最近の人気記事



阪神・福留孝介に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か

福留孝介
福留孝介


■2020.10.21 日刊スポーツ

阪神福留に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か


 福留が今季限りでタテジマに別れを告げる。球界関係者の話を総合すると、この日までに球団の来季戦力構想から外れた模様だ。球団が方針を覆す可能性は極めて低く、20年限りの退団が決定的になった。昨季も16年間、生え抜きのスターとして活躍した鳥谷(現ロッテ)が事実上の戦力外通告を受けて退団。阪神にとっては球団の功労者が同じ形でチームを去ることになる。

 球界最年長の去就は注目されていた。コロナ禍の影響から3カ月遅れの開幕となった今季は出場機会が激減。代打中心の出場が続く中、出場は43試合にとどまり、打率1割5分4厘、1本塁打、12打点と本来の姿からはほど遠い。9月には新型コロナウイルス感染予防のために設けた内規を破る人数で会食したとして制裁金を科された。現在は2軍で調整を続けている。

 福留は99年、中日に入団。カブスなどメジャーで活躍した後、13年に当時指揮を執る和田監督(現TA)に請われて阪神に加わった。主力としてチームをけん引。熱狂的な虎党をプレーで沸かせてきた。16年には日米通算2000安打をマークし、17年からは2シーズン、キャプテンを務めた。豊富な経験に裏打ちされた知識と技術は、球界の誰もが認めるところ。今季も不調に陥った近本、ボーアら左打者が福留に助言を求め、すぐに結果を残すシーンがあった。

 今春の沖縄キャンプでは今年の1字として「最」を掲げ、その真意を「最年長というのもあるけど、やっぱり『もっとも』という意味なので。最高の準備もしないといけない。やっぱり最後までやりたい」と明かした。今後は他球団移籍の道を模索するか、現役引退を選ぶかの2択になる。ただ、現時点で現役続行への意思は固いとみられる。まだ野球への熱い思いは冷めていない。これまでと変わらず妥協なき準備を進める。

記事全文を読む

■2020.10.20 個人打撃成績

阪神・福留孝介(43歳)
43試合 打率.154(78-12) 1本 12打点
出塁率.250 長打率.218 OPS.468


福留孝介さんがNPB復帰時に中日ではなく阪神を選んだ衝撃の理由を初告白「ぼく初めて言いましたけど…」【動画】


立浪和義さんは…福留孝介選手の◯◯が欲しい!




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ファッ

まぁもう歳だからねぇ
メジャーも経験してすごいと思う

最後は中日で一花咲かせて欲しい!!
最後は中日で花道を飾って欲しい!!待っとるよ!!

ドラゴンズ復活ワンチャンある??

来季ドラゴンズに戻って来ないかな?
代打の層も薄い(と思う)しコーチ兼任でもいいから来て欲しい
一応ドラゴンズのOBやし

戦力外と通告されて果たして43歳の選手を欲しいと言う球団は現れるだろうか、いや…厳しいな

戦力としているかいらんかなら正直いらんなあ
ただ最後は中日で終わってほしい気もするが……それだけではなあ

まず代打だろうけど戻ってくる気あるなら獲得しても良いのでは

元々中日の選手やったからってのはあるんやろうけど今年の福留の一軍、二軍の成績見て代打の切り札として使えるか冷静に考えた方がいいとは思う
コーチとしてって事ならどこも欲しいやろうし

甘いと言われるかもだけど、最後はできたらまたドラゴンズのユニフォームを着てもらいたい

そして、ナゴヤドームで引退試合をして欲しい

ドラゴンズに戻ってきてほしいが…
高年俸と高年齢だからコーチとしてドラゴンズに戻ってこない?


元中日のレジェンドが他球団移籍を模索へ…。今後の動向に注目が集まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 146 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。