■2021.03.29 경기일보
KT 새 外人 타자 알몬테, KBO리그 연착륙 “로하스 공백 잊어라”
[自動翻訳]
KT新しい外人打者・アル・モンテ、KBOリーグ軟着陸」ロハス空白忘れろ」
[自動翻訳] ※ハングル原文はリンク先から
「技量の面ですでに検証がされているタイプと心配していなかったやっぱり信じ見守るだけです。」
プロ野球・KTウィズの新しい外国人打者ソイロ・アルモンテ(32)のオープン戦活躍にKT関係者とファンが満足にしている。
アルモンテは29日午前現在、オープン戦で打率0.400で打撃4位、安打も8本で2位に上がっている。出場した6試合のうち5試合で安打を放ち、安定した打撃力を披露している。
ここで、スイッチヒーター(両手タイプ)と呼ばれるメリットを前面に出して左及び右投手を選ばない選んだ打撃感誇る。アルモンテは左投手を相手に打率0.333、右投手相手打率0.455を記録し投手との「人見知り」がない状態だ。
アルモンテは、過去3年間の日本プロ野球・中日ドラゴンズで243試合に出場し876打数で打率0.316、31本塁打を記録し精巧に認められた。呉投手を相手に打率0.309、22本塁打を記録し、左投手相手には打率0.331、9本塁打を記録し、日本でも選んだ活躍を広げた。
精巧さは細部数値でも表示される。日本のプロ野球の統計サイトである「プロ野球データベースNEO」によると、アル・モンテは昨年、日本でスライダー及びカットファストボール系変化球打率0.306、フォークボール及びチェンジアップ系変化球を相手には打率0.319、シンカー及びツーシーム系の変化球は打率0.380を記録し強みを見せた。
アルモンテは、その中にカップ負傷に悩まさてきたが、昨年終盤コンディションを取り戻し、9〜10月の35試合で打率0.352で好成績を記録した。中日のホーム球場であるバンテリンドーム ナゴヤがフェンスの高さ4.8m、中央フェンスまでの距離が122mに及ぶ投手にやさしい球場点を考えるとわかるモンテを眺める期待感が高まるしかない。不安要素である太ももの負傷だけ再発しなければ、良い活躍が期待される。
KT球団とファンは知っているモンテがメルロハスジュニア(日本・阪神)の空白を十分に埋めることを期待している。ロハスは昨年打撃4冠王に上がっKT史上初のシーズンMVPに上がった。
KTのある関係者は「先月7日、チームに合流して充実コンディションを引き上げてきて、その期間中にますます打球の飛距離が増えるなど、体調管理に大きな気を使った」とし「巨砲型ロハスとは異なるタイプの打者が、それ以上ゴタユルでチームに貢献してほしい」と述べた。
記事全文を読む
元中日・アルモンテ、韓国に降り立つ【動画】
中日を退団するアルモンテがチームに別れ…「チームメートは家族のように迎えてくれた。一生、忘れません」 ファンへのメッセージも
さすがの打力で海の向こうで大暴れしているようです。