最近の人気記事



ファン「立浪さんから見て早打ちに感じませんか?」 レジェンド・立浪和義さん「同じ凡打するのでも自分が狙っていたボールかどうかっていうところですよね」



■2021.03.29 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
ファン「立浪さんから見て早打ちに感じませんか?」 レジェンド・立浪和義さん「同じ凡打するのでも自分が狙っていたボールかどうかっていうところですよね」




お便り「Q.ドラゴンズ、あと1本が出ませんね。開幕3試合を見ていますとバッターが早打ちのような気がします。立浪さんから見て早打ちに感じませんか?

立浪:
いやもちろんね、

追い込まれたらどんなバッターでも率が低くなるわけですから、

初球を凡打するのも、もちろん追い込まれてから凡打するのも一緒なんですけども、

ただ、同じ凡打するのでも自分が狙っていたボールかどうかっていうところですよね。

だから大瀬良投手の時、7回くらいまで抑えられている時っていうのは、

もちろん良いピッチャーですから追い込まれたくないからどんどんいくのは分かるんですけども、

狙っていないボールまで振って凡打しているケースが多かったので、

ちゃんと真っ直ぐ系なら真っ直ぐ系、

スライダーを狙うならスライダー、

アウトコース寄りを狙うとか、

そういう意識がしっかりあれば、もう少し凡打でも違った形になってくると思うので、

ただ来たボールを、甘いところだけ漠然として打とうとしても良いピッチャーはなかなか攻略できないので、

その辺はやっぱり「追い込まれるのが嫌だからストライクいく」ではなくて、

「追い込まれるまでは、このボールをしっかり待つ」というね、

そういう意識をもう少し高く持ってほしいですね。


レジェンド・立浪和義さん「3番・平田良介と5番・高橋周平を入れ替えたらどうかなと思いましたね」


阪神・赤星憲広選手が中日・立浪和義選手にアドバイスを求めると…「ワンポイントで分かりやすく教えていただいて。で、結果を出してしまって次の日に怒られるっていうね(笑)」


好投手の攻略へ、追い込まれるまではしっかりと狙い球を絞っていくことが大切と立浪和義さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 095 :zlhOmMzgzYT-5ZD
    2021年3月31日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に打ちに行くべき球か、打ちに行って結果が出せると自信あるコースなのか、納得した上での結果なら分かるけど多くが内容が悪いものばかり
    日本シリーズでのソフトバンクは早いカウントから勝負してたけどそこの所しっかりしてたと思うし同じ早い仕掛けでも意識の差が断然違うと思う

    33
    0
    +33
  2. 098 :DY2Z4ZDMyND-4NW
    2021年3月31日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原って何やってるの?

    28
    3
    +25
  3. 099 :2EwMmMDQxND-4NW
    2021年3月31日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談でも何でもなく素晴らしいご意見

    55
    0
    +55
  4. 105 :TdmYzOTFmYT-jMW
    2021年3月31日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仰る通り

    40
    0
    +40
  5. 110 :WUzO1YWY3ND-wMT
    2021年3月31日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球凡打にいろいろ理由つけて文句言う人いるけど結局は見ててつまらないってのがあると思う

    27
    7
    +20
  6. 111 :mZmNmNDYxND-4NW
    2021年3月31日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば初球凡退したからってそれだけで批判するのはおかしいよね?
    とにかく粘ればえらいみたいな風潮には違和感あるわ

    27
    18
    +9
    • 114 :WViYmZWM2ND-mZG[d]
      2021年3月31日 01:07
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      粘るということは相手投手を消耗させるわけで凡退しても次の打者次の回に繋がるからね
      初球凡退より遥かに貢献しているのは確か

      43
      7
      +36
      • 117 :mZmNmNDYxND-4NW
        2021年3月31日 01:14
        >>114
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打ちに行って結果粘ったのならいいけど、絶好球見逃して追い詰められてから粘っても意味ないよ
        あえて極論言うけど、初球をHR打ったら投手自身にダメージは少ないかもしれないが、そっちの方がずっといいはず

