最近の人気記事



落合博満さん「日本シリーズは情が出ちゃったのかな(笑)」

落合博満
落合博満


■2021.06.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
落合博満さん「日本シリーズは情が出ちゃったのかな(笑)」




『落合博満さん スペシャルインタビュー』

若狭アナ:
日本シリーズの考え方というのはどうだったんですか?

今更聞いちゃいますけども、ピッチャーの起用も含めて。

7戦ありますよね。

あれ短期決戦のようで同じチームと7回戦うって、そこそこの長期決戦なんですが、

日本シリーズの戦い方ってどうだったんですか?

落合:
情が出ちゃったのかな?(笑)


若狭アナ:
といいますと?

落合:
「こいつらで勝ってきたんだから、こいつらで終わらせなきゃいけない」という。

チームの状態の良いか悪いかというところまでの見極めが甘かったのかなという。

若狭アナ:
ひょっとして反省をしていらっしゃる?

落合:
そりゃ反省ばっかりですよ。


若狭アナ:
2007年山井投手のパーフェクトから岩瀬投手の9回継投、

これも何回も聞かれていると思うんですが、

あそこは情ですか?理ですか?どっちですか?

落合:
あれは山井が「もうダメです」と言ったから代えざるを得なかったというのが真実ですよ。


若狭アナ:
そこはもう分かりやすい話なんですね?

落合:
ここは1番分かりやすいと思う。


若狭アナ:
その他の日本シリーズの色々な局面では、

「非情だ」と言われていたように記憶する落合博満さんも、

実は情を優先した場面が多々あったということですか?

落合:
と思うよ。


若狭アナ:
良い人なんですね?(笑)

落合:
さぁ?

それは分かりませんよ(笑)


落合博満さん「若手とベテラン、同じ力だったらベテランを使う」


若狭敬一アナ「今年のドラゴンズなんかを見ていても“あと1本が出ない”とか“チーム打率が上がってこない”とか…」 落合博満さん「じゃあ2011年どうするの?」


選手の調子よりも「こいつらで勝ってきたんだから、こいつらで終わらせなきゃいけない」という情が勝っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 934 :DIxM2M2ZiOD-jNj(118-106-131-63.area2b.commufa.jp)
    2021年6月17日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情が出たところで明らかにわかりやすいのは西武とやった時かもしれないね。確か岡本から高橋に継投しようとしたけど選手に続投志願された結果ホームラン打たれたってやつがあったと思う

    37
    0
    +37
    • 938 :TJmN4MThiYz-wMj(reserve-c-062.spacelan.ne.jp)
      2021年6月17日 00:51
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満塁ホームラン返しね
      あの時はつらかった

      25
      0
      +25
  2. 940 :jk4OwMzMzND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月17日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーシーズンで頑張ってきた選手がそのまま優先されてる感は確かにあったね
    短期決戦なりの特別なことはしてなかった印象
    ただCSでは一度も下剋上を喰らったことないし、逆に2位から勝ち上がったこともあるから短期決戦に弱いというわけでもないと思う
    あの頃から既にセパ格差は始まっていたしね。最後のソフバン相手に7戦目まで持ち込んだのも大健闘でしょ

    39
    0
    +39
  3. 941 :jc0Z4MWM2ND-yN2(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月17日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YOUTUBEの湊川誠隆とか川上井端のすべらない話の山井回を聞くと何となくあの当時のベンチの雰囲気が分かるね。
    イチローが「俺なら投げる」って言ってたのが、‘’らしい‘’なと思った。

    21
    0
    +21
  4. 968 :jhhM2M2I0ND-yN2(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年6月17日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもちゃんと1回日本一になったんだから不満はないよ

    33
    0
    +33
  5. 040 :WEyOhMDZlYT-5ZD(103.90.18.71)
    2021年6月17日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2007なんの日シリの件はいろんなとこで答えてるよね
    7階あたりから岩瀬はスタンバイしてたけど山井がずっと好投しててどうするか悩んでたのを山井から怪我で無理、もう十分だから岩瀬さんでお願いしますって言って交代
    オッチや森繁はほっとした、山井の言葉に救われた、怪我がなかったら100パーセント続投させてたって答えてるよね
    当時一番近しい人間であったであろう森繁がオッチを非情だと思ったことは一度も無いと言ってるあたり、なんだかんだで情に厚い人間なんじゃないかなと

    16
    0
    +16
  6. 061 :GUzO1YmNmND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろいろな証言をまとめると
    ~落合さん監督室に籠って頭抱える~
    落合「はぁ~~~~。どうすんだコレ……」
    ~ベンチ裏にて~
    森「どうだ?」
    山井「いけます」
    森「そうか、頑張れよ」
    山井「……。やっぱり代わります」
    森「!?」
    ~ロッカーにて~
    川上「(札幌行く準備一応しなきゃ)」ゴソゴソ
    ~山井ロッカーに入って来る~
    川上「どうしたん?大ちゃん」
    山井「いや……いや……」
    森「どうするんだよ!?」
    山井「いや……いや……」
    川上「(何やってるんや…?)」
    森「(怒)」
    ~森さんロッカー出る~
    森「岩瀬!岩瀬!」
    ~監督室にて~
    落合「どうしよう……はぁ……」
    森「山井マメ潰れてダメです。岩瀬でいきましょう」
    落合「はぁ~~~~。良かったぁ……。これで腹決まったわ……」

    当時の試合見返してきたけど、結構落合さんも顔面蒼白だったもんな…。凄くどうしようか悩んでたんだろうな…。

    20
    0
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。