最近の人気記事



井端弘和さん、中日・仁村徹2軍監督が厳しくて「この人と一緒に野球をやりたくない…1軍に上がれば顔を合わせなくていいんだ!」 → 2年後に1軍コーチに

井端
井端


■2021.07.02 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん、中日・仁村徹2軍監督が厳しくて「この人と一緒に野球をやりたくない…1軍に上がれば顔を合わせなくていいんだ!」 → 2年後に1軍コーチに




『中日・京田陽太選手、初の2軍降格の話題の続き』

源石アナ:
実際に京田選手に話を聞いたわけではないですけども、

初めて2軍に落ちるというのは、

やっぱりショックが凄く大きかっただろうなということが想像できますけども。

井端:
まぁ羨ましい限りですよね、2軍を経験しないというところでは。

本当にいいきっかけにはなるんじゃないかなと思いますよね、やっぱり。

ここで結果を出すという意味では2軍はちょっと違うかなと思いますし、

やっぱり1軍とは待遇も何も全て違うので、

僕は2年間は2軍でやったんですけど、

死物狂いで「1軍に行きたい」としか思っていなかったですよね…(笑)


源石アナ:
2年間の2軍生活を通して1軍に上がった時の喜びといったら。

井端:
「もう二度と落ちたくない」と思いましたし、

当時、今の2軍監督の仁村徹さんだったんですけど、

今だから言いますけど本当に厳しかったんですよ。

なので「この人と一緒に野球をやりたくない」と思いました、正直。


源石アナ:
(笑)

井端:
もう言いますよ。

「そうするのにはどうしたらいいのかな?」といったらやっぱり1軍上がることですし、

1軍上がれば上がったで「顔を合わせなくていいんだ!」と思ったので、

そしたら2年後ぐらいに1軍のコーチになっていたので(笑)


源石アナ:
(笑)

井端:
そしたら1軍に行ったら、ちょっと今までの扱いとは変わっていたんですけど(笑)


源石アナ:
仁村さんは僕らは利害関係は全く無いですから、

社内で会っても「めちゃくちゃ優しくて良い人だな」と思うんですけど、

2軍監督の時は全然違ったんですね?

井端:
そうですね。

僕から言わせてみれば「みんな騙されているんじゃないの?」というふうには思っているんですけど(笑)


源石アナ:
(笑)

井端:
今は僕も普通に喋れるのでこういうふうに昔話のように言える状態になったのでいいですけど、

当時はそう思っていても言えないんですよ。

言ったらどうなるか分からないので(笑)


源石アナ:
(笑)

でも、そういうのも含めて「2軍に帰ってくるなよ」という思いを含めて色々と厳しかったということもあるでしょうね。

井端:
良い環境で2年間やらせてもらったかなと思うんですね、やっぱり。

その厳しい環境と仁村さんのプレッシャーとか諸々与えられてたんですけど、

1軍でやった時のプレッシャーというのはそんなレベルとは全然違ったので、

そこはある程度良かったなと思いながら感謝はしていますけどね。


源石アナ:
そういう意味を込めて、

優しさゆえの鬼軍曹ぶりだったということにしておきましょうか。

井端:
たぶんそうだったと思いますよ。


源石アナ:
そうですよね(笑)

井端:
オフは優しいので。

シーズン終わったら、2ヶ月間は優しいので(笑)


源石アナ:
なるほど(笑)

12ヶ月の内、2ヶ月間の優しさ。

仁村徹さんの話がメインに最後なってきましたけど、

京田選手もきっとそれを思って1軍でプレーしているでしょうね。

井端:
そうですね。

やっぱり名古屋の夏は暑いですし、日中の試合なので、

本当に1軍でバンテリンドームで試合をした時というのは「こんなに楽なのか!」と思いましたので、

その楽さを味わったら、もうナゴヤ球場には行けないなというふうには思ってしまったので、

この生活はじゃないですけど、この1軍は手放せないとずっと思ってやっていましたね。


井端弘和さんと中日・荒木雅博コーチが語る仁村徹2軍監督の怖ろしさ【動画】


井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」


オフの2ヶ月だけは優しいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 137 :DgzMyYzk1ND-zNz(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
    2021年7月4日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督休養→仁村監督昇格でお願いします!

    0
    12
    -12
  2. 169 :2MzM4NmI2ND-hMD(220.211.170.104)
    2021年7月4日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ギャグやんw

    39
    0
    +39
  3. 193 :TM4M3NTM3ND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年7月4日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく二軍に行かせたのっだからもっと長くやらせてあげて欲しかったなぁ
    しかも後ろ重心から前捌きに打撃方針を大転換していたわけだから
    じっくり時間をかけて。どうせオリンピック休みは近いというのに
    阿部と入れ替わったのを見るに京田個人のタイミングよりも一軍の戦力事情で再昇格させたようにしか思えない

    45
    2
    +43
    • 308 :TgyYzY2Q5NG-5NG(133.106.226.103)
      2021年7月4日 12:21
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局選手全体のレベルが低いんだよ
      だから平田落とす決断遅いし
      ガーバー早く上げることになるし
      守備だけの根尾が落とせない
      今回なら堂上三ツ俣溝脇がもっとやれるとこ見せてくれれば良かっただけ

      15
      2
      +13
    • 388 :mIwOzMmExOD-jNj(119-171-187-171.rev.home.ne.jp)
      2021年7月5日 11:16
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まったくその通り。じっくり練習してビッグになって帰ってきてほしかったし、それができる選手なのに….
      それにしても井端さんは不遇エピ多いな笑

      4
      0
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。