最近の人気記事



井端弘和さん「3人で競争し合って、良い選手が1軍で試合に出ればいいかなとは思いますけどね」

京田陽太
京田陽太


■2021.07.02 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん「3人で競争し合って、良い選手が1軍で試合に出ればいいかなとは思いますけどね」




『数字にまつわるトーク / 中日・京田陽太選手の話題』

源石アナ:
井端さん、今日の数字をお願いします!

井端:
「15」です。


源石アナ:
「15」、これは何の数字ですか?

井端:
そうですね。

京田選手が2軍で出た試合数ですね、その間の。


源石アナ:
プロ5年目で初の2軍降格、15試合に出場したということですね。

およそ1ヶ月間で15試合に出場で、

京田選手は6月29日に1軍に昇格しました。

一昨日のベイスターズ戦、復帰後最初の打席でヒットを記録、

まぁエラーもあったんですけど、とりあえず1軍に「おかえりなさい」ですよね。

さて2軍の試合、15試合に出てどんな成績だったか、京田選手。

53打数15安打、打率.283、ホームランも1本打ちました。

まぁこの結果で1軍に戻ってこれたと言ってもいいですかね?

井端:
どうですかねぇ。

入れ替えが阿部選手の抹消での入れ替えなので、

満を持して来たという感じでもないのかなというふうには受けるんですけど。


源石アナ:
確かに言われてみれば2軍というのは10日間はいなきゃいけない。

それ以降はいつ上がってもいいんですよね。

井端:
そうですね。

何となくその前の新聞とかの記事を見ていると「もう少しだ」みたいな感じの記事も見たので、

だけど阿部選手の状態が上がってこないというところで京田選手の他にいなかったのかなというのと、

まぁそこそこ成績は出していたのかなというところでの入れ替えかなとは思うので。

まぁだけど下でやる選手ではないのは間違いないので、

やっぱりあんまり長くいても僕はいい結果には結びつかないのかなと思うんですね。

もうずっといるなら、ずっともっと下で、

死物狂いでやっていかないとそういう結果っていうのは出てこないと思うので。

まぁいつか上げようと思うなら、早いうちに上げて、

「上でなんとか結果を出せ」とやらないとはいけない選手ではあるのは間違いないとは思いますけどね。

源石アナ:
理由は分かりませんけど、

1軍昇格がちょっと消去法的な感じがするというのが気になるところではありますよね。

井端:
まぁそうですよね。

まぁだけど上がってきたというところでは、やっと結果を出す舞台には立ったということなので、

またこの間の神宮から開幕のつもりで、

そこからの成績がどれくらい打ったかとか、チームの貢献度はどれくらいだったというのを、

今までの成績をプラスしないでここから3割打つとか、

ここからチームにどれだけ貢献するかというので、

京田選手が必要か必要じゃないかが分かってくればいいかなと思いますけどね。


源石アナ:
そうですね。

ところが1ヶ月ぶりに上がってみれば、

堂上直倫選手がいて、三ツ俣選手がいてということですから、

競争にもなりえますよね。

井端:
まぁそうですね。

競争になって、2人も頑張っていますし、

でもそれなりに最初は勢いが良かったんですけど、

ある程度1ヶ月とか過ぎてきた頃になってきたら「ちょっと落ちてきたな」というところはあるので、

やっぱりその辺で3人で競争し合って、

良い選手が1軍で試合に出ればいいかなとは思いますけどね。


井端弘和さん「京田選手は自分と対戦しちゃっているんですよね。構えなんかどうだっていいんですよ(笑)」


井端弘和さん「中日・阿部寿樹選手のホームランは危険です。僕がこんなに言うことでもないんですよ。『バッティングコーチが気づけよ』という話なので、正直」


二遊間の競争の中でレベルアップに期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 210 :jdmO1OWQ3OD-jNj(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年7月3日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は結果出なかったけど、復帰後のヒットは明らかに今までよりいい打球だったし絶対レベルアップしてるからもちろん京田にも頑張って欲しいし、三ツ俣にも直倫にも溝脇にもどんどん争って欲しいね。みんな守備はいいから打撃に注目できるのがまたいい

