最近の人気記事



中日・根尾昂「“これを応援歌にしてみたらどうや?”と言ってくださった高校の音楽の先生がいらして、その方がいなかったらあの応援歌はないわけなので」



■2021.07.25 パワプロ・プロスピ公式さん (@pawapuro_pro) / Twitter




1:36 ~)

─Q.根尾選手といえばパワプロの曲を応援歌にされていますよね?

根尾:
これを応援歌にしてみたらどうや?」と言ってくださった高校の音楽の先生がいらして、

その方がいなかったらあの応援歌はないわけなので、

いろんな方に「根尾の応援歌はパワプロや」というふうに言っていただいて感謝しかないですよね。

気持ちはもちろん高ぶりますし、

その応援歌(かっせー!パワプロ)が流れている時に打てた時というのは、すごい気持ちがいいので、

もっとファンのみなさんに喜んでもらえるように、

あのチャンステーマが流れている中、打てるように頑張ります。
中日・根尾昂「“これを応援歌にしてみたらどうや?”と言ってくださった高校の音楽の先生がいらして、その方がいなかったらあの応援歌はないわけなので」


■2020.07.21 mysoundマガジン

甲子園でも大人気!「パワプロ」曲はどのようにして作られているのか?


「根尾の曲」として全国に拡散
パワプロ楽曲のなかでも、特に人気の高い『かっせー!パワプロ』は、大阪桐蔭が2017年春から、根尾昂(現・中日ドラゴンズ)選手の応援曲として使用。強豪校の応援曲を各校の球児たちが吹奏楽部にリクエストし、全国に広まっていくというケースはこれまでにも多々あるが、同曲も同様に「根尾の曲」として多くの球児たちに愛されている。この曲を使うことになったきっかけを、大阪桐蔭高校吹奏楽部総監督の梅田隆司氏に聞いた。

「KONAMIさんからの依頼で録音する機会があり、いくつかの楽曲の中で一番気に入ったのが『かっせー!パワプロ』でした。根尾はうちの注目選手だったこともあり、何か新しい曲を使いたかった。吹奏楽部の生徒にもパワプロのゲームをやっている子もいて、『先生、この曲かっこいいですよ』といわれていたりと、いくつかの要素が重なって根尾の応援曲に使うことにしたんです」(梅田氏)

根尾選手は、1年夏からベンチ入りし、2年春から主力選手の1人に。4季連続で甲子園に出場し、2年春、3年春、3年夏に見事優勝。史上初・二度目の春夏連覇に大きく貢献した。

「『先生、パワプロいいですね』と本人も気に入っていました。野球ゲームの曲だけあって、曲調が応援向きだし、耳当たりもいいですよね」(梅田氏)

根尾の活躍で、多くの学校に広まっていった『かっせー!パワプロ』。パワプロの楽曲を手がけるKONAMIのサウンドクリエイター・渡邊紀如氏も、同様に「根尾くんの曲として使われて広まった」と話す。

「ファンの方から『根尾のテーマ』といわれたりしていますね。中日ドラゴンズ入りした後も、応援団から『この曲を使っていいでしょうか』と問い合わせがありました。使いたいといってくださるのはとてもうれしいですね。野球ゲームの曲として作っているので、実際に野球をやっている方や応援をしている方に響いて、曲まで使いたいといってもらえるのは、サウンドクリエイター冥利に尽きます」(渡邊氏)



パワプロ楽曲で高校野球を応援しよう!「かっせー!パワプロ」

記事全文を読む

中日・根尾昂選手「ずっと流れるのかな?流れるのかな?と思っていた。パワプロが流れたのも一瞬で分かりましたし、それが流れたときにどっと盛り上がったのが分かった」


“パワポケ”が復活! 『パワプロクンポケットR』が発売決定!!!


プロでの応援歌にも引き継がれた名曲です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 341 :DkwMiMzZkZm-mNT(M014011007033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月26日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生演奏は一昨年の阪神戦で一回だけやってそれっきりだもんなぁ
    名古屋でも生でやれたらどれだけ盛り上がるだろうか

    41
    0
    +41
  2. 350 :TQ3ZiYmMzOD-jNj(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2021年7月26日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の初ホームランが本拠地満塁ホームラン+パワプロチャンテで脳みそ溶けたわ

    47
    0
    +47
  3. 377 :Tk4NyM2E3OD-jNj(182.90.237.160.cyberhome.jp)
    2021年7月26日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フライングハイとパワフルシンフォニーもやってほしい

    8
    0
    +8
  4. 385 :GJhZhZjlhOD-jNj(210.160.37.24)
    2021年7月26日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生で大阪桐蔭のパワプロ聞いたけどすごい良かったなあ
    今年も甲子園はブラバンないの寂しいな…

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。