最近の人気記事



中日・与田監督、大島をかばう「しょうがないです」



■2020.08.30 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【9回表 中日の攻撃】
6番・阿部 寿樹
外角低めにズバっと決まり見逃し三振 1アウト

7番・堂上 直倫
外角の変化球を見送り四球を選ぶ 1塁

代打・井領 雅貴
内角のスライダーを見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁

9番・遠藤 一星
デッドボール。巨人、満塁のピンチをまねく 満塁

1番・大島 洋平
ランナーフルベースから6-4-3のダブルプレー ゲームセット
試合終了

中日・与田監督、大島をかばう「しょうがないです」
中日・与田監督、大島をかばう「しょうがないです」


■2020.08.30 スポニチアネックス

中日 9回1死満塁の逆転機に大島併殺打でゲームセット、かばう与田監督「これはしょうがない」


 「しょうがないです。四死球3つでストライクを取りにくるところを狙いにいったわけだから、これはしょうがない

 試合後、与田監督は大島をかばった。

 ただ、最終回だけでなく再三、追いつくチャンスはあった。0―3の4回は、高橋の中前適時打で1点を返し、なおも2死一、二塁で京田が空振り三振。2―3の6回は2死三塁で京田に代え、堂上を代打に送ったが空振り三振。

 今季を象徴するように「あと1本」が出ず、打線はわずか4安打。指揮官は「なかなかチャンスをつくって1本が打てないとなると、こういう展開になってしまう。どうやって点を取るか、どうやって打てるようにするしかない」と敗戦後、おなじみとなった弁明をするしかなかった。

 8月は13勝11敗2分け。一時、9あった借金は5まで減ったものの、真夏の大反攻とまではならなかった。

 「答えるのはいつも一緒ですが、1試合1試合全力を尽くす、勝つために皆で相談をして全力を尽くす。それだけ」と与田監督。

 首位・巨人とは9・5ゲーム差まで広がった中、9月の戦いが始まる。「ゲームセットになるまで、皆でベストを尽くしていく。今日だめでも明日、気持ちを強くしていくしかない」と力を込めた。

記事全文を読む

和田一浩さん「中日は大島と京田が走りやすい環境を整えるべき」


中日、カード全敗で28日にも自力V消滅 与田監督は「反省材料が多い」も「取り返せる」と前向き




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

言ってることは分かる
それでもなあ

あそこの初球を狙うのは当然
打てなかったのは仕方ない
まあ、ガッカリはしたけど。毎回打てるわけではない

チームが負けたら自分の責任
選手は責めないで勝った時は選手を褒める
後は選手が応えるだけじゃん

大島には打ってほしかった。
粘ってほしかった。

大島が打てないくらいの球を投げたのだろうか。。。

与田監督って絶対に選手たちを責めないよね

ただベテランが得点圏2割切ってるままじゃダメだよね
大島さん本当に9月から本当に頼むぞ
このカードの雪辱をなんとしてでも晴らしてくれないとチームは上がれない

この記事のポイントは、大島の結果ではなく、得点力不足の解消について、お馴染みの弁明で首脳陣もお手上げなこと

狙いに行ったなら捉えてくれよ
何年目だよ。ルーキーじゃないんだから
次のカードでやり返してくれよ

初球狙いは良いと思うけど、引っ張るくらいの開き直りは欲しかったかなぁー
狙い打ちにいって、流し打ちではなぁー

最後だけ注目されるけど他にもチャンスはありましたから

引きずっててもしょーがない
次のカードは勝ち越そう


8月終盤で連敗してしまうも8月トータルでは勝ち越し。また9月から切り替えて1つずつ勝っていくだけですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。