最近の人気記事



最初は選手達にもなかなか相手にしてもらえなかった中スポ記者を救った井端弘和さん「いいか、今日から1週間毎日『昨日はごちそうさまでした』と言い続けろ」

井端
井端


■2021.08.11 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
最初は選手達にもなかなか相手にしてもらえなかった中スポ記者を救った井端弘和さん「いいか、今日から1週間毎日『昨日はごちそうさまでした』と言い続けろ」



『スペシャル対談企画 中日スポーツドラ番記者・川本光憲さん』

加藤アナ:
今まで色々なお仕事をされてきたと思うんですけど、

嬉しかったこととか、やりがいみたいなことってどんなことがありますか?

川本光憲さん:
結婚して子供も出来てという時に、どこから聞きつけたのか分からないですけど、

高橋周平選手がバットにサインを入れてきて、

結婚おめでとうございます!」と突然バットを持ってきた時は嬉しかったですね。

巨人担当になる時は大野投手がドアラのぬいぐるみを持ってきたんですよ。

で、そこに選手何十人のサインが書いてあって「巨人担当になってもドラゴンズを忘れないでください」、

凄く嬉しかったですね。

ビックリしました。

加藤アナ:
今も大切に飾っていますか?

川本光憲さん:
大切に飾っていますね。

なるべく日の当たらない所でぬいぐるみが焼けないように袋に入れたままにして。


加藤アナ:
そこまでの関係になるのは大変だったんじゃないですか?

川本光憲さん:
やっぱり最初は2012年から担当したんですけど、

ベテランの選手も多かったですし相手にされなかったんですよね。

その時に最初に助け舟を出してくれた方が、

侍ジャパンのコーチをされていて、CBCにも頻繁に出演されている井端弘和、当時選手ですよね。

井端弘和さんだったんですよ。

 井端:
 いいか川本。


と試合前のストレッチの時にベンチ前に来て、

 井端:
 今日から1週間、毎日「昨日はごちそうさまでした」と言い続けろ。


と。


加藤アナ:
井端さんに対して?

川本光憲さん:
はい。

私は行きますよね、

大勢の選手がストレッチをしている所に井端さんを見つけて、

「井端さん、昨日はごちそうさまでした。美味しかったです!」って1週間繰り返していたら周りの選手の雰囲気が変わり。


加藤アナ:
もう肌で分かるんですか?

川本光憲さん:
分かります、分かります(笑)

1人,2人と「昨日もお前、井端さんと飯行ったのか?」と言う選手が増えていくので、

そうすると1人,2人、口を聞いてくれる選手が増えていくという。

感謝してもしきれませんね、はい。

加藤アナ:
何か勝手な想像ですと例えば年の近い選手からだと喋りやすいじゃないですか、どちらかというと、

だからそこから広げていくのかなと思っていたんですけど、そうじゃないんですね。

川本光憲さん:
そうですね。

なるべく試合に出ている選手、

年上の選手、ベテランの選手と喋れるようになる、

そうすると年下だったりゲームに出ていない選手はゲームに出ている選手と喋っている記者だと思って、

わりと喋ってくれるっていうケースが多いです。


侍ジャパンコーチの井端弘和さんは金メダル貰えずも巨人・坂本勇人選手から…?


井端弘和さん、『おとうさんといっしょ』に出演する


井端弘和さんのアドバイスが中スポ記者を救ったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 351 :Dk0MiMTFkND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年8月13日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大成功する選手ってこういうところでも面白いエピソードが出てくるよなぁ
    井端は若手時代も星野に使ってもらうために嘘でアピールしてたらしいからね。狡賢さが半端じゃない
    こういうタイプの人間が首脳入りして選手に色々吹き込むと面白いチームになると思うんだけどなぁ

    110
    3
    +107
    • 358 :zc3ZkOWU3OT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net)
      2021年8月13日 09:03
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを若手が勝手に見て参考にするならまだしも、そんなことまで首脳陣入りして教えなきゃいけないとかゆとりかよ。学生じゃあるまいし、自分でやれやそれくらい。

      1
      16
      -15
    • 365 :jg5NjM2ZlND-lMT(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
      2021年8月13日 09:57
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「狡猾」じゃない。「優しさ」です。井端に早くコーチになってほしい。

      46
      6
      +40
      • 379 :jg5NjM2ZlND-lMT(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
        2021年8月13日 11:24
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「狡猾」→「狡賢」でした。失礼しました(意味はあまりかわらないけど)。

        29
        2
        +27
  2. 353 :zYzZjZWZkZW-yYj(dw49-106-192-55.m-zone.jp)
    2021年8月13日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地頭が良いよなぁ

    すぐバレる嘘つく奴もいるけど

    76
    1
    +75
  3. 356 :WM1YlN2JiZm-1MT(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年8月13日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時井端さんと懇意に見えたら、
    客観的視点なら荒木も付いてくるし(笑)
    当時油の乗りきったアライバと懇意に見えたら、
    そりゃ後輩たちは一目置くよね。
    井端ってこういうとこ頭いいし、意外と優しい。

    83
    0
    +83
  4. 366 :Tk3MjZWRiMz-lZT(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年8月13日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の下でベッド
    立浪の下でベッド
    どちらもできる井端待ってるよ

    3
    20
    -17
  5. 368 :jJjOmZmQ1MW-3ZW(p378191-ipngn200403matuyama.ehime.ocn.ne.jp)
    2021年8月13日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの話聞いてるといわゆる野球脳もすごいと感じるし、こういうエピソードを聞くと人間的にも聡い方なんだと思う。
    選手としても人としても年若い選手を育てて欲しいわ。

    62
    1
    +61
  6. 373 :jFiOxMmE5ND-iYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年8月13日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日井端コーチ待ってます。

    55
    0
    +55
  7. 378 :mU2NwYWUzND-lMT(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年8月13日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人辞めてからしばらく名古屋に寄りつかなかったけど最近は地元メディアに積極的に出てる。
    下位指名からのたたき上げのレジェンド、何をしたら相手が嫌がるか知り尽くしてる。
    一軍守備走塁コーチで入閣を希望します。荒木は二軍で若手を育てるのがうまいのでそちらへ。

    56
    1
    +55
  8. 395 :DUzZ0ZThmND-1MD(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年8月13日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分ばっさんも若い頃ベテランの誰かから教わったか、そう言ってるの見たかしたんだろうなあ。
    記者と上手く関係作るのも一流選手だしね。

    32
    0
    +32
  9. 399 :GZiM1YzJkMD-kMT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月13日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのベテランが懇意にしてる記者なら話しかけたろ!ってなるの?
    選手と記者の距離感って難しいのね

    20
    0
    +20
    • 403 :Dk0MiMTFkND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月13日 12:58
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      信頼関係が大事だから
      よくわからん奴の取材受けたら何を聞かれるのかどんな風に書かれるかわからない
      ベテランが懇意にするほどの人物であるというのは一つの判断材料になる

      41
      0
      +41
  10. 459 :Tg1NhNDFkND-iYj(115-37-124-38.area3a.commufa.jp)
    2021年8月13日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端コーチの復帰が最大の補強かもしれない

    17
    0
    +17
  11. 534 :TFmZjODU5YT-yOD(pdadda2ba.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月13日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「大統領の料理人」というクリントン、ブッシュ両大統領に仕えたシェフの話に似たようなエピソードがある
    最初の頃は受け入れてもらえずにいたら、ヒラリーさんが厨房にやってきて、いかにも親しそうに接してくれたら、周囲の態度が目に見えて変わっていった、と
    ヒラリーさんの気配りが凄いと思ったが、イバちんもなかなかだわ

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。