最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ「松葉に救われた、連敗もかなり本当に止めてくれた時は彼の持ち味っていうのが発揮できたと思う」 伊東ヘッドコーチ「全然、面影はない。今の投球スタイルっていうのは松葉の良さが出ている」



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチ「松葉に救われた、連敗もかなり本当に止めてくれた時は彼の持ち味っていうのが発揮できたと思う」 伊東ヘッドコーチ「全然、面影はない。今の投球スタイルっていうのは松葉の良さが出ている」




お便り「Q.去年の陰のMVPは松葉投手だと思っています。松葉投手、チームが苦しい時期に1軍に上がりましたが、それほど当時は2軍でも成績がパッとしていなかったように思うのですが、何故あのタイミングで松葉投手を先発に1軍で起用したのでしょうか?

阿波野コーチ:
目の付け所が凄いですね(笑)

松葉に救われた、

連敗もかなり本当に止めてくれた時は、

彼の持ち味っていうのが発揮できたと思うんですけど、

自分を知り尽くしてるという部分が強みじゃないですかね。


若狭アナ:
おっ!

これはどういうことでしょうか?

阿波野コーチ:
試合前にはミーティングをキャッチャーを含めてやるんですけど、

他の先発投手に比べて、

松葉は自分で発言をよくするんですよ、

自分はこういう投球をやると。

特にアリエルと組むことが何度かあったので、

余計に「伝えなきゃ」というのもたぶん松葉の中にはあったんですけれど、

「ゴロを取れている時は俺の良い時のバロメーターだから、ゴロを捕るような配球をしてくれ」とか。


若狭アナ:
自ら発言機会が多いんですね。

阿波野コーチ:
はい。

あと一昔前の松葉というのは腕の振りとスピードを魅力に投げていたものが、

これは伊東ヘッドコーチがよく言ってるんですけど、

全然、面影はない。今の投球スタイルっていうのは松葉の良さが出ている

と言っていましたね。


若狭アナ:
完全にオリックス時代の松葉とはモデルチェンジした中日・松葉になって、

自分を知っていると?

阿波野コーチ:
はい。

ちょっと数字的には負け越した数字になっているんですけど、

内容的には五分ですね。


若狭アナ:
あ~、ちょっとビジター球場でやられたイメージがあるんですよね。

阿波野コーチ:
そうですね。

やられる時が前半でもう打ち込まれているので、

ちょっとその辺が松葉も今年にかける思いで、

去年も秋季練習から「絶対落ちるボールを習得するんだ」っていうことで、

随分、そこは11月の終わりまでブルペンで投げたりしていましたね。


若狭アナ:
彼はフォークボール、落ちるボールをということですね。

阿波野コーチ:
そうですね。


中日・松葉貴大、投手陣に好影響をもたらす竜の救世主だった…? 大野雄大「ストライクゾーンで勝負することの大切さっていうのを松葉から学んだんですよね」


中日ドラゴンズ投手陣にド派手なウェアブームが到来する 松葉貴大投手「俺はこれでパリコレを狙ってるんや!」


阿波野コーチや伊東ヘッドも松葉投手を高く評価しているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :WNkN2OWI5ND-zMD
    2021年1月18日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に来てくれてありがとう松葉

    132
    0
    +132
  2. 655 :TdhN1M2FhZG-2Zj[d]
    2021年1月18日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンは野手陣の援護が受けれるといいね…

    93
    0
    +93
    • 669 :TNlYiOTIyND-zMD
      2021年1月18日 03:56
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前に松葉自身がビジターでしっかり抑えないと
      ビジター松葉の失点率に対して援護しても無駄打ちになる
      好投するホーム松葉にはそこそこ援護して、ビジター松葉に援護しなかったのはある意味効率が良かったと言える

      40
      2
      +38
  3. 657 :DUyN5NWIxYz-kOG
    2021年1月18日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉スタイルは先発グループにいい影響あったよね
    勝ちも欲しいがイニングも食ってくれると有難い

    69
    0
    +69
  4. 660 :TUwZ0MzEwND-zMD
    2021年1月18日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は本当にいいものを貰った
    モヤを出してまで取ってきただけの価値があった

    64
    0
    +64
    • 690 :TA1YwOTUwOD-5N2
      2021年1月18日 08:39
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      モヤは一応キンセン選手とのトレード…

      29
      1
      +28
  5. 661 :GFiMkOWFhND-zMD
    2021年1月18日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もストライクゾーンで勝負することを学んだって言ってたし、投手らしい我の強さをもった投手なんだろうな。グラウンドボールピッチャーは中日向きだし、今季も期待したい。

    56
    0
    +56
  6. 672 :DVhM4NjVjN2-xYm
    2021年1月18日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐ってもタイなんて言葉はもう松葉には似合わない。
    今年キャリアハイ出来たら良いね

    46
    0
    +46
  7. 682 :jM1M2NmI5ND-zMm
    2021年1月18日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに落ちる球がないので単調になる。
    スクリューを覚えたら相当やれる。

    28
    1
    +27
  8. 412 :mE0MyMTk0Nz-iMj
    2021年1月21日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉だけじゃなく武田も良く来てくれたよ。
    もはやこの2人はウチにとって必須な選手

    14
    0
    +14
  9. 465 :WM2Y2NGYyMG-0N2
    2021年1月21日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績はどうであれ、チームに好影響を与える投手。
    去年の今頃なら、松葉がそんな存在になるとは思ってなかった

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。