最近の人気記事



野村弘樹さん「ドラゴンズ浮上のポイントは…1つと言われると難しいですねぇ(笑)」 森野将彦さん「そうですねぇ(笑)」

野村弘樹
野村弘樹


■2021.08.02 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
野村弘樹さん「ドラゴンズ浮上のポイントは…1つと言われると難しいですねぇ(笑)」 森野将彦さん「そうですねぇ(笑)」




『セリーグ解説者座談会 森野将彦×野村弘樹』

森野:
ドラゴンズの今をご覧になった全体的な印象、戦いぶりなどを話してほしいなと思います。


野村:
開幕前予想で考えると僕はドラゴンズって1番不気味な存在だと思っていたんですよね。

もちろん上手く噛み合えばというところはあったんですけども、

だから今Bクラスに低迷しているじゃないですか。

私はDeNAのOBですけどDeNAも同じような状況で、お互い苦しい状況ですよね(笑)

森野:
野手陣、打線の全体的な印象はどのように見ていますかね?


野村:
ビシエドもそうですし、高橋周平もそうですし、福田もそうなんですけど、

ちょっと安定しないところがありますよね。

だから、その辺が固まってくると中軸がしっかりするというのがあるので、

その前を打つ大島あたりが出てという、そういう形が作れれば理想ですよね。

森野:
では先発投手陣のイメージ、個人的に気になる投手などいたらお伺いできるでしょうか?


野村:
勝野、もっと勝てると思ったんですよ、僕は今年。

梅津もそうじゃないですか。

だから、この辺がもっとしっかり踏ん張ってくれて頑張ってくれていたなら、

この順位にはいないだろうなというイメージは持っていますね。

森野:
リリーフ陣というのはやっぱりドラゴンズは良いイメージがあるんでしょうかね?


野村:
持っていますね。

森野:
あるんですね。


野村:
マルティネスが抜けて、また戻ってきたじゃないですか、

だから後ろは、ちょっと落ち着くんじゃないかなと思うので、

そこまでゲームを作ってくれる先発ピッチャーですよね、何といっても。

だから、そこはDeNAと同じ状況だなと僕は思っているんですけどね(笑)

森野:
先発でもっと頑張らなきゃいけない選手を挙げるとしたら誰になりますか?

野村:
小笠原もそうですし、勝野もそうですし、この辺の若いピッチャーですよね。

確かに小笠原も頑張ってはいますけども、もっとやれると思うんですよね。

森野:
「もっと」が多いですよね、やっぱりドラゴンズの若手投手陣(笑)

野村:
そうですね。

期待はしていてもなかなかその通りにいかないのはいかないんですけど、どのチームも。

ただ、やれる力を持っているだけに期待しちゃいますよね、やっぱりね。

森野:
間違いないですよね、そこは(笑)

野村:
そこは間違いないと思います(笑)

森野:
最後にドラゴンズが浮上するためのポイントとは?

何かありますかね?


野村:
まぁ1つと言われると難しいですねぇ(笑)

キレ味良くいきたいんですけど、キレが出ないなぁ(笑)

1つじゃないでしょ、森野さんも?

森野:
(笑)

そうですねぇ(笑)

1つでは改善できないですからね。


森アナ:
野村さん、やっぱりなかなか打線が低調で苦しい前半戦だったんですけど、

「あと1本、あと1打」というところではどういうふうに改善してばいいんでしょうか?

野村:
あのね、そこが野球の難しい所ところ(笑)

あと1本が出れば点が入る、あと1本ここを抑えればという、そこが野球なので。

そこがやっぱり苦しんでいるところじゃないですか、ドラゴンズも。

そこが出るか出ないかでやはりチームの上位と、

今、AクラスとBクラスがちょっと分かれてきちゃってるんですけども、

その差というのがやっぱりあると思いますね。

森アナ:
分かりました。

この時間はニッポン放送・野村弘樹さんにご出演いただきました。

野村弘樹さんのお話では上位進出のカギ、

「若いピッチャーはもっと頑張れよ」ということをおっしゃっておりました。

森野:
ピッチャーらしい意見だったですね。

もっとできるのにやっていないのがもったいないという野村さんの言い方が伝わってきましたね。


元広島・天谷宗一郎さん「中日は…率直な意見では“もったいないな”というような印象が強いです」


元広島・天谷宗一郎さん「カープとドラゴンズだけなんですよ、OPS.600台って」


若手投手陣も「もっとやれる」とのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 073 :DliZkMjhiOD-jNj(fs76eed668.tkyc307.ap.nuro.jp)
    2021年8月5日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く立浪を監督にしよう
    今年の春キャンプで打力向上させた実績もあるし

    3
    18
    -15
    • 076 :TIxMyNzU3ZD-iZj(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年8月5日 02:39
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      向上しましたか…?

      21
      1
      +20
  2. 083 :2RiMmYTliM2-yZT(14-133-239-116.area5a.commufa.jp)
    2021年8月5日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浮上のポイント、分かりやすく野手陣の打撃成績向上以外ないんとちゃうか?と思ったけど大野福谷の復調とかも一つありそうだし、確かに一つにはしぼりがたい…

    10
    0
    +10
  3. 096 :mYyNhYjBiND-lMT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月5日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島宇野谷沢等
    昔は他球団行ってもクリーンアップ張れる選手がいたけど
    今はいないのよね~

    6
    0
    +6
  4. 103 :jE0Z1NzQ5OD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年8月5日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもスカウトの時点でダメだろ、外人スカウトとかまじで仕事してないだろ、使えない奴しか連れてこない

    0
    4
    -4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。