最近の人気記事



井端弘和さん「京田選手がGG賞を獲っちゃえば今度は京田選手の時代が来るんでね」



■2020.12.22 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





大澤アナ:
今日はスタジオに井端弘和さん、そして荒木雅博コーチをゲストにお迎えしております。

先程、セ・リーグのゴールデングラブ賞について色々お話頂きながら、

サードのポジションまでいったので、今度はショート部門なんですけれど、

ここ去年もね、去年もっと京田選手が競ってというところで、

今年は坂本選手が245票、2位の京田選手が47票ということになったんですが、

まずじゃあ井端さん、遊撃手部門、

セ・リーグ、坂本勇人、いかかがですか?

井端:
そうですね。

あの、まぁ昨年もちょっと噛み付いたんですけどね、ここ(笑)

僕も結構あちこちで噛み付いてるんですけど。


大澤アナ:
噛み付いた(笑)

井端:
やっぱり、あそこがね、

坂本選手が力が抜けて脱力して、

サヨナラの場面でよくそんな軽いプレーというか、

楽に捕って投げているっていう姿を。


大澤アナ:
普通ならもっと力が入ってしまう場面で。

井端:
それが出来るのが彼なんで、

やっぱりそれも含めてちょっとレベルが違うのかなというふうには見ちゃいます、やっぱり。


大澤な:
正直言って、井端さんから見れば坂本選手と京田選手の守備力では、

「まだちょっと差があるかな?」とかいうふうにお感じですか?

井端:
これ守備範囲とか諸々っていうのはやっぱり脚力もありますけど、

トータルした時に捌きだったりとかいうのでは、やっぱりちょっとまだ坂本選手の方が上かなとは思うんですけど、

別に京田選手がどうこうって言ってるわけじゃないんで、

まぁ筆頭にいるのは間違いないし、

京田選手の良さって言ったら、

やっぱり守備範囲であったり、肩の強さだったりというところですけど、

あとはそこにプラス正確性ですよね。

獲るなら(失策数)0でいくくらいの気持ちで行かないと、

なかなかこの牙城は崩せないのかなっていうのがあるんで。

私もそうだったんですけど、

宮本さんずっと獲られていて、

この牙城を崩すには0でいかないとダメだと言ってそれをずっと言ってやっていたんで、

結局、0で獲らなかったですけど、

やっぱりそこでエラー数っていうのは相手も意識したしというところで、

まず京田選手が獲っちゃえばたぶん京田の時代が今度、京田選手の時代が来るんでね。


大澤アナ:
だから先程おっしゃっていたようにまず1回獲る。

井端:
そうです。

で、獲れば周りの目、

その巨人担当?の記者の票も流れてくると思うんで(笑)

大澤アナ:
なるほど、なるほど。

井端:
本当に坂本選手がエラーするなら、その半分以下とか、

坂本選手が今年4,5個だったら2個とか、

常に「京田選手が勝ってるな」という印象を植え付けないとなかなかこの牙城は崩せないと思うし、

やっぱ崩して来たとき時にはもう逆に京田選手がその立場になれるんで、

長いこと京田選手の時代が来るんじゃないのかなとは思うんで、

まだ若いですしね、

荒木コーチにかかっていると思いますけどね。


中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」


2020年度『三井ゴールデン・グラブ賞』の受賞選手が発表される! 中日ドラゴンズからはダヤン・ビシエド選手、高橋周平選手、大島洋平選手がGG賞に輝く!!!【受賞選手一覧】


京田選手のGG賞初受賞へ、他球団担当の記者の票を集めるためにもライバルより守備が上手いという印象の植え付けが大事ということですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 407 :WRiNxYmQzNz-iMj
    2020年12月23日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の良さは直倫信者には何年かかっても理解出来んやろなぁ

    18
    58
    -40
    • 491 :TZkO4MTJlND-0NG
      2020年12月23日 11:19
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆もありじゃね?
      堂上の良さは京田信者には何年かかっても理解出来んな

      12
      3
      +9
    • 517 :zUwY3OTNmMG-0N2
      2020年12月23日 12:33
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      双方理解しようとしない、な?

