最近の人気記事



中日ドラゴンズ=22盗塁、阪神・近本光司=21盗塁 機動力も課題に…?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.10.02 中日スポーツ

盗塁数が中日全体で阪神・近本とほぼ同じ…毎年のように掲げる「機動力を前面に」 看板はひっそり外される 


渋谷真コラム・龍の背に乗って



 近本はリーグトップの21盗塁。うち3分の1の7つを中日戦で決めている(盗塁刺は1)。捕手別では木下拓が3、A・マルティネスと郡司が各2。敵ながらあっぱれなのは、何と5つをこの日と同じ次打者の初球に決めていることだ。

 攻撃側の選択肢は広がり、守備側の重圧は増す。「チカ(近本)の足で取った1点。すばらしい1点でした」と矢野監督はたたえ、与田監督は「こっちも準備はしているんでね。無警戒なわけじゃないから。そこはもう、相手の力が上回ったところ」と脱帽した。

 中日が今季許した46盗塁は、ヤクルトの54、DeNAの50に次いで多いが、木下拓の奮闘を思えば責め立てるほどではない。それよりも残念なのは、阻む方ではなく盗む方。チーム全体で近本を辛うじて上回る22はリーグ最少タイ。うち、次打者の初球に決めたのは1つ(大島)しかない。

 長打力が欠けているのは分かっている。得点力を補うために、毎年のように「機動力を前面に押し出す」と方針を掲げる。ところが、その看板はいつの間にか斜めに曲がり、ひっそりと外される。脚力、技術、研究だけでなく、一歩目を踏み出す勇気が必要だ。ただ、その勇気を出させるのはベンチの仕事。結果の責任はこちらが負う。そうでなければ選手の足は動かない。

記事全文を読む

■2020.10.01 盗塁数

21盗塁 阪神・近本光司

(中日ドラゴンズ 22盗塁)
11盗塁 中日・大島洋平
*5盗塁 中日・京田陽太
*2盗塁 中日・ビシエド
*2盗塁 中日・阿部寿樹
*1盗塁 中日・高橋周平
*1盗塁 中日・アルモンテ


和田一浩さん「中日は大島と京田が走りやすい環境を整えるべき」


中日・与田監督「細かいミスをしてたら勝てないよね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

なんかそんな気はしてたけど事実を突きつけられると悲しい

打てないなら少しでも走れるといいんだけどね

走力がないのか、盗塁の指示を自信を持って出せる人がいないのか……
そもそも既存のスタメンで走れそうなのが二人しかいないというのもアレですが

京田は出塁率自体が低いけど、盗塁企画数も5だけ。成功が4で悪くもないのに、走る気配すらないからなあ
代走で主に起用される遠藤/武田/溝脇は、盗塁企画数すら0では相手に警戒もされないよねえ

溝脇とか足速いんだから、巨人の増田やロッテの和田のように一芸選手にするのもありかと思うわ。かつての英智みたいに

中日はバント出来ない打てない走れないからエンドランをよく使うのかな

基本的に走塁意識低いよね
とりあえずバントで送ればいいやって考えはアカン

代走で盗塁決めた人は0というデータもあるくらいだし、機動力も課題

代走の切り札枠でも高松とか使えればいいけどまだそのレベルに行ってるかもわからんし

最近 荒木さんのような選手がいない。。。
大島さん、京田くんには期待しています


ここぞでの盗塁を決められる選手がいれば確かに攻撃パターンは増加しますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。