最近の人気記事



若狭敬一アナ「落合さん、レギュラーに求めるものっていうのは何だったんですかね?」 落合博満さん「試合に出続けることですよ」

落合博満
落合博満


■2021.06.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
若狭敬一アナ「落合さん、レギュラーに求めるものっていうのは何だったんですかね?」 落合博満さん「試合に出続けることですよ」




『落合博満さん スペシャルインタビュー / センターラインに求めたもの』

若狭アナ:
監督としてセンターラインに求めたものというのは何でしょうか?

落合:
「ちゃんと守ってくれよ」ということじゃないのかな。


若狭アナ:
まず守り?

落合:
うん。

だからこれは真剣に考えたことというより、

「センターラインというのはそういうもんだろう」という、

自然と成り行きでそうなっちゃっているところがあるかも分からない。


若狭アナ:
「こういうセンターラインを作りたいから、こういう選手を当てはめる」というよりも、

気づけばこういうセンターラインなっていたと?

落合:
とういうことなんじゃないのかなと。


若狭アナ:
あの8年間は本当にレギュラーも言わば固定されていったポジションも多かったんですが、

落合さん、レギュラーに求めるものっていうのは何だったんですかね?

落合:
試合に出続けることですよ。


若狭アナ:
試合に出続けるために必要なこととっていうのは何ですか?

落合:
強い体を作って、1シーズンフルに動けて、

精神的にもタフであってということじゃないの、

技術的にも優れていてという。

それでも1番から9番までという打順があって、

そこにみんながみんな4番を打っているわけでもない、自分の特徴は何番なのかという、

そこに当てはまる人間がレギュラーとして続けたということじゃない?


若狭アナ:
そのためには何が必要なんですかね?

落合:
俺の時はまず守りが最優先だったからね。


若狭アナ:
打つことよりも守ること?

落合:
ええ。


落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


落合博満さんが“4番”に求めたことは…「スーパーマンですよ」


レギュラーとして「試合に出続けること」を落合博満さんは高く評価していたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 240 :GRhYxZmFkM2-5Zj(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無事是名馬だよなー。やっぱり

    18
    0
    +18
  2. 243 :DIwNkOTJmND-jNW(softbank060107168247.bbtec.net)
    2021年6月23日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年通して試合に出れるコンディションを維持するという前提で年俸は計算されるわけですからね(リハビリ中の選手を除く)
    不慮のアクシデントで怪我をしてしまうのはもちろん仕方ないですが、そうならないための準備は万端に、怪我のリスクのあるプレーは最小限にして欲しいですね

    20
    0
    +20
  3. 265 :jVhMzNTE5OD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 05:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは監督として偉大だったし個人的にも尊敬してるけど、CBCが定期的にやる懐古的な企画はもうお腹いっぱい。

    2
    9
    -7
  4. 288 :GQ3OzYzI4ZW-1ZG(dw49-106-188-62.m-zone.jp)
    2021年6月23日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督時代に評価されながらも平田が定着出来なかった理由だよね

    案の定、ここ数年はまともに一軍に出られていない

    17
    0
    +17
    • 318 :mI5NxMWQ5ND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年6月23日 10:18
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頑丈さもやっぱり選手として重要な資質なんだなぁ

      16
      0
      +16
  5. 297 :mQ0YxMTAxYT-xNz(203.78.230.233)
    2021年6月23日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん帰ってきてくれーー

    16
    0
    +16
  6. 322 :DFiMyZTJkOD-jNj[p](pw126253027130.6.panda-world.ne.jp)
    2021年6月23日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに京田が絶対に必要だってことだね。
    今はどれだけもがいてもいいから、確実に強くなって帰ってきて欲しい。

    21
    1
    +20
    • 169 :mEyN3YjQ3YT-yOD(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月24日 00:12
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田に拘らずに結果を残してる選手を使えば良くないですか?直倫が怪我せずこの調子のままで行けばずっと直倫でいいし、京田が結果残せるなら京田でいいし。また最近使われなくなったけど三ツ俣もいるし。競争させれば良いと思います。

      5
      0
      +5
      • 198 :WVkOjZTU0MW-0Zm[s](om126255034239.24.openmobile.ne.jp)
        2021年6月24日 02:07
        >>169
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その調子を残せないから外されてきてるんだよね
        セカンドも阿部との争いに負けた実績あるしね

        3
        0
        +3
  7. 390 :Tc3N2ZWEyND-zMW(p2802109-ipngn201315tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者出身だけあって選手自身の特徴と打順の役割はかなり意識してる感じ
    今年の大低迷は監督にそこが欠けてるからじゃないですかね

    2
    0
    +2
  8. 610 :TRiMiYTIyOD-jNj(p816158-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月3日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は怪我は2日くらいの怪我しかないな
    入団前の肉離れくらいやろ
    そして外野はGGレベルの方
    内野手やらんかな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。