最近の人気記事



中日・岡林勇希選手「こうなったからには、もう開幕1軍を目指して頑張る」



■2021.01.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岡林勇希選手「こうなったからには、もう開幕1軍を目指して頑張る」




『中日・岡林勇希選手の取材対応の話題』

水分アナ:
今日は合同自主トレは、お休みだったんですが、

本当の自主トレということで、

それでも十数名の選手が来て、

2年目の岡林勇希選手が今日を会見してくれました。

まずキャンプ1軍スタートと聞いて、

 岡林:
 ビックリして緊張が高まりました。


と言っていましたね。

西村アナ:
そうか!

1軍スタートですもんね。

水分アナ:
えぇ。

高卒2年目で同期の石川昂弥選手も2軍スタートなのに、

岡林選手は抜擢されたということですよね。

ですから、

 岡林:
 こうなったからには、

 もう開幕1軍を目指すつもりで、

 それを目指して頑張る。


ということを決意しているということですね。

で、オフの過ごし方なんですが、

三重に帰っておりまして、

菰野高校の1年先輩の広島カープの田中法彦投手と、

高校時代から面倒見てくれているフィジカルコーチの方に

色々な筋力アップとか瞬発力をアップするような、そんなフィジカルトレーニングをやってきました。

1年ぶりに会ったトレーナーには「体が一回り大きくなっているね。やっぱり鍛えているね」と褒められたということを言っていましたね。

西村アナ:
確かに去年入団した頃というのは非常に華奢な印象で。

水分アナ:
そうですよね。

でもやはりこの人は能力高いということで、

走攻守ともに期待されているわけですが、
 
 岡林:
 まず1軍で経験はわずかではあるけれど経験できてビックリした。

 やっぱりピッチャーのキレが違った、コントロールが違った。

 1軍は凄い、打球の速さも違うということを実感した。

 あとは特に守り、それから走塁に非常に甘さがある。


どういうところか、

 岡林:
 「積極性が足りない」と工藤コーチに指摘された。

 盗塁でも失敗してもいいからスタートを切らなきゃいけないんだけど、

 どうしても逡巡してスタート切れなくて、

 数が少ない、トライする数が少ないし、

 打球が抜けていったらもう少し先まで行けたのに安全策で止まってしまった。

 ボールを取りにいく時でも外野のフライでも、

 大きな声を出して俺が取るんだというような、そういう姿勢がちょっと足りない、

 何か遠慮がちになってしまって1歩前に出ていない。

 積極的な気持ちがないと課題が見えてこないから、

 その辺り、まずメンタルの部分でということを1年目よく言われた。


西村アナ:
逆に積極性を持って、

ミスをしてもまぁ許されるという。

水分アナ:
そこからまた何が課題か何が足らないか分かる。

それから結果がわりあい出たバッティングのほうなんですが、

6,7,8月の3ヶ月、ウエスタンで打率.333、

ところが9,10,11月は打率.256と。

西村アナ:
結構、落ち込みましたね。

水分アナ:
落ち込んだんですね。

 岡林:
 「なぜだろう? 疲れもあったのかな?」と思ったんだけども、

 色々と自分でビデオチェックしたら、

 後半は右の肩の開き、足の開きが大きくなって構えていた。

 そのまま打ちにいくんで、どうもバランスがいつもと違う、

 良いポイントで打てなくなってきたんじゃないか。

 ですからやっぱりバットをしっかり体を開かず振るという、

 そういったものを今年はしっかりやっていきたい。


というふうに言っていましたね。

中日・岡林勇希選手「やっぱり大島さんを見ていると凄いなと思う。特に凄いと思うのは…」


中日・岡林勇希選手が自主トレで取り組んでいることとは…?


1軍キャンプメンバーに選ばれたことで今季の1軍定着への意識が高まったようです。頑張って…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 790 :GFjM0YzliOT-yMD
    2021年1月22日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人の来日の件もあって、今年はチャンス
    頑張って欲しい

    38
    2
    +36
  2. 791 :zFiY1NmQzYW-iNG
    2021年1月22日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の2番打てない問題を岡林が解決して新人王なんかとってくれたら絶頂するで

    40
    2
    +38
  3. 792 :jg0NyYTExND-zMm
    2021年1月22日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好事魔多し。
    ケガしないように、無理しないでね。
    これから明るい先がある。
    死球に注意。

    31
    1
    +30
  4. 794 :jZjN2ZWE3ZG-mND
    2021年1月22日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高の素材に最高の味付け(努力)こんなん美味い(レギュラー)に決まってるやん

    31
    5
    +26
  5. 795 :TA3ZxZmEzZT-lMj[d]
    2021年1月22日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で自分の欠点を客観的に観察して分析できるってだけで只者じゃないよ
    コーチの言うことも素直に聞いてるし成長早いわけだ
    こうなったらもう開幕スタメン狙ってくれよ

    36
    2
    +34
  6. 797 :DM1YjNzcyYz-jNT[p]
    2021年1月22日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕2番レフトでスタメン希望!

    20
    2
    +18
    • 817 :mM0NhMDk2ND-zMD
      2021年1月22日 16:47
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に開幕、福田武田を押しのけてスタメンは無理でしょ。

      8
      15
      -7
  7. 801 :mI1NjYzI2ND-hOD[s]
    2021年1月22日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に投手出身だから相手の嫌がることも知ってるからな

    25
    2
    +23
  8. 804 :jE3NyZGM4NW-3NG
    2021年1月22日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20盗塁をお願い

    25
    2
    +23
  9. 806 :2NjNlN2EyYz-1MD[d]
    2021年1月22日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和のイチローになって欲しいと願う。もちろん、イチロー超えてくれてもええんやで。

    32
    2
    +30
  10. 808 :DkwYmN2Y3ND-zMD
    2021年1月22日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに出演した番組でもまっすぐなカメラ目線でハキハキ答えてるし何か自信に満ち溢れてたな

    21
    2
    +19
  11. 825 :2ZlO4MzIyYz-jNT
    2021年1月22日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思ったより早く一軍定着しちゃうかも。いや、してくれ。

    10
    2
    +8
  12. 828 :mQ0YmNDc0ND-zMD
    2021年1月22日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい意味で若いうちにたくさん失敗しておいたほうが長い目で見ていい選手になると思ってる。
    牽制アウトとか走塁ミスとかも今のうちにたくさんしたほうがいい。
    ある程度年数重ねてからだと取り返しがつかないしね

    14
    1
    +13
  13. 862 :jgyZ4YzUzNG-5OD[d]
    2021年1月22日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地に足つけて頑張れ!

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。