最近の人気記事



中日・京田陽太選手「2番の役割っていうのが面白い」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・京田陽太選手「2番の役割っていうのが面白い」




お便り「Q.京田選手は打てるように今シーズンなりますか? あるいは1番バッター、2番バッターとしての起用も見てみたいと思うんですが、京田選手の適性打順などがあれば教えて下さい

若狭アナ:
京田選手のバッティングが去年途中からバットを寝かすような形で打ち始めたんですが。

村上コーチ:
いろいろ模索はして、

続かないんですよ、

ちょこちょこ変えるんですよ。


若狭アナ:
あっ、そうなんだ。

村上コーチ:
でもその寝かすというのは自分で考えながら。


若狭アナ:
あっ、

あれは村上さんからのではなく?

村上コーチ:
僕らに話を言ってくれるので、

「それいいんじゃない」、

「そっちの方がいいんじゃない」、

というのはやりますけど。

若狭アナ:
京田選手からの提案だったんですね。

村上コーチ:
そうです。

こっちから押し付けることはしないです。

やっぱり無理やり納得しないままやらせても絶対に身にはならないし、

積極的には取り組まないのでね。

彼が考えて「やってみたいんですけど。こっちの方がいいんですけど」と言えば「それでいこう」っていう。

2番に去年入って、「2番の役割っていうのが面白い」ということを言い出しましたし。

若狭アナ:
あらっ!

村上コーチ:
なのでバントとかも凄く今まで以上に取り組むようになりましたしね。

そういう意味ではバッティングが変わったんじゃないかなと思いますね。


高橋周平?京田陽太? 中日・村上打撃コーチが今季の『2番』を語る


中日臨時コーチを務めるレジェンド・立浪和義さん「京田選手の打力を上げたいですよね」


2番としての役割にやりがいを感じ、意欲的になっているという京田選手。果たして今季の打順は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 515 :DhkM4NDRkYz-1MD[p]
    2021年1月13日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番打ちたいですとか言うタイプかと思ってました

    18
    1
    +17
  2. 516 :jNkYiZDlmZW-wNj
    2021年1月13日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にバッティング変わってるんかね?
    端から見てたら今の取り組みじゃ .350 15 70 くらいの成績しか残せるように見えんなあ

    44
    2
    +42
    • 518 :GZhO4MjMwYz-1MD
      2021年1月13日 00:40
      >>516
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      GG定期

      31
      2
      +29
      • 538 :jU2Z2NmVlND-zMD
        2021年1月13日 02:21
        >>518
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打てばいいんでしょ(過剰)

        29
        0
        +29
  3. 517 :TAyOlZmQ0Yz-1MD
    2021年1月13日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに2番になってから急に打率とかも良くなったもんな

    19
    2
    +17
  4. 521 :zc5MkODA4ND-zMD
    2021年1月13日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田選手は打てるように今シーズンなりますか?って直球すぎないか

    17
    0
    +17
  5. 536 :jc0Z5NWE0MG-0N2
    2021年1月13日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は意外と飛ばせる力あるから下位でブンブンデカイの狙いで振らせてた方が良いと思うけど。
    コンパクトバッティングさせた所で.230〜.240が良い所なんだし

    5
    15
    -10
    • 542 :2MwMkZDBkND-0NG
      2021年1月13日 03:01
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      引っ張り一辺倒で結果が出なかったんじゃん
      バットを寝かせて以前よりコンパクトになってから成績が上がった
      大振りしたってちゃんと当てられないと打球は飛びません

      18
      4
      +14
    • 580 :GVmNhM2U0M2-3MT
      2021年1月13日 11:38
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォームからして中よりの内角速球しか引っ張れないから無理。現状は外投げとけば安パイな選手だから、そこを改善しない限りは打撃は良くならないと思う。

      2
      3
      -1
  6. 555 :jVlMmNTM5YT-zM2
    2021年1月13日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状なら2番は京田を置きたい

    14
    2
    +12
  7. 567 :mFhO4MDQ2YT-1YT
    2021年1月13日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暴論ですけど、京田には「不思議なオーラ」がある。それは本来持っている能力は「鳥人的」と垣間見せるオーラ。あまりの潜在能力が首脳陣を圧倒し打率低くても外させない。守備がいい?見える部分でいえばそれしかないから、それを理由にされるけど、ほんとの理由はその「不思議なオーラ」。生かすには上位打順でしょう。相手にはダメージ倍増する。現在いちばんの成長株は京田ですよ、暴論ですけど。遊撃なら誰がきてもぜんぜんこわくないと思いますよ。

    0
    12
    -12
    • 597 :TZlO1ODJhYz-1MD[s]
      2021年1月13日 12:11
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鳥人も好きだけど、奈良歴史民俗博物館の方が好き

      2
      0
      +2
  8. 630 :jlhM1ODE2OT-yMD
    2021年1月13日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の様な打撃成績だけは、勘弁して貰いたい

    3
    3
    0
  9. 655 :jU1ZmZDRjYz-4Ym
    2021年1月13日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ち、凡打、送りバント失敗が二番の面白さではない

    4
    6
    -2
  10. 766 :GI3MyMzAyMG-0N2
    2021年1月14日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一部の人がよくいう
    1大島2周平3ビシエド 7京田8木下
    大賛成なんだよな〜、初回とか確実にこの3人に1番回るのいいと思ってる…

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。