最近の人気記事



中日・与田監督「若狭くん、それは“若手を起用してみては?”ってこと?」

与田剛
与田剛


■2020.10.17 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・与田監督「若狭くん、それは“若手を起用してみては?”ってこと?」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2020/10/17/土 12:20-13:57




<10月14日(水) 中日vs.阪神 試合後の与田監督の囲み会見についての話題>

若狭アナ:
私最初、

「すみません、与田監督、スポ音のリスナーから“若手を起用するべきだ、来季を見据えろ”という質問がたくさん僕のところに届いているんですが、どう思いますか?」って聞こうと思ったんですが、

あまりにも唐突です。

「スポ音って何だ? リスナーって何だ? は?」って言われそうなので、

私のやり取り、実は携帯のボイスレコーダーに全部録音しているんですがそれを文字起こししたのでお伝えします。

最初はね、こういう聞き方をしたんですよ。

 若狭アナ:
 今日、遠藤をライトで起用しましたがどういう意図ですか?


いきなり「スポ音」とか言っちゃうと「は?」って言われますので、

若手起用の話、いきなりするとひょっとしたらムッとされるかも知れないので、

何となく今日の話題に引っ掛けて質問したんです。

 与田監督:
 勝つためです。

 今日の阪神先発、対青柳を考える中で、

 左で足が使えて小技も使えるということで勝つために遠藤起用になりました。

 若狭アナ:
 素人なんですが、今メンバーがほとんど固定されている中で、

 ライトくらいが色々な選手を使うポジションではないですか?


 与田監督:
 若狭くん、

 それは“若手を起用してみては?”ってこと?


皆さん、与田監督というのはお会いした方は分かると思いますが笑顔は想像以上に素敵です。

優しいです、キュンときます。

鋭い目は想像以上に怖いです。

ここ、怖くなったところです。

 若狭アナ:
 はい。

 それも含めての質問です。


 与田監督:
 勝つための戦力とこちらが判断すれば当然2軍の選手にもチャンスはある。

 実は私のところにも「来季のために若手を使え」という意見は沢山届いています。
  
 でも1番は勝つために選手を起用していく、もうそれしかない。

 我々には責任がある。

 楽しみとは違う。


ここねぇ、大きな声になりましたよ。

 与田監督:
 楽しみとは違うんだよ、現場は。


 若狭アナ:
 ということは与田監督、あくまでAクラス、

 1つでも順位を上げるということですか?


 与田監督:
 そう。

 選手達も去年と違う結果を作ることで心も変わってくると思う。

これは今出ている選手達にという意味でしょう。

 与田監督:
 選手に自信を持たせたい。

 選手もそのために今頑張っている。

 より一丸となってやっていかなければならない。


以上です。

中日・与田監督、風呂で選手と一緒になるも「プライベートの話とか仕事の話とか、よくしますが、みんなさっさと出て行くので…」


スポナビ企画『ファンが選ぶ!好きな野球実況アナランキング』のアンケート結果が発表される! 人気な実況アナは…?


現在中日ドラゴンズはAクラス・2位。長く続いた連続Bクラス脱却へ、与田竜は残り試合を全力で戦っていく構えです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 164 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。