最近の人気記事



3月20日放送 球辞苑「完投」



球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~「完投」[字]
3/20 (土) 23:00 ~ 23:50(50分)
NHK BS1(Ch.1)

▽先発の理想とされた「完投」。投手分業が進んだ今は激減、もはや時代錯誤なのか?東尾修、斎藤雅樹、中日・阿波野秀幸コーチらに取材!必要な投球術やエースの美学に迫る

1試合を1人で投げ切る「完投」は長年エースの証とされてきた。しかし投手分業が進み、先発は100球以下で降板することが常態化。数が激減している。そんな中、去年中日の大野雄大がセ・リーグの投手として21年ぶりに完投率5割をマーク。一方巨人のコーチに就任した桑田真澄は「中6日なら135球で完投を目指してほしい」と宣言した。完投は時代錯誤なのか?完投に必要な投球術やエースの美学に様々な角度から迫っていく!

【司会】塙宣之
【出演】川崎憲次郎、里崎智也、小沢一敬、キビタキビオ
【解説】山内優太
【語り】土屋伸之

3月20日放送 球辞苑「完投」
3月20日放送 球辞苑「完投」
3月20日放送 球辞苑「完投」
3月20日放送 球辞苑「完投」
3月20日放送 球辞苑「完投」


中日・大野雄大投手、謎の動きで他の投手陣を幻惑する【動画】


金村義明さん「関西のタイガースファンが大野、大野とうるさかった。耳入っていました?」 中日・大野雄大投手「入っていました(笑)」【動画】


竜のエース・大野雄大投手も登場するようです。お楽しみに…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 660 :mFmZ0NDljN2-xYm
    2021年3月19日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野の完投率は一人だけ昭和のエースみたいだけど、恐ろしいのは球数が一般的な先発投手の6.7回の目安で完投しきるところ。勿論神経使うだろうから、消耗率が全く変わらないとは言い切れないけどね。
    昔の投手は150球とか平気で投げてるのがおかしい
    平気じゃないから壊れるんだけどね

    20
    0
    +20
  2. 665 :TRmZlOGQ2YT-jMW
    2021年3月19日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    135球は尾を引きそうなイメージ

    8
    0
    +8
  3. 668 :zYxZ1ZDBmOT-4Yz
    2021年3月19日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野のためのテーマやん!やったぜ

    16
    0
    +16
  4. 679 :DFmOxMGI0ND-4NW
    2021年3月19日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球目安ってのはメジャーの中4日ペースってのが前提だから
    今年の中6日ペースだとそれが正しいとは限らないって考えるのは当然だと思う
    ベストが何球なのかはわかんないけど

    8
    0
    +8
  5. 681 :TQzZ3NWVlZW-yNz[s]
    2021年3月19日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完↑投↓ っていうのしたことある?

    3
    1
    +2
  6. 714 :2EwYwMDFiYT-wNG
    2021年3月20日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近くらい中継ぎつぎ込むなら
    2人は完投できるのが必要
    1人やとツケがどこかにできる

    2
    0
    +2
  7. 744 :Dk2M5MDZmYT-jMW
    2021年3月20日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり完投は投手の華だよねえ
    福谷さんも拘ってるけど今年は達成出来るといいな

    3
    0
    +3
  8. 736 :TIzO1NzMwYT-xNz
    2021年3月20日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんによると周平のバッティングは最悪で深刻だって

    0
    0
    0
    • 753 :TIzO1NzMwYT-xNz
      2021年3月20日 16:10
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれっ?スレ間違えて投稿してしまった

      0
      1
      -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。