最近の人気記事



森野将彦さん「福留さんは凄く良いものを選手にアドバイスしていると思うんですけど、もう1人なにか上と下というのを繋げる役割の選手がほしいなというのがありますね」

森野
森野


■2021.07.21 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「福留さんは凄く良いものを選手にアドバイスしていると思うんですけど、もう1人なにか上と下というのを繋げる役割の選手がほしいなというのがありますね」




『中日2軍が貯金11(試合前)、中日1軍が借金10という話題の続き』

源石アナ:
若手ももちろんなんですがベテランの藤井や大野奨太も練習中に大きな声で盛り上げてというね、

こういう盛り上げる役というのも1軍を強くするためには必要ではないかと思うんですが。

森野:
その一体感ですよね。

やっぱりチームというのは出ている人間だけじゃなく、

ドラゴンズの全体と戦っているんで、

そういう部分ではそういう選手が1人、軸がいるとチームの士気というのは上がりますよね、当然。


源石:
本当にちょっとしたボタンの掛け違いとか、歯車の噛み合わせだと思うんですけれども、

決してドラゴンズは今借金10でウロウロしているようなチームではないと思うんですけど、

なんかそういうムードメーカーとか、あるいは1軍2軍の競争であったり、

良い人は使うというものが少しでも作用すれば、うんと良いチームになるんだろうなと思うんですけどね。

森野:
本当に言われたとおりで、

だから福留さんは凄い良いものを選手にたぶんアドバイスをしていると思うんですけども、

それを繋げるもう1人ね、何か上と下というのを繋げる役割で、

そういう新しい選手がほしいなというのがありますね。


源石アナ:
福留さんが44歳ですから、

それこそ藤井選手が40歳、山井投手も40代ということを考えると、

そういう声を伝える人が、

会社で言うと中間管理職みたいな人が。

森野:
そうですね(笑)


源石:
こういう人達がはこういう人達で板挟みがあるかと思いますけれども。

森野:
なかなか自分のことはできないんですけれども(笑)


源石:
森野さんもそういうのがありました?

森野:
やっぱり後輩が気になりすぎたりというのがありますけども、

そういう選手も必要なんですよね。


源石アナ:
ですよね。

事実、森野さんがそういう位置にいた時はチームが強かったわけですから、

森野:
まぁでもね、このままではいけないというのはたぶんチームでも分かっていると思うので、

また新しいものが後半戦、見えてくるんじゃないかなと、

このエキシビションマッチで、というふうに考えたいですよね。


森野将彦さん「仁村徹2軍監督の“勝ちながら育てる”っていう野球ができているのかなと思います」


中日・阿部寿樹選手が2軍降格となった翌日、試合中のベンチ裏でバッティング指導を行う大ベテランの姿


平田選手が春季キャンプで与田監督から若手の「相談役」として任命されていましたが、そういう役割でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 086 :TdjOwNjRiND-2Yz(115-36-25-205.area5b.commufa.jp)
    2021年7月22日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に若手に切り替えてるなら藤井幽閉もわかるが
    福田井領加藤とか起用してるなら藤井でもいいじゃん、って思ってまう。

    14
    1
    +13
    • 158 :jk3Y3ODBmND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年7月22日 17:12
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井大野は公にしたり肩書きが付いてないだけで、やはりコーチ業を兼任してませんかね?なんかどう考えても動きが変。

      13
      0
      +13
  2. 258 :TkwNxODMxOD-jNj(d-182-23-233-067.ftth.katch.ne.jp)
    2021年7月23日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年のベンチウォーマー遠藤は、やはり無駄ではなかった

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。