最近の人気記事



赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?



■2020.08.30 サンデードラゴンズ

『ペナントレース後半戦 他球団とどう戦う?』

加藤アナ:
さぁ前半戦が終了したペナントレース。

後半戦をどう戦うべきかを考えます!



─今年3月、新型コロナウイルスの影響で開幕が延期という異例の事態に見舞われたプロ野球。そんな中、解説陣はドラゴンズを上位に予想!

 川上:
 まぁドラゴンズはもちろん若手が活躍してくれると2位、優勝というのもある。


─ようやく無観客ながら開幕を迎えられたのは、およそ3ヶ月後の6月19日。

 与田監督:
 こういう時だからこそ改めて優勝への決意というものが強くなりました。


─ファンはドラゴンズの開幕ダッシュを期待した。ところが…。先発投手陣の不調から、中継ぎ投手陣にも負担がかかり失点がかさむと、2番打者に抜擢された選手が軒並み不調となり、去年リーグトップのチーム打率を誇った打線も沈黙。それにケガ人が続出し、追い打ちをかけるとチームは低迷。ドラゴンズは一時最下位に沈んだ。しかし、8月になり、先発投手陣の調子が上がると失点も激減。打線もチャンスでヒットが出るようになり、4連勝を含む9年ぶりの5カード連続勝ち越し! 一度は3位まで浮上した。そして現在、ちょうど折返しの60試合を消化。後半戦、ドラゴンズが優勝争いをするためには最低何勝すれば良いのか? そのためにはどんな戦い方が必要なのか?
赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?



若狭アナ:
赤星さん、まずはズバリ優勝ライン。

今年、セ・リーグは何勝でしょう?

赤星:
66勝かな?と僕は思っています。

これはちょっと多く見積もっています。
赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?

若狭アナ:
そうですか。

赤星さん:
66勝、ここから引き分けなども出てくると思うので64、65、66くらい。

で、今ジャイアンツが貯金12あるので、

貯金12、13、14、15くらいのところかな?と思っているので、

66勝いけば優勝かなと。


若狭アナ:
現在、(中日は)27勝あります。

引き算すると39勝必要なんです。

さぁ赤星さんに「どのチームから何勝くらいか?」という計算をしていただきました。
赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?

赤星:
39勝、全部一緒でもいいんですけど、本当はね。

若狭アナ:
まずは最下位に沈むスワローズから。

残り12試合ありますが何勝でしょう?

赤星:
ここはやっぱり一番取りたいですよね。

「9勝」

今シーズン、6勝4敗と相性が良いっていうのもありますし、

ここでやっぱり多く稼いでおきたいかなと気がしますね。

赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?

若狭アナ:
どの辺りがスワローズ戦、ポイントになりそうですか?

赤星:
ヤクルトはやっぱり投手陣が苦しんでいますので、

打撃の状態がドラゴンズ今上がってきていますから、

しっかり点さえ取れれば、僕は十分勝てるんじゃないのかなと思っています。


若狭アナ:
カープは?

赤星:
「7勝」

正直ねぇ、カープの、特にやっぱりマツダスタジアムでどこまで勝てるか?

これは全体的に言えることなんですけど、

今年のドラゴンズはビジターでかなり負け越しているっていうのもあってですね、

マツダ、あとで出てくるチームもそうなんですけども、

「ビジターでいかに勝ち星を重ねられるか」っていうところなので、

まず7勝、最低はしたいかなと思います。


若狭アナ:
タイガース。

赤星:
ここですね、一番のポイントは。

「8勝」

8勝して、まず5分に持っていくことですね。

で、甲子園で今年0勝ですよね、まだ?


若狭アナ:
そうです!

赤星さん、教えて下さい!

甲子園、どうやって勝つんですか?

赤星:
いやいや、あの僕も実は、

僕らの時もナゴヤドーム全然ダメでした。

若狭アナ:
そうでしたね(笑)

赤星:
そういうのはあると思うんですよ、

そういうのを見ると甲子園であと全部勝てっていうのは、

ちょっともしかしたら難しいかもしれないので、

ナゴヤドームでしっかり勝って、甲子園でいくつか取れれば、

8勝まで持っていけるかなって気がしますね。

若狭アナ:
ベイスターズ。

赤星:
やっぱりね、ここももう一個鬼門なんですよね。

「8勝」

若狭アナ:
8/12いきましょうと!

赤星:
横浜スタジアムも勝っていないですよね?


