最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「石垣は1球も振らずにフォアボールを取れるくらいになってほしい」

石垣雅海
石垣雅海


■2021.07.22 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・仁村徹2軍監督「石垣は1球も振らずにフォアボールを取れるくらいになってほしい」




『7月22日(木) ファーム公式戦 中日vs.オリックス レポート』

若狭アナ:
2軍はナゴヤ球場で本当に炎天下の暑い中、試合を戦いまして7-1で勝ちました。

今日は森投手、ドラフト2位ルーキーなんですが5イニングを投げ1失点にまとめて勝ち投手になっておりました。

そして打つほうでは石垣選手が目立ちましたね。

今日も打点をあげているんですが、

この3連戦、オリックス戦は12打数4安打、7打点、打率.333、1HRということで3試合連続打点だったんですね。

仁村2軍監督も、

 仁村2軍監督:
 良いところで打てるようになっている。

 明日からの阪神3連戦に連れていき、結果次第で1軍に推薦したい。

 ただ、厳しくて、ランナーがいて良い場面、チャンスでは打てるが、

 課題はランナーがいない時、相手が自分をどう見ているかを考えないといけない。

 ボール球を振って、「打ちたい打ちたい」ということで相手を助けていてはいけない。

 1打席ぐらい、もう良いバッターなんだから相手のことも考えて、

 1球も振らずにフォアボールを取れるくらいになってほしい。


町田康介さん:
これはこれで勇気いりますよねぇ!(笑)

若狭アナ:
そうですよね(笑)

ただ、各球団の4番バッターって村上にしろ鈴木誠也にしろ岡本にしろ、

何となく1試合に1回ぐらいそういう打席ありますよね。

ピッチャーが警戒してボール・ボールで1球も振らずにフォアボールみたいな、

そういう雰囲気のあるバッターになってほしいという話ですね。

町田康介さん:
確かに。

それこそ福留さんとか威圧感と選球眼が。

若狭アナ:
そうですね。

今のドラゴンズでいうと福留が1番近いですよね。

威圧感、選球眼でバットを振らずに結局フォアボールをもぎ取るみたいな、

そういう雰囲気をどんどん身に付けてほしいということですね。

町田康介さん:
「嫌だな…」と思わせることは大事ということですね、ピッチャーに。

中日・石垣雅海、センターオーバーのタイムリーツーベースなど2打点の活躍! 後半戦3試合でなんと7打点!!!【動画】


中日・石垣雅海の中3の弟「お兄ちゃん、全然打てないじゃん。初心に戻ったほうがいいよ」


目指すは打席での雰囲気、威圧感の習得ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 376 :jM4Z2YzU1ND-4OD(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年7月23日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手チーム「次は投手か申告敬遠で!」

    13
    0
    +13
  2. 379 :mVkZ3NTA0YW-1Zj(133-106-95-57.mvno.rakuten.jp)
    2021年7月23日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさみん関係ないけど仁村さんの安心感がすごい

    22
    1
    +21
  3. 380 :DRhZzMGIyOD-jNj(softbank060148216037.bbtec.net)
    2021年7月23日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見逃し三振のトラウマがあるのですかね。。
    それに打ち勝った時に、大スターの道が待ってます!
    応援してます!!

    36
    3
    +33
    • 404 :GQ3NxMDU5Nz-xMG(p1162220-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
      2021年7月23日 12:11
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミノサン恐れて何でも振るってのは本末転倒だしね

      意図があって三振するのは普通にありだと思うし、ベンチを恐がって当てに行くよりマシな気がするけどなあ

      12
      0
      +12
  4. 406 :WFkOkYzFkOD-jNj(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2021年7月23日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣が振ってしまうのは一軍久々の打席で見逃し三振して与田の逆鱗に触れてそこから干されたから
    あの打席は確かにいただけなかったが明らかにそこから石垣使われずに可哀想だったな

    19
    18
    +1
    • 499 :WU0YkMDE5ND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年7月23日 15:54
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捏造はよくないなぁ
      7/16 4凡 7/19 中飛 7/21 見三振 7/23 見三振 …… 次打席 9/10
      見逃し三振は久々の打席ではなかったし、二打席連続でやらかしたこと
      使わないならさっさと落としてやれよとは思うけどね。その説明は事実と異なる

      16
      1
      +15
      • 656 :GMyN4MTU3OD-jNj(157.151.159.133.rev.vmobile.jp)
        2021年7月24日 11:18
        >>499
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田を擁護したいのか意図はわからんけど、見逃し三振してから干されたってのは事実やな。俺も長い間、石垣が一軍に帯同してたのは覚えてるけど、打席はほとんど与えてもらえなかった。使われるとしても代走がメインで、代打ですら使わない。

        君が書いたように、2ヶ月間もあって10も打席貰えてないってのが答えじゃねえかな。

        3
        1
        +2
  5. 534 :WM5NxMTI4Zj-0Mj(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月23日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ランナーがいて良い場面、チャンスでは打てるが、」
    サラッと言ってるけど、一軍の野手陣に一番足りないことだよね
    これさえできればいいじゃん、と思ってしまう(笑)

    15
    1
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。