最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」



■2021.06.18 ファーム公式戦「オリックスvs.中日」

1 (遊) 京田陽太 5打数3安打
|三 飛|中 2右 2左 安|三ゴロ|
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」

▼中 2

▼右 2

▼右 2

▼三ゴロ
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」
(GIF)



■2021.06.18 中日スポーツ

【中日2軍】京田陽太「今しかできないことを…」”考える打撃”で降格後初の3安打 「腰が引けずに」強い打球も
中日・仁村徹2軍監督「京田はだいぶ良くなってますね」

 力強く引っ張って二塁打2本、技ありで流し打って単打1本。京田に思い切りのいい打撃が戻ってきた。しかし、自身が最も評価したのは9回の第5打席の三ゴロ。「追い込まれながらもうまく対応できましたし、腰が引けずにしっかりピッチャーに向かっていけたので」と振り返った。

 教えを請うているのが仁村2軍監督。2軍降格当時、同監督が問題視したのが腰が引けて、かかとに体重が残り、力のない打撃となること。仁村監督は現状を「だいぶ良くなってますね」と評価する。

記事全文を読む

ファームで打撃改造に取り組む中日・京田陽太、理想の打撃は…イチロー!?


中日・仁村徹2軍監督「京田には走攻守、全部合わせてリーグを代表するようなショートになってもらわないといけないんだから“ちょっと打てるようになりました、ちょっと良いフォームになりました”くらいで1軍に上がってもしょうがないんで」


この日は引っ張り方向へ力強い打球を飛ばしてくれました。仁村2軍監督も徐々に状態が良くなっていると評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 724 :DY5MhNTE0MW-0Zm[s](om126212165084.14.openmobile.ne.jp)
    2021年6月19日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督直々に指導しとるんか!

    71
    0
    +71
  2. 725 :GM5NkNmQ5OD-jNj(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月19日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードゴロもいい当たりだし、
    何より全力疾走が見れて嬉しい

    75
    3
    +72
  3. 726 :TM3NiZmNmND-mYT(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月19日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二度引きが無くなってタイミングのとり方が
    良くなっているように見える

    58
    3
    +55
  4. 727 :DJlZxNTNhZD-iNT(fp8572c694.oski601.ap.nuro.jp)
    2021年6月19日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はバントと四球選びが確実に出来るようにならないと。
    選球眼が致命的に悪いからただ2軍で打つだけじゃだめなんだよ。
    目的意識持って練習してるんかね。

    1
    7
    -6
  5. 728 :GQ1ZiODlkND-3YW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇とチェンジかな。
    やはり京田だ。
    選手会長。

    18
    20
    -2
  6. 729 :mRkNjMTZhND-3OW(118-106-228-27.area51a.commufa.jp)
    2021年6月19日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍戦の写真で写る顔見てると笑顔だったり真剣な表情だったりでいいメンタルで試合に臨めてるのが見え隠れしてて嬉しいな!
    今までは結果を出すことで精いっぱいだっただろうから、とにかく野球を楽しみながら力をつけてほしい

    71
    3
    +68
  7. 730 :DQ4N4ZDZhOD-jNj(p76eda9d0.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月19日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ小技タイプじゃないだよな。
    流しじゃなくて引っ張っての強打陽太

    71
    2
    +69
  8. 731 :GJiYwZmUzZT-4ZT(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリンピック明けに別人になって戻って来てくれ。

    50
    2
    +48
  9. 732 :jcwOlMTgzND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもイレブンスポーツ観ながら思うけど、この舞洲のカメラアングル見にくいのよね…。なんとかならんのかなコレ。

    24
    0
    +24
  10. 733 :GQ1YlYzVhOD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年6月19日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2度引きがないだけで打てる雰囲気がある

    36
    1
    +35
  11. 734 :WUwOjZGIyND-3OW(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月19日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと目に見えて良くなって分かるの凄いな

    42
    1
    +41
  12. 735 :mE1OkZTFkND-3OW(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年6月19日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は最終打席のサードゴロが一番手ごたえを感じたらしいけど、ああいう左方向の打球よりもやはり右に引っ張った2本の長打こそ京田の真骨頂だと思います
    あとは3本目のレフト前は上手く打ったとはいえボール球に手を出しているので、あそこは見送れるようになって欲しい
    何が何でもボールを振るなとは言わないが、どのみち長打は望めないコースに無理に手を出すよりはちゃんと見送れた方が四球も長打も増えて打率もOPSもよくなると思います