      13
      1
      +12
      • 664 :2M5M5NzhkYT-wNG
        2020年12月24日 01:59
        >>517
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        攻めよ堂上、守れ京田〜♪

        0
        0
        0
  2. 408 :mQ3ZzZTk2Yz-hMT
    2020年12月23日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が宮本から奪ったのは2004年か。
    「鉄壁の守備陣で優勝」の印象付けが大きかった。
    京田も、その手で行こう!

    62
    2
    +60
  3. 410 :GE0Y4OGEyND-yYz
    2020年12月23日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、妥協すんなってことやね。探求心忘れず頑張っとくれん!

    34
    1
    +33
  4. 411 :mQ5O3YTgxMG-0N2[d]
    2020年12月23日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は送球が荒れてたからそこをなおせると印象も違うよね

    33
    1
    +32
    • 446 :jdjN2ODIxZT-kOD[d]
      2020年12月23日 07:19
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒れてたんじゃなくて守備位置下げたから的が遠くなったんだろ

      29
      5
      +24
  5. 413 :zMyN4M2JhMG-0N2
    2020年12月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本だって衰えた鳥谷に勝てなかった年もあった
    そう考えると京田と坂本はまだまだ拮抗してるな

    32
    3
    +29
  6. 417 :WFhO5YTA2MT-jNz
    2020年12月23日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンド坂本からGGを奪え!!スーパースター京田!

    30
    3
    +27
  7. 423 :ThiYlNWE3ND-kZG
    2020年12月23日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局印象メインだからな、GGは。ショートはみんな前任者の牙城には苦労してるからしゃーない。

    37
    1
    +36
  8. 429 :WYzN3NTRhMG-0N2
    2020年12月23日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の事は一言も触れられてないけど。

    13
    7
    +6
    • 441 :2M4MxODFhND-0NG
      2020年12月23日 05:40
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまで京田への叱咤激励だからね
      GG賞の実情がどうとか関係無く、打撃は打撃で向上を目指すのはもちろん
      売りの守備もまだ完璧には程遠いんだから広い守備範囲を維持しつつミスを限りなく0に近づけてほしいっていう、発展途上の選手に対する期待でしょ

      34
      0
      +34
    • 447 :mI2YmZTgyND-0NG
      2020年12月23日 07:34
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめん、意図がよくわからないんだけど触れる必要ある?

      20
      2
      +18
  9. 451 :jU4OhNTM5MG-0N2
    2020年12月23日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2人(アライバ)も最後の数年は名前で受賞してた感じだよね。印象が左右する賞だと思う。
    去年は坂本じゃなく京田だと思ったが、今シーズンの京田は守備位置変更でエラーが増えたのと坂本が数年前の動きに戻ってたから今年は坂本で文句ない。

    31
    2
    +29
  10. 467 :GFjNzYWQ3ZD-jYm
    2020年12月23日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい意味でも悪い意味でも印象が大切やからね
    指標が良くても注目されてる試合や大切なとこでエラーしたり、エラーにカウントされないけど何かしらやらかしたら見てる人からすればってなっちゃうからね

    8
    0
    +8
  11. 468 :jdkM4MzYwMG-0N2[d]
    2020年12月23日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この大澤アナはショートは坂本に投票したと言ってた
    他、捕手木下、一塁ビシエド、三塁周平、外野大島、梶田、鈴木誠也、二塁菊池、投手西だって

    18
    2
    +16
    • 469 :jdkM4MzYwMG-0N2[d]
      2020年12月23日 08:48
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野梶田→梶谷ね

      4
      0
      +4
  12. 472 :mYwY2OGJkYj-hNm
    2020年12月23日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが当事者だった井端の言う通りで「賞を獲った選手が賞を穫れる」状態なんだよね
    15年経っても何も変わってないことに記者の悪い体質を感じるけども
    ただ去年であれだけの票差があると、マジでエラー0くらいじゃないとひっくり返せないと思うわ

    15
    0
    +15
  13. 489 :TZkO4MTJlND-0NG
    2020年12月23日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も今年も坂本が上か
    そうやろな上手いもん

    8
    2
    +6
  14. 553 :mQ0NxY2UyMG-0N2
    2020年12月23日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ上手かっただけじゃなくて、守備面でチームを支えた選手って言う解釈なら井端荒木の数字が全てではないし、印象にも大きく左右されるというにも理はあるのかなと思う
    そうであるならもっと積極的に周りに影響与えないと坂本の牙城を崩すのは厳しそうだなあ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。