若狭アナ:
全敗です。

6戦全敗。

赤星:
ですよね(笑)

だからこれもタイガースと一緒で、まずはナゴヤドームでしっかり取って、

横浜スタジアムでどれだけ勝てるか。

横浜スタジアムで、もしこれ以上ずっと負けるようなことがあると、

上のチームなんで、引っくり返すのってのは難しくなってくるのかなと思いますけどね。


若狭アナ:
ジャイアンツとは分が良いんですが。

残り7/10!
赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?

赤星:
で、いいと思います。

で、やっぱりまず僕はタイガースとベイスターズ、

ここの甲子園と横浜スタジアムでどう勝つかでしょうね。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

ただ、これ66勝に到達しちゃいましたね!

赤星:
上手く行けばね(笑)

さっき言いましたけど、ビジターでの戦い方がここに到達するかどうかのポイントになってくると思います。
赤星憲広さんが分析! 中日ドラゴンズ浮上へ、今後セ・リーグ他球団に何勝すればいい…?

(※データは8月30日試合開始前)

中日・京田陽太「全試合出場できたらお食事お願いします(笑)」 赤星憲広さん「全試合出場だけで食事は甘いですよ(笑) ということで…」


スポナビ企画『ファンが選ぶ!好きな野球解説者ランキング』のアンケート結果が発表される! 人気な解説者は…?


せっかくなので甲子園での勝ち方も教えてほしかったですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 591 :jUxY5MDI2OD-0Zm
    2020年9月1日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう無理な足し算はやめましょう。
    目先の試合をまず勝つことだけ考えよう。

    13
    3
    +10
  2. 592 :Tc2NwNWY3ND-jNG
    2020年9月1日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にこっから優勝するのがいかに厳しいかを突きつけられたわ

    20
    3
    +17
  3. 593 :WE3OhNzM4MT-lMz
    2020年9月1日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今での戦いかた見てかなり厳しい!
    もう、連敗したら諦めます。

    7
    2
    +5
  4. 595 :GM4MiOTcwZD-zNW
    2020年9月1日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は残り全勝すればいいってことですね

    6
    3
    +3
  5. 597 :TdjY5NTFkNG-5Zj
    2020年9月1日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、巨人がこけてくれたら、、、

    6
    2
    +4
  6. 604 :jE2O1ZmIzND-kYz
    2020年9月1日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝だあああああああああああああああああああああああああああああ

    4
    1
    +3
  7. 606 :GY2NxYWMyZj-0Ym
    2020年9月1日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貯金作ると同時に相手を引き摺り下ろす必要あるんだから上位チームとの直接対決全部勝つ気で行くしかないやろ。
    それが出来ないならそれまでのチーム。

    7
    1
    +6
  8. 609 :TE2YwNDJlZj-0Ym
    2020年9月1日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤星は数字から当たり前の事言ってるだけやん。特筆する事あらへん。
    ワイの予想としては最終的には昨シーズンと同じ5割にチョイ届かんくらいの順位は3,4位で、肩幅は契約通りもう1年続投という希望のないオチ。
    来季を思うならば頑張っての2位とか、改革しやすい借金背負いまくりの5,6位希望なんやけど。

    7
    3
    +4
    • 636 :GNmM3N2U1ZT-xOG
      2020年9月1日 07:44
      >>609
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年5位でしたが大幅な改革はありましたか…?

      4
      2
      +2
  9. 610 :WRkMzNDFiMT-4Mz
    2020年9月1日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これができれば優勝できるかもしれないが、かなり厳しい条件だ
    特に巨人戦はもう落とせないし、他球団が巨人に連勝しないかぎり厳しい

    2
    1
    +1
  10. 612 :WU0ZxNDkxNz-3NT
    2020年9月1日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「政権が動くと中日が優勝する」という都市伝説でワンチャン今年の優勝あるかも(と思いたい)

    5
    3
    +2
    • 635 :GNmM3N2U1ZT-xOG
      2020年9月1日 07:43
      >>612
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジレスは野暮かもしれないけどほぼ何かしらの政変なんて毎年起きてるところを無理やり当て嵌めた基地外がいただけだから、あの説間に受けて期待しない方がいいよ
      他にも大災害が起こった年は中日優勝説とか北朝鮮が何かした時は中日優勝説とか盲目な信者が大量に作ってるからさ

      3
      1
      +2
  11. 631 :GNmM3N2U1ZT-xOG
    2020年9月1日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで無茶苦茶いうぐらいなら素直に
    「いやぁ今シーズンは無理ですね」
    ぐらい言ってくれた方がむしろ嬉しいんだけどなぁ…

    7
    2
    +5
  12. 662 :jc2ZwNjhhYT-lN2
    2020年9月1日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の巨人戦負け越した時点で無理になったやろ

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。