最近の人気記事



中日・大島洋平選手が語る大野雄大投手の変化「バッターを見れるようになった」



■2020.12.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・大島洋平選手が語る大野雄大投手の変化「バッターを見れるようになった」




お便り「Q.良い時と悪い時の大野投手を見てきている大島さんから見て今年の大野投手はどのように映っていましたか?

大島:
そうですねぇ。

球自体はやっぱり劇的に変わったっていう感じではないんですけど、

やっぱり今までどっちかというとインコース勝負、

あいつの持ち味というか、そこで勝負したいっていうのがあったんですけど、

じゃなくて今年はアウトコースで勝負しだしたんですね。

なんでやっぱり向こうからしたら、

インコース来るかなというところで、やっぱりアウトコースばっかり来るから、

面食らった部分もあるんですけど、

それがやっぱり良い時、何試合か連続で完投していた時が結構そうだったんですけど、

でもその後ちょっと捉まりかけた時があったんですけど、

どうするかな?と思って見ていたら、

そこでまたインコースを使い出したんですね。

だから、「あっ、これだったら何とかイケるかな」っていうのは思いました。

バッターをちょっと見れるようになったというか、

相手が待っているところを投げなくなった、

狙っている所に狙っているボールを投げたら、

そりゃバッターが打つ確率は上がるんですけど、

相手バッターを見て、

自分が投げる球とかを選択するようになったかなと思います。


若狭アナ:
センターって本当にピッチャーの球がよく見えると思うんですが。

大島:
見えるし、

向こうのバッターも見えるんで、

「もう頼むから、ここでインコース行かんでくれよ…」と思ったところでキャッチャーがインコース構えた瞬間、

「うわっ!絶対いかれるわ!」って(笑)


若狭アナ:
やっぱりそういうのあるんだ!

大島:
で、バーンと言った瞬間に「あっ、やっぱりな…」ってなるんです。

もうそんなのは結構ありますね。

逆に言えば「こっち投げたら大丈夫だよ」っていう時も見えるんで、

そこ構えた瞬間は「そうそうそう!」とかありますね。


若狭アナ:
へぇ~!

Q.試合前の円陣で特に面白いことを言う選手はいましたか? 中日・大島洋平選手「今年は郡司ですね」


中日・大島洋平の自主トレに同行する根尾昂のトレーニングはどんな内容に…?


大野雄大投手について、マウンド上での打者との駆け引きにも磨きがかかったと大島選手は見ているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 472 :TMwN4OTQ1ZW-jZW
    2021年1月1日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうセンターからサイン出してくれ(笑)

    26
    0
    +26
  2. 479 :TdhOiZjhiYj-hYj
    2021年1月1日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全ポジションから脳内信号送られて多数決で投げるコース決められたらおもしろいのに

    って思っただけ!

    13
    1
    +12
  3. 490 :GY3N1MmNiND-yYz
    2021年1月1日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターからそこまで見えてる大島がスゲェ

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。