        17
        7
        +10
        • 119 :WViYmZWM2ND-mZG[d]
          2021年3月31日 01:24
          >>117
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          もちろん点が取れるのが一番なんだけどね、取れないからね。

          30
          0
          +30
          • 121 :mZmNmNDYxND-4NW
            2021年3月31日 01:36
            >>119
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だからあくまで結果としての粘りは評価するけど、それを目的にはできないでしょ?
            打てると思ったなら初球からでも振りに行くべきだし、その結果凡退したとしても、それを初球凡退だからって批判したらおかしいってこと

            16
            3
            +13
        • 168 :jBiZiNjRhMj-zNm
          2021年3月31日 07:49
          >>117
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや意味あるだろ
          それだけ球数投げさせてるってことだぞ
          あと何で打った話に論点すり替えてるんだ?
          凡退の仕方の話してんのに頭悪いのか

          7
          15
          -8
          • 190 :TQxYjZDU0NG-5OD[d]
            2021年3月31日 08:40
            >>168
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            凡退ってのは結果であって、そこだけを評価するのは結果論って言うんやで
            だから結果に至る過程の早打ちの是非を論じてるんやぞ
            それをすり替えとか言ってしまうのは問題だわ

            16
            0
            +16
    • 156 :GQ0NxODIwOT-4Yz
      2021年3月31日 07:06
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追い込まれれば、投手有利で凡退率も高まるからな。結局安打が出ないから言われるだけよ。打てば初球でもなんでもいい

      14
      0
      +14
  7. 120 :jM1OzNjY2YT-xNz
    2021年3月31日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドゴロを打てる球に絞って振りにいってるとしか思えない

    10
    4
    +6
    • 123 :TQxYjZDU0NG-5OD[d]
      2021年3月31日 01:39
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日の京田のセカンドゴロなら、追い詰められて最後インハイに最高のストレート投げられたら仕方ない
      あれをカットできるなら確実に3割打てるよ

      19
      0
      +19
  8. 132 :zY4YkYjVkND-xZD
    2021年3月31日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    粘れ派と初球から行け派がいるけど、結局選球とミート力の問題だと思うわ。

    23
    1
    +22
  9. 148 :2JlM1ZTdhYT-jMW
    2021年3月31日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端って、荒木が早打ちしたら、出来るだけ粘ったり、粘ったら早打ちしたり、それも相手にバレないように、一辺倒で無く変化させてやってたんじゃ無かったっけ?
    今の早打ち戦法は相手にバレてるので、それ相当のピッチングされてるんじゃないかな?

    25
    0
    +25
    • 198 :mEyOhYTc1YT-5ZD
      2021年3月31日 09:18
      >>148
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大瀬良なんか完全にそうだな
      何年か前円陣見て早打ちしてくるって確信してたって言ってたもんね
      村上があまりにも推奨するからスコアラーもまともなデータ集められてないんじゃね?と思い始めてきた今日この頃

      5
      0
      +5
  10. 155 :TgzY1MjZhNG-2Nz
    2021年3月31日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のYouTubeで和田さんの打撃理論は立浪さんも頷くくらい自分の考えを持ってるなぁと感じる
    村上、栗原、両コーチにそこまでの打撃理論はあるのだろうか
    と考える

    16
    0
    +16
    • 196 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
      2021年3月31日 09:14
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      インタビューなどを聞く限りでは持っていない
      初球から打って投手にプレッシャーをかけろと言ってるだけ

      5
      0
      +5
  11. 157 :zEyZlOGM5YT-jMW
    2021年3月31日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上と栗原を責める声はよく聞くけどパウエルを責める声はあまり聞かないな。なんで?今年の打撃のトップはパウエルだぞ。

    6
    0
    +6
    • 163 :2NmNmZTQzND-4NW
      2021年3月31日 07:37
      >>157
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パウエル、村上、栗原がどういう役割分担で、監督やヘッドコーチとどう連携取って決めてるのか実際を詳しく知らないファンは、首脳陣を的確に責める立場にないってことかな

