最近の人気記事



中日・立浪和義臨時コーチ、指導期間を終えてチームを離れる…「根尾は今までは何が悪いのか分かっていなかった。それが分かるようになってきた。後は自分でやるしかない」

立浪和義
立浪和義


■2021.02.20 サンケイスポーツ

中日・立浪臨時コーチ「すごく勉強になった20日間」指導期間終了
中日・立浪和義臨時コーチ、指導期間を終えてチームを離れる…「根尾は今までは何が悪いのか分かっていなかった。それが分かるようになってきた。後は自分でやるしかない」

 中日の春季キャンプで1日の初日から野手陣に打撃指導を行ってきた立浪和義臨時コーチ(51)が20日、指導期間を終え、チームを離れた。

 「すごく短く感じた。やっている選手は長く感じると思う。ずっと現場から離れている期間が長かったので、自分自身もこういう機会を与えていただいてすごく勉強になった20日間だった

記事全文を読む

■2021.02.20 中日ドラゴンズ春季キャンプ

福留孝介選手「(立浪臨時コーチと)ここまであまり話をする機会がなかった。いろんなことを聞けて良かった。これから生きたピッチャーのボールを打って、打つ量を増やして体をいじめていきたい

立浪和義臨時コーチ「打撃には個性があるが、どんな打者もやらないと打てない点がある。タイミングを取って、ボールを呼び込み、合わせること。この形ができれば打てる確率が上がる。根気よく継続することが大事。20日間で全て伝えたつもり。このぐらいの期間がちょうど良かった

立浪和義臨時コーチ「(根尾は)今までは何が悪いのか分かっていなかった。それが分かるようになってきた。後は自分でやるしかない。ちょっと掴みかけている状態。シーズンに入っても伝えていこうと思う

与田剛監督「(立浪臨時コーチは)打撃コーチと話しながら、熱心に指導してくれた。いいきっかけを作ってくれたのではないか。選手はすぐに結果は出ないだろうが、あまり迷わずやってくれればいい

中日・福留孝介選手×立浪和義臨時コーチが試合前練習で“共演” 立浪和義臨時コーチがお手本を実演するシーンも!【動画】


井端弘和さん「立浪さんの指導は正直怖いなとドキドキしながら見ていました。やっぱり立浪さんですから」 中日・野本圭スカウト「怖いっすね、今の子達は」


左バッターを中心に20日間指導してきた立浪和義臨時コーチがこの日チームを離れることに。寂しくなりますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 657 :TY4N1NWJlOT-4Yz
    2021年2月21日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいご指導ありがとうございました。

    66
    0
    +66
  2. 658 :WI5Y1Zjc2OT-2Ym
    2021年2月21日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい指導力

    54
    0
    +54
  3. 659 :jA4N4NmZiOT-4Yz
    2021年2月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいご指導をありがとうございます。

    46
    0
    +46
  4. 660 :GY5NzNGJjOT-4Yz
    2021年2月21日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋にさみしい 持っといて欲しかった 雲の上の存在

    44
    1
    +43
  5. 663 :mQ3ZhNDYxYW-lMm
    2021年2月21日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宝物のような立浪 どこにも行くな

    22
    8
    +14
  6. 665 :WFlNkMjU0YT-1ZT
    2021年2月21日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに逆の意見も見受けるが、一般論として守備は練習で上達するがバッティングはセンス 岡林は別格として残念ながら根尾京田共に過度な期待はどうだろう ショートという守備重視なポジションを考慮すれば現時点で間違いなく京田、バッティングに重点置くならあっさりと昂弥に奪われる可能性も否定出来ない

    10
    65
    -55
    • 671 :zkwN4MmJiOT-4Yz[d]
      2021年2月21日 01:49
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「たまに逆の意見も見かける」のは何かのきっかけで開花する選手がいるから
      根尾の成長見ていてあと一つのきっかけで打ち始めます、って立浪がずっと言っていたのはそういう選手だと見てるからでしょう

      49
      2
      +47
    • 680 :jg4Y4Y2ZhN2-xYm
      2021年2月21日 02:53
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前が決めることじゃ無い

      42
      3
      +39
    • 690 :WY5NzMzE3ND-1Zj
      2021年2月21日 03:36
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一般論としてはその通りでも、じゃあ落合さんや王さん、イチローは努力なしにあの成績を残せたとは思えません
      ならば努力で打撃が向上する可能性を否定する理由にはならないでしょう
      そして守備は練習と言うなら、京田も根尾もすごく上手くなったのはまさに練習の賜物です

      41
      1
      +40
  7. 667 :WJiMmNmY3ZD-yMT
    2021年2月21日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果次第で来年も呼ばれるだろうね。
    とりあえずはお疲れ様でした!

