最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「野球をなめたのはBクラスの97年と2001年。つまり、弱いチームで出場機会を与えられただけなのに自分で掴んだと勘違いしたんです」

荒木雅博
荒木雅博


■2020.09.10 若狭敬一のスポ音さん (@cbcspoon1053) / Twitter




■2018.09.24 文春オンライン

「僕は野球を二度なめたことがある」中日・荒木雅博、41歳の告白


落合ノックという「禊」

 「2度とやりたくないです。ただ、あれがなければ、今の僕はありません

 2003年の秋季キャンプ。新監督・落合博満のノックの雨を浴びた。

 「それまで中日の特守は約30分。ノック中、時計を見るんですが、30分経っても終わらない。1時間を過ぎても。この辺りから時計を見る余裕がなくなる。汗が出なくなる。思考も停止する。すると、不思議な現象が起きるんです。グラブの音がパンと高くなる。これは無駄のない動きで打球に入って、芯で捕っている証拠。もう動物の本能です

 初めての感覚だった。

 「技術も体力も向上しましたが、一番大きかったのは甘えを削ぎ落としたこと

 落合ノックは禊だった。

 「僕が野球をなめたのはBクラスの97年と2001年。つまり、弱いチームで出場機会を与えられただけなのに自分で掴んだと勘違いしたんです。野球に真摯に向き合い、レベルを上げ、勝敗を背負う。味方の選手、その家族、裏方さん、関わる人全ての生活を意識できてこそ真のレギュラー

 中日は5年連続Bクラス。ベテランはゆっくりと口を開いた。

 「いい若手はいますよ。目の色が変わってきた選手もいる

記事全文を読む

井端弘和さんが語る『中日・落合博満監督』とは? 落合監督と活動していて楽しいことは…「ないですよ」【動画】


落合博満さん「お前にはガンダムを録画するという重要な任務がある。ガンダムが録画できなかったらどうするんだ」


選手達を大きく変えた猛練習。強かった中日ドラゴンズの礎になった部分ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 85 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。