      12
      0
      +12
      • 324 :DZhMlMTY3YT-jMW
        2021年4月6日 09:18
        >>163
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        トップがパウエルだとしても、彼に日本人の指導を任せてると思うのかい? メインはあくまでも村上だよ。昨年は村上と伊東でスタメンを決めてたわけだし。ここ最近の村上のコメント見てても、コイツが無能なのは一目瞭然。伊東が村上を育ててる最中なのかもしれんけどさ。栗原も何してんのか全然聞かんし……立石コーチとか一軍にあげたらいいのに。再生工場って言われるくらい評判良かったんだから。

        まぁ、大島やビシエドは結果残してるわけだし、結局は意識の問題かもね。ナゴドではホームランが出ないから強く振っても意味はない、みたいな。平田ウイルスに感染してる。

        0
        0
        0
  12. 169 :TNlMwNDBiMG-0N2[d]
    2021年3月31日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう思うと昨日の吉見さんの解説は面白かったな。引退したしたてで直近で対戦経験があるから、投手目線で相手打者が何を狙ってるとか何なら振ってくるとか言ってて(坂本はランナー一塁だとストレートしか振ってこないとか)。
    そう考えると、この立浪理論で狙い球を絞りやすくするなら、引退したての他球団の投手をコーチで招聘して「◯◯はこういう場面だとこういう傾向があるから、相手はこういう球で攻めてくるよ」というアドバイスを求めるのも良いのかもと思ってしまった。

    6
    1
    +5
    • 197 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
      2021年3月31日 09:15
      >>169
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか、それをデータ取りして分析するのが球団スコアラーの仕事だぞ

      7
      0
      +7
      • 203 :DVjNlYTFjMG-0N2[d]
        2021年3月31日 09:36
        >>197
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        はい、自分も投稿しておいて読み返してそう思いました(笑)
        川上さんが燃えドラchで言ってた「岩瀬さんに代打で右打者を当ててもムービングファストボールに対応できないから意味がない」みたいに、投が打に、打が投に、それぞれの目線で情報提供するみたいなスタンスも面白いかもですね。まぁ、実際そうしてるかもしれませんけど。

        1
        0
        +1
  13. 175 :jZlN5ODg3MW-xZD
    2021年3月31日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ち教は、最も効果的な攻撃です。最高です。本当です。信じて続けましょう。シロートが、訳知り顔で批判してはなりません。

    7
    17
    -10
  14. 178 :mExOhMTJjYT-yND
    2021年3月31日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    持てる力、技術、データ全部使った結果初球から行ったけど相手が上回ったのは仕方ないけと
    今は脳死で振ってるとしか思えん

    11
    5
    +6
  15. 186 :zEyZlOGM5YT-jMW
    2021年3月31日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球よくとっていたころの平田は責任丸投げとか文句言われてたし、結局は点とるかどうかなんでしょ。

    7
    2
    +5
  16. 187 :WQzZiMzNlYT-jMW[p]
    2021年3月31日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球素人の私がとやかく言える立場ではないけど、コントロールが荒れてる投手相手にもよく早打ちするように見えますけどね。
    立浪さん、ほんとにコーチになってほしい(;ω;)

    7
    7
    0
  17. 202 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
    2021年3月31日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ちをするな派と早打ちを批判するな派の争いになってるように見えるけど、本質から少しずつズレていってるな。
    全員が共有すべきなのは、早打ち自体が悪いのではなく早打ちが有効な場面とそうでない場面があるということ。また、早打ちに向いている打者とそうでない打者がいるということ。当然、メリットとデメリットが両方存在すること。よって、本来ケースバイケースで使い分けるべきものだということ。
    臨機応変に使い分けるべきものをスタンダードにしていることが問題なのではないかと思うし、初球打ちを指示するにしても球種やコースなどを張ることも必要になるが、それが見えないということで立浪氏も引っかかっているのだろう。
    特に立浪氏は現役時代「読み」と「張り」の達人だったので、なおさらそういう思いが強いと思われる。

    9
    0
    +9
    • 224 :2Y4Z1ZDE5NG-5OD[d]
      2021年3月31日 10:33
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      要は好球必打かどうか?でしょ?
      そこを見極めずにただ結果としての早打ち批判は意味ないと思う