    10
    20
    -10
    • 755 :mIxMmNmE0ZT-2Y2(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月19日 22:05
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田「今日の収獲は俺のサードゴロ」

      13
      5
      +8
    • 817 :WYzMjNjk1ND-3OW(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月20日 02:07
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      え、なんでこんなにようやっとらんが多いのか?
      本気でわからないから教えてくれませんか?

      0
      2
      -2
      • 833 :mFlZ2MDJjND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月20日 06:32
        >>817
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2つの長打の球は甘くて緩い変化球だったからね
        あれくらいの球は一軍で.250の打者なら打てなきゃいけない
        打撃の良さを測るにはちょっとレベルが低い
        サードゴロの時の投手は球速があって早々に追い込まれてからのそこそこ速い変化球
        引き付けつつも前捌き、逆方向だが鋭くが実戦でできたのは自信になるだろう
        左打者の調子を測るにはセンターから左方向に強く打ててるかどうかを見るべき
        監督が京田の打撃の理想はイチローと話していたが、あのサードゴロは正に良い時のイチローの打球だよ
        引っ張りは大事だがなんでもかんでも引っ張れるわけじゃないからね

        0
        0
        0
  13. 738 :jIzOyMDQ5OD-jNj(softbank126163104214.bbtec.net)
    2021年6月19日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強く引っ張り軽打で流す
    これができればもういうことない

    34
    2
    +32
  14. 739 :zNkMmNjQ4Mz-wMz(ntaich118032.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月19日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が野球を楽しんでいるように見える。
    一軍でも今みたいにプレーしてね笑

    42
    2
    +40
  15. 740 :zNkMmNjQ4Mz-wMz(ntaich118032.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月19日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合風シャッフル
    サード京田
    セカンド周平

    3
    13
    -10
  16. 741 :jAyN4MDg2OD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに最後のサードゴロが一番良い打撃だな
    引っ張った長打は以前から打ててたけど、流し方向には打てなかったり、ヒットが出ても腰が引けたポテンヒットだったからね
    引っ張りの強い打球は消えてないから、このサードゴロみたいに流し方向に強い打球が出れば自然と打率は上がる

    30
    2
    +28
  17. 742 :mMwOiNTQ0OD-jNj(softbank126053062078.bbtec.net)
    2021年6月19日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は京田、直倫、三ツ俣、阿部。
    サードは周平にファーストはビシエド。
    キャッチャーは木下に桂。
    投手陣は言わずもがな。
    隙がないわ。あかん、優勝してまう。

    20
    4
    +16
    • 744 :WRmY0NjdiYT-5ZD(softbank219059068206.bbtec.net)
      2021年6月19日 21:32
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや外野ぁぁぁ

      42
      1
      +41
    • 748 :mE1OkZTFkND-3OW(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月19日 21:45
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今ぐらい長打が打てるなら直倫はサードでもいいと思います
      もちろん周平が打てるならそれはそれでいい

      13
      1
      +12
  18. 745 :mRjYkNDkzOD-jNj(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
    2021年6月19日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が復活&レベルアップできるのは大満足なんだが、一軍のコーチ陣は直せなかったのかなって

    21
    3
    +18
    • 753 :mMwOiNTQ0OD-jNj(softbank126053062078.bbtec.net)
      2021年6月19日 22:00
      >>745
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍は週6で試合があるから練習はアップと調整が主な上に、出る以上は結果が求められるからね。
      例えば今日のサードゴロをノーアウト2塁で打ったとして、良い感じで打てたのでよかったですって言われたら「は?」ってなるでしょ。
      例え一軍で同じ指導をしても中々実戦で課題解決する機会は無いよ。

      39
      1
      +38
  19. 746 :DVhY3YjM4OD-jNj(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月19日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに最後のサードゴロは前のツーベース2本と同じような打ち方で打てて、素人目にも後脚で押し込めてる感じがする。

