(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年9月3日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回で代えたらいい
    スターターとか適材適所で使ってみたり

    12
    0
    +12
  15. 969 :TcxYiYTcyYj-kYj(public-nat-06.vpngate.v4.open.ad.jp)
    2021年9月3日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用法さえ間違えなければ良い投手なんだよなあ

    16
    0
    +16
  16. 971 :TMxYjOGNkMW-3ZW(softbank126054059036.bbtec.net)
    2021年9月3日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にそうでもしないと5回まで抑えれないってこと。
    ロングの中継ぎの方がいいんじゃね?

    7
    1
    +6
  17. 973 :TVlNxMjc5MW-3ZW(f88-pc50.cty-net.ne.jp)
    2021年9月3日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局松葉も田島も得しないタイミングの継投なんだよね、打たれてから変えるのは
    打たれる前に変えてやれば後続が打たれても、変えた監督が悪いと庇ってやれる
    打たれてから変えるのは投手が勝ち星失った上で罪悪感まで背負うんだよ

    14
    0
    +14
  18. 974 :DcyMjMWVhM2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月3日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じミスを繰り返すのは~とはよく聞くけど、これは選手にも当てはまるし監督の采配にも当てはまるよね、ってことで。

    7
    0
    +7
  19. 977 :jBlMhOWY0ND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年9月3日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフは充実してるんだから松葉はそういう投手と割り切ってたとえ完全でも5回で変えるくらいでいいんじゃないの。
    昔山田久志は先発不足でプロで先発したことがない岡本を先発で使ったことがあったけど4回ノーノーでも交代させてたよ。

    8
    0
    +8
  20. 981 :mExOyZTI3ND-jMD(g12.58-98-197.ppp.wakwak.ne.jp)
    2021年9月3日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回までのほうがいいと思うけれども本人がどう思ってるかだよね

    6
    0
    +6
  21. 983 :zUzM3NmRlOD-jNj(softbank126163126200.bbtec.net)
    2021年9月3日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手として殻を破りきれないのに、松葉に対しては『悪くない』の意見が多いのは何でなのやら。
    かのQSだって、6回を投げきれなければカウントされないのに。

    6
    4
    +2
    • 984 :jBlMhOWY0ND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年9月3日 10:15
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉の期待値がその程度だからだよ。
      5の働きを期待してる選手が5働いたら想定通りなんだから「悪くない」という評価になる。
      例えば20の働きを期待してる大野が5しか働かなかったら論外だしタワケとなるだろうね。

      10
      7
      +3
  22. 987 :GZmY0NDYyMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年9月3日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田アンチにはろくな奴がいねーな。活躍した時は褒めずに失敗した時は親の仇みたいに叩く

    4
    2
    +2
    • 040 :jZlO0MzhmMW-3ZW(p76edb4f5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年9月3日 14:13
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田に限らずアンチなんて全員そうじゃね…?

      3
      0
      +3
  23. 997 :Dc0N0YjBkMj-jND[s](om126255051160.24.openmobile.ne.jp)
    2021年9月3日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回までそこそこ投げてくれるとか充分やろ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。