    19
    17
    +2
    • 222 :DA4YxN2U4YT-yOD(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月3日 12:07
      >>210
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      降格前も、強い打球のヒットは多く見てるけどなぁ

      14
      2
      +12
  2. 212 :GExYjNzc5ND-4YT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月3日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が守備は良いのは誰でもわかってる、打てれば誰も文句なくショートを任せられる選手だと思う
    そんな事はもうわかってるんだよね
    だったらしっかり打てるようになるまで下でやって来てもらいたかった
    正直見ていて前から言われている京田の問題は全く改善されていなかったと思うので
    技術云々、間、構え、そんな所じゃないでしょ京田の問題って、打席での考え方とか配球とか狙い球とかで、来た球何でも振ってく京田の打撃見て変わってないなと皆思ったんじゃないかな

    24
    6
    +18
  3. 214 :GExYjNzc5ND-4YT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月3日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと、三ツ俣と溝脇、高松をしっかり育てていかなきゃダメでしょ
    京田と直倫は経験もあるしある程度できるのわかってるんだから選手層厚くするのに彼らを経験させなきゃいつまでたっても決まった選手だけ出試合やって彼らがダメなら負けますの繰り返し
    今はもう同じレベル、同じダメなら経験値の少ない選手で良いと思う
    あと福田とか木下もだけど、彼らの底上げより伸びしろの大きい選手を使うべきだと思うけどね

    9
    13
    -4
    • 217 :DcwNyOGU2OT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年7月3日 11:25
      >>214
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例に挙げている三ツ俣、溝脇、高松の3人だけど、高松を除いて育てるという年齢でもないのがね。高松も守備が原因で出れてない面もあるかもしれないけど、一番の問題は体力がないから休み休みながら使わないといけないし。
      あと木下と福田を同列に語っているのはよくわからない。

      23
      0
      +23
  4. 215 :mZiM4ZjRjOD-jNj(115-38-232-89.gz.commufa.jp)
    2021年7月3日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにこの前代打でヒット打ったけど、次の試合即スタメンってのがなぁ….前の日に結果残せば使うのは普通のことだと思うけど、じゃあなんで京田が落ちる前の不振だった頃に三ツ俣が一本打っても次の試合即スタメンじゃなかったわけ?って思っちゃうんだよね。なんか首脳陣の中でレギュラーだと決め込んでる選手は何回失敗しても良くって、反対に控えだと決め込んでる選手はスタメンで出た試合でたった一試合ヒット出なかっただけで次の試合スタメン外されるとかなったら不憫じゃない?って”個人的には”思います。

    19
    5
    +14
  5. 218 :WI2MkZDljOD-jNj(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年7月3日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭の上に調子マーク出てればええんやがな

    21
    0
    +21
  6. 221 :WY5M3ZDUzZW-hMW(p2534123-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は.240打てる守備が素晴らしいショート、文句はない。問題は本来は打撃のポジションである外野とサードだよ

    12
    20
    -8
    • 235 :DVkZlZTRjOD-jNj(pl8744.ag0304.nttpc.ne.jp)
      2021年7月3日 12:41
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田に2番の役割分かってないとか言うけどサードと両翼も打つという役割こなせてないよな
      ヘイトは軒並み京田に向くし謎

      13
      6
      +7
  7. 239 :zc1NzOGU4Yz-jZm(113.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年7月3日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のもとけが記事にしないけどポジション別攻撃力が京田のいない間にメチャクチャ下がってるんだよな
    他の遊撃手様は小技ができるのか知らんけど指標上中日で一番良い遊撃手は京田だった
    このサイトの奴らは叩きまくってるけど

    17
    13
    +4
  8. 138 :GY3M5OWE0YT-zND(softbank060130226239.bbtec.net)
    2021年7月4日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今の三ツ俣なら京田の方がいいかな
    直倫は調子落としてるけどまだセカンドで使っていきたいね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。