    20
    1
    +19
    • 850 :GRiY4YTY2ND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年6月20日 08:50
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抜けててもおかしくない打球だったしね

      4
      0
      +4
  20. 749 :jk4NlZjM0OD-jNj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月19日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫三ツ俣がやれてるから阿部や京田が不調時に休めたり技術向上の時間に当てられる
    いい循環になってるね

    34
    0
    +34
  21. 751 :TAwN2YjBhZT-jNT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで良くなってるなら一軍の打撃コーチは何をしているのかと
    それともメンタルの問題なのかなあ

    3
    11
    -8
    • 752 :Dg2NwNzczYT-jMW(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
      2021年6月19日 21:59
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に一軍だとこんな感じに腰を据えてしっかり打撃を見つめ直すなんてできないんじゃない?

      20
      0
      +20
      • 774 :2M5NyNmQzMz-mZm(41.net119083136.t-com.ne.jp)
        2021年6月19日 22:51
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファー厶はとても貴重な所だとつくづく思う

        3
        0
        +3
    • 772 :zExN5MWRhND-jZj(125-12-210-109.rev.home.ne.jp)
      2021年6月19日 22:46
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば球場を前面リフォームしたいですって時に、
      毎日試合ある中で工事できるかって言われたら出来んでしょ。
      バッティングを見直そうにも、毎日の試合で結果求めてもがいてたら
      定着するものも定着しないよ。

      6
      0
      +6
      • 785 :WRkZiYzZiZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年6月19日 23:54
        >>772
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果を求めた結果、バッティングフォームを寝かせたり起こしたりいろいろやったり当てにいくだけのバッティングだったり悪循環に陥ってしまった
        京田なら絶対一皮剥けて帰ってくると信じてる

        0
        0
        0
  22. 775 :GZkZwYjdiOD-jNj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年6月19日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    収穫は京田のサードゴロ
    素人にはわからんで結構!

    17
    1
    +16
  23. 780 :mI4M1ZDljZj-wNz(h180-200-047-166.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月19日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よい時間を過ごせているようで何よりです。がんばれ〜⚑⁎∗

    12
    1
    +11
  24. 784 :WRkZiYzZiZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月19日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早期一軍よりも今は京田がやりたい事やって基礎を固めて上に上がっても打てるように頑張って欲しい
    .250で終わる選手ではないはずだから

    16
    0
    +16
  25. 786 :ThiMiZTczZj-1Nz(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年6月20日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .280・15ホームラン打てるポテンシャルはあると思う。
    ってか、.280・15ホームランって周平より打つってことだな。

    11
    1
    +10
    • 793 :WI0YxYTBkND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年6月20日 00:38
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ポテンシャルだけなら周平は3割30本は打てるはずだったんだけどね…

      9
      0
      +9
      • 801 :ThiMiZTczZj-1Nz(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
        2021年6月20日 01:06
        >>793
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        手首やっちゃったからね。
        一年目二年目のホームランの映像観ると惚れ惚れする。

        10
        0
        +10
  26. 795 :mM1O3ODhhNj-2Yj(global221-46-100.aitai.ne.jp)
    2021年6月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣選手のホームランのあと嬉しそうに立ち上がって拍手で讃えたり、笠原選手が四球出したらすぐに声を掛けにいったり、変わらず頑張ってる。京田選手の頑張りに注目して応援します!

    22
    0
    +22
  27. 815 :jUyO5MDhiOD-jNj(118-105-65-51.area2a.commufa.jp)
    2021年6月20日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腰が引けてちゃ流し打ちもできないからね
    広角に打てる選手は打率も残せるし相手も怖いよね

    10
    0
    +10
  28. 818 :DkzN5OTQ2Nz-iMj(112-70-251-183f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年6月20日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも京田はスラッガータイプだから
    その線で育てたらええ

    12
    1
    +11
  29. 852 :GRiY4YTY2ND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年6月20日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力まずにいいスイング出来てる感じするねぇ

    4
    0
    +4
  30. 820 :ThiMiZTczZT-4ZT(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年6月20日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日大では打撃に関しての指導は全く無しで、プロ入り後も1年目に土井さんに指導を受けて以降3年間無駄にしちゃったな。
    まだ若いからここから取り返そう。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。