      4
      1
      +3
      • 262 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
        2021年3月31日 12:42
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから、「早打ち」=「好球必打」とはならないわけよ。ストライクゾーンに来たから好球というわけではない。
        むしろファーストストライクは慎重にコースを狙ってくるから厳しい球が来て、逆にボールが先行してカウントを取りに来る球の方が甘い球が多くなることも十分考えられる。この場合の「好球必打」とは、ボール球を慎重に見極めて甘く入った球を叩けということになるから、早打ちはむしろ逆の指示を出していることになる。少なくともこの4試合を見る限り、早打ちは相手を助けてる場面が多かったように思う。
        気軽に「要は」なんて言ってるが、「要は」でまとめられるほど簡単な話じゃないよ。

        2
        0
        +2
        • 270 :2Y4Z1ZDE5NG-5OD[d]
          2021年3月31日 12:57
          >>262
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          誰も早打ちを全肯定なんかしてないよ
          まず好球必打かどうかを問題にすべきで、それができない原因が早打ちにあるのだとしたら早打ちをやめろと言えばいい
          そうじゃなくて、ただ早打ちだからダメ、とにかくもっと粘れと言ってるようなに聞こえる意見が多いからおかしいって言ってるだけ

          0
          0
          0
    • 326 :TExMxZmNkYT-jMW
      2021年4月6日 09:26
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      問題は早打ちの指示を出すだけで狙い球の指示をしてないだろうという点なんだよね。村上の指示って、追い込まれる前に甘い球を叩け、追い込まれたら粘れ、くらいのもんなんだよ。

      内角のストレートに的を絞れとか、初球のカウントを取るカーブを仕留めろとか、そーゆー細かいことを全く考えてないから、野手が凡退しても、あちゃーなんでそれ振っちゃうかなーと他人事のようなコメントが出てくる。

      別に甘い球を見逃してもいいけど、狙い球を絞ったからには仕留める技術が必要だし、甘いから打てるじゃなくて、ここにボールが来たらこう打つってのを考えておかないと。まぁ、大島しか出来てないわけだが。

      0
      0
      0
  18. 217 :WIzZlMjNjM2-2ZD
    2021年3月31日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ちでチャンスメイク出来れば相手は焦って甘い球投げまくるだろうけど(まぁ人によっては気にしない人も居るかもだけど)
    今の打撃の状態だとチャンスメイクすら出来てないから相手を楽にしてるっていう状態だよね

    6
    1
    +5
  19. 234 :TIxYlYWY1Yz-4NT
    2021年3月31日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい早撃ち

    13
    0
    +13
  20. 240 :mM1NhOTI0YT-5ZD
    2021年3月31日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロなんだから、それで金もらってんだからここで議論されてるようなことわかった上で今の方針になってるに決まってるでしょ。

    …そうだよね?パウエルさん

    0
    0
    0
  21. 260 :DkxO1MjFmMz-lZm
    2021年3月31日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもパウエル来日できてるのか?と思うくらい姿を見てない件

    0
    0
    0
  22. 261 :TU5ZzZjA3YT-jMW[p]
    2021年3月31日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘いコースや狙っていた球種を振りにいくのはカウント関係ない
    結局はそれを打ち損じてるのが問題

    3
    0
    +3
  23. 264 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
    2021年3月31日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年に比べると早打ちをやめるタイミングが早い気がする。そして中盤以降に粘りを見せる展開が多い。
    これはパウエル氏の手腕ではないのかな?わからんけど

    1
    0
    +1
  24. 273 :2Q2YhOTgxYT-xNz
    2021年3月31日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ち自体は悪い作戦ではないが…
    荒れ球だろうがエース級だろうが誰に対しても早打ちで尚且つ結果が伴っていないのが笑えない

    0
    0
    0
  25. 335 :mQ3OhZjQxND-yZj
    2021年3月31日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大瀬良なんか途中まで2試合完投できるくらい球数少なかったぞ
    試合の流れを見て采配してくれ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。