    32
    0
    +32
  8. 677 :2U1MhNzg2OT-3Nz
    2021年2月21日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が打たないと立浪監督はないらしい。与田さんが監督を退いた後釜として立浪さんは必要なので、
    正直これからのドラゴンズの未来は京田が担っていると言っても過言ではない。責任重大やで。

    23
    3
    +20
  9. 678 :DMwMlMWJkYz-4NT
    2021年2月21日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「シーズンに入っても伝えていこうと思う」ということは、打撃アドバイス公認と受け取れる

    28
    0
    +28
  10. 698 :TliM1YmZlOT-4Yz
    2021年2月21日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「根尾は今までは何が悪いのか分かっていなかった」立浪氏の言うように根尾の最大の欠点は自分自身を客観視出来ないイタイ奴なんだよね

    2
    24
    -22
    • 720 :WE3Z4ZWE0ND-yNW
      2021年2月21日 08:57
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どの口が言ってんだか

      1
      0
      +1
  11. 699 :jg4Y4Y2ZhN2-xYm
    2021年2月21日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも沢山の野球選手を身近に見てきた立浪コーチが2人が打てない理由をちゃんと言語化してて、それを修正する方法を施した結果根尾は感覚を掴んで来てるんだろ。偉そうに「バッティングはセンスが一般論」だとか言って、新しい修正策に取り組み出して日が浅いプレーヤー達の取り組みを信じて応援するくらいの「簡単な努力」も出来ない人間が、選手個々の取り組む努力を、その辺で聞きかじった「打撃はセンス」なんて言葉に簡単に腐してんじゃないよ。

    それこそ現代では球速を伸ばすよりも制球を身につける方がセンスが問われるなんて言われるが、大野は学生時代ノーコンだったし、福谷なんて乱調暴投に苦しんだのを知ってるだろ。ソレが今の2人のK/BBは球界屈指だぞ。まさか結果論だけでソレが「センス」だとか「才能」だとか言わないよな?
    プロの世界で伸び代を見限られてない人間を、楽な思考で否定するの、本当にカッコ悪いよ。

    66
    2
    +64
  12. 700 :DNjNjOWVkOT-4Yz[d]
    2021年2月21日 04:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪臨時コーチお疲れ様でした。
    ロッテの松中臨時コーチが、シーズン中も継続して指導できるニュース見たが、中日球団も柔軟に対応してほしいな。やはり左の打撃コーチは必要だと思う。

    36
    0
    +36
  13. 701 :DQxYhOTI3OT-4Yz
    2021年2月21日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいご指導ありがとうございました
    打撃もきっかけでなんとかなるかもだけどそのきっかけが劇的難しいんよ
    京田が240撃たな立浪監督誕生ないのか
    微妙なラインよな

    16
    0
    +16
  14. 704 :WZlMjZDQ2OT-4Yz
    2021年2月21日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり触れられないが、根尾は守備が凄く上達している。これはでかい。京田に及ばなくても1軍レベルで守れればバッティング勝負にもっていける。
    あと根尾は左投手を苦にしない。左の変化球を拾える。京田は左に全く合わない。これも今後響いてくると見てる。

    47
    2
    +45
  15. 709 :zA1NyODhkZT-xZG
    2021年2月21日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪臨時コーチお疲れ様でした。今シーズンはバンバン得点できるチームになるようパウエルコーチ引き続き頼みます。

    8
    0
    +8
  16. 714 :zQ5YzOGViM2-jMz
    2021年2月21日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合4試合だが、格段にコンタクト率が上り空振率は低下。振り切った打球は強く速い為、内野の間を抜けヒットになり、内野の頭上を越えポテンヒットとなる。球の見極めも良好。打撃は過去2年の取組と、今オフの大島塾、立浪道場の成果が着実に出ている!守備も確実に向上。監督や、権藤さん等の大ベテランのプロの目利き達が「向上した」と口を揃えるのは伊達じゃない。まだまだ焦らなくて良いから、しっかりと土台を固めて、何かのきっかけで大ブレークして欲しい。頑張れ根尾君!!

    40
    0
    +40
  17. 716 :mQ3YlOTM4ZG-4OW
    2021年2月21日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はまだまだだろうな
    昨日の第2打席の見逃し三振は印象悪いぞ
    なんで振らない?
    練習試合なんだから振れよ
    同じ三振でも空振りと見逃しただったらどっちが収穫あるか
    師匠も空振り三振恐れるなっていったろ?

    4
    39
    -35
  18. 719 :WE3Z4ZWE0ND-yNW
    2021年2月21日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕らは指導者と選手を信じることしかできん

    根尾は間違いなく変わったし、助言を貰ったマスターも結果を出してる

    昨日の京田はまだ癖が全く抜けてなかったけど、ここから変わっていってくれると願うしかない

    24
    0
    +24
  19. 752 :WYyM5MzI3OT-4Yz
    2021年2月21日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチの指導もして欲しいところ。変な指導しないようにね。

    6
    0
    +6
  20. 836 :WQzO0MzNmND-zMW
    2021年2月21日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    既存の打撃コーチたちホント頑張ってください

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。