最近の人気記事



沢村賞投手・川上憲伸さん、『芸能人』になる



■2020.11.24 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
沢村賞投手・川上憲伸さん、『芸能人』になる



源石アナ:
この時間はゲストに東海ラジオ・ガッツナイター解説者を迎えて、

ドラゴンズやプロ野球の「数字」にまつわる色々なトークを引き出していきます。

今日は森野将彦さんです。

よろしくお願いします。

森野将彦さんに今日の数字をご紹介いただきましょう。

こちら! 

森野:
「16」です。


源石アナ:
「16」!?

これは何の数字ですか?

森野:
これは大野雄大投手が川上憲伸さん以来の16年ぶりに沢村賞を受賞したということで。


源石アナ:
見事でした。

この「抽斗」でお伝えできなかったことが残念でならないという、5時発表だったものですから。

森野:
いやこれねぇ、凄い賞なんですよ!

沢村賞というのは。

源石アナ:
戦前の名投手、沢村栄治さんにちなんで、

年に1人与えられるかどうか分からないくらいの。

森野:
そうですねぇ。

名誉な賞ですから、これは。

防御率、最多勝とかとは全く違って、

ピッチャーとしての格が上がるとというか、そういう賞ですからね。

この賞って野球界で最も重たい賞なのかなというくらい重たい賞ですよね。

源石アナ:
ということを野手出身の森野将彦さんが語るっていうくらいですから、

実は欲しいとか?

森野:
欲しかったですけど絶対に権利ないですからね、野手は(笑)


源石アナ:
バッターにそういう人の名前がついた賞ってないですもんね(笑)

森野:
だからね、メジャーリーグとかはシルバースラッガー賞とかってありますけど、

そういうのが基本無いですからね、野手は。


源石アナ:
サイヤング賞とか人の名前ついた賞が数あれど、

日本では人の名前のついたプロ野球界における賞は沢村賞。

森野:
あとは何でしょうかね監督とかに与える賞…


源石アナ:
正力松太郎賞。

森野:
そうですよね。

そういう野球界にというと、それくらいそれぐらいしかないですから。

源石アナ:
何とドラゴンズの投手としては大野雄大投手が16年ぶりというのが今日の数字。

2004年に川上憲伸投手が獲って以来と、ドラゴンズでは。

昨日たまたま通りかかったお店に色々な花が飾ってありまして、

送り主が書いてあったんですが、

そこに「名球会 福留孝介」と書いてある横に「芸能人 川上憲伸」って書いてあったんですけど(笑)

森野:
(笑)

憲伸さん、芸能人になっちゃったんですかね(笑)

源石アナ:
なんかね、「あれ? 憲伸さん、芸能人になっている!」と思って(笑)

「沢村賞 川上憲伸」と書けばいいのに(笑)

森野:
何を出しているんですかね、憲伸さんもね(笑)

それくらい凄い人なんですけどね、憲伸さんもね。


源石アナ:
憲伸さんもなんか謙遜してか「芸能人」っていう(笑)

でもそれくらい名誉な賞の大野雄大さんです。

森野:
本当に凄いですよね。




川上憲伸さん「メガネをかけた“ウォーリーを探せ”みたいなお兄ちゃんがいた。ファンのお兄ちゃんだなと思っていたら岩瀬さんだった」


レジェンド・岩瀬仁紀さん、川上憲伸さんのマネージャーに間違えられる「マネージャーさんも大変ですね」


竜のレジェンドは芸能人になったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 145 :jY0M1MmJlND-zOT
    2020年11月26日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーんこの口から生まれた本格派川上憲伸

    97
    0
    +97
  2. 147 :zViM5NjFhND-zOT
    2020年11月26日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トーク上手いしモノマネも上手いから実質芸能人みたいな

    70
    1
    +69
  3. 148 :DZiM3ZGU3ND-3ZT
    2020年11月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズOBとかプロ野球解説者とかあるのに芸能人

    64
    0
    +64
  4. 149 :DcxY4NmMyYT-jMj
    2020年11月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズファン芸人でしょ
    今、井戸田とハンバーグ師匠の座を奪おうしていると噂の

    74
    0
    +74
  5. 152 :TQwN0ZWNjMG-0N2
    2020年11月26日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンドラでお笑い芸人に混じって出演するし、まぁw

    62
    0
    +62
  6. 155 :DQ2ZlMGY5MG-0N2
    2020年11月26日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズあるあるを自分のYouTubeでやるドラゴンズ大好き芸人:川上憲伸

    53
    0
    +53
  7. 158 :DQ3MiYWZkOD-5Nz
    2020年11月26日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は有名YouTuberとも多く関わってるし、この界隈ではかなりアクティブだよね。

    41
    0
    +41
  8. 163 :zg1ZjMDdmMG-0N2
    2020年11月26日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村賞って喋りが面白い人が取る賞だっけ?()

    66
    0
    +66
  9. 168 :DkyO5NTViMz-4M2[d]
    2020年11月26日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ野球やってたんですか!?
    ってくらいお喋り面白おじさんなんだよなぁ
    現役時代からは考えられない今の姿

    46
    0
    +46
    • 289 :GY4N0NDMyND-zOT
      2020年11月26日 10:12
      >>168
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      徳島出身の野球人は口が達者じゃなければだめなのか・・・
      坂東、川上、里崎・・・

      23
      0
      +23
  10. 169 :WYxN1MWM1YT-lN2
    2020年11月26日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ※すべらない話もたくさん持ってるので芸人です

    47
    0
    +47
  11. 189 :WI2ZlYTk1MG-0N2
    2020年11月26日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のエースは喋りが上手くないとなれない伝統でもあるんか

    52
    0
    +52
  12. 205 :2I0MkOWExND-zOT
    2020年11月26日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    板東英二の正統な後継者だからね。
    徳島商→中日→芸能界

    44
    0
    +44
    • 231 :GNmZwZDY1ND-0Yz
      2020年11月26日 08:16
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういや坂東氏もピッチャー出身やったな・・・w

      20
      0
      +20
  13. 226 :WVhNyYzg5Yj-lNj
    2020年11月26日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退してもこのぐらい幅広く活躍できたらいいなあ

    28
    0
    +28
  14. 230 :GFmMkYmIzYW-iNG
    2020年11月26日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋ローカル、実況若狭、解説川上、これ最強の組合せ

    46
    0
    +46
    • 487 :WNjNiMWRjYW-2NG
      2020年11月26日 13:26
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この組み合わせ全然実況してくんないよな笑
      またそれがいいんだけど笑

      14
      0
      +14
  15. 267 :WE1OjMmJmOD-5Nz
    2020年11月26日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上さんには芸能人とか芸人よりもコメディアンって言葉が合うきがするw

    17
    0
    +17
  16. 294 :DY4M2YjM1Zj-0Ym[p]
    2020年11月26日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千種に出来た新しい店か?立浪さんのもあった気がするな

    12
    0
    +12
  17. 317 :WY5MiOWFlND-3ZT
    2020年11月26日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村賞獲って、メジャーにも行った男だという事は、もう誰も知らないのであった・・・

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。