最近の人気記事



中日ドラフト5位・岡林勇希、プロ初スタメンでヒットを放つも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」 与田監督「できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたい」



■2020.08.02 中日スポーツ

18歳の中日5位・岡林はプロ初スタメンで安打マークも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」
中日ドラフト5位・岡林勇希、プロ初スタメンでヒットを放つも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」 与田監督「できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたい」

 存在感を見せたのは3回の第2打席。1死一塁の場面で、2ボールからヒットエンドランを決めた。ヤクルト・山中の内角球を巧みはバットコントロールで右前へ。「ヒットについては必死だったので、あまり覚えていません」。7月30日の広島戦(マツダ)でのプロ初安打に続く2本目の安打だったが、その直後、1死一、三塁から一塁走者でけん制アウトに。滑り込まなかったこともあって「あの場面は絶対に滑らなければいけない場面だったので、同じことを繰り返さないようにしっかり反省したいです」と前を向いた。

 高校時代は投手だった岡林。試合後の与田監督は「うまくいかないことを責めるつもりはないので、私が使っているわけですから。そういったものをまた次の経験に。みんなうまくいくわけじゃないので、今日エンドランを決めてくれましたから、できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたいと思います」と説明した。

記事全文を読む

■2020.08.02 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

1 (左) 岡林 打率.286
|遊ゴロ|右 安|三 飛|
中日ドラフト5位・岡林勇希、プロ初スタメンでヒットを放つも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」 与田監督「できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたい」
中日ドラフト5位・岡林勇希、プロ初スタメンでヒットを放つも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」 与田監督「できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたい」
中日ドラフト5位・岡林勇希、プロ初スタメンでヒットを放つも痛恨けん制死を反省「あの場面は絶対に滑らなければいけない」 与田監督「できないことばかりを探すわけではないので、うまくできたことをしっかり褒めてあげたい」







元広島・岡林飛翔さんから弟の中日ドラ5・岡林勇希へ祝福メッセージ「勇希の活躍が、一緒に努力してきた自分の過去も間違っていなかったと証明してくれる」


中日ドラフト5位・岡林勇希、何が起こったのか分からず一瞬静止する




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

勉強!勉強!!
次同じことしない様にすれば大丈夫!!

同じ失敗繰り返さなければいい!!
次も頑張って!!

失敗から成長するわけやしこれから頑張れ

高卒ルーキーがこのミスを気にしすぎる必要は一切ないし切り替えてまた頑張って欲しい

この試合はここで流れ変わったのは事実だからなあ。一軍でルーキーだからまだ許してもらえるけど、何回も我慢してもらえる場所でもない
次は確実にセーフになるように戻るしかない。頑張ろう

良いところはちゃんと褒めてくれる与田監督

完全にセーフでしたが本人も反省しているように
あの場面はダブルプレイを避けるために目いっぱい離塁して手から帰塁しないといけない場面でしたね
星野監督が見ていたら扇風機が破壊されていましたね(笑)

まずあのヒット打てたのがすごい

肩幅のこう言うコメントは好きよ

ただ、岡林本人も言うように反省しなければいけないのは事実!

これもスターへの階段だと思って着実に登っていってもらいたい!!


鮮やか内角打ちでナゴヤドーム初ヒット! ナイスヒットでしたよ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 972 :GUwYkOWY2ZT-xOG
    2020年8月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆を突かれたわけじゃなく怠慢で牽制死だから印象は悪いよね
    結果として次の大島がボテボテのセカンドゴロだから1点入ってたのがなおさらさ

    20
    46
    -26
    • 053 :jY1Y0OGIxNG-jZT
      2020年8月3日 15:40
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      映像しっかり探して見てみなよ
      若干、逆つかれとる

      20
      2
      +18
  2. 973 :Tc3MyYjNiNz-iMj
    2020年8月3日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滑り込まなあかんかった場面やけど、実際はアウトではなくセーフだったみたいだから、審判もちゃんと見ててくれや

    61
    6
    +55
  3. 976 :zlmNlYjlkNz-iMj
    2020年8月3日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たらればやけど1アウトならここで点入ってたやろうなって…

    31
    6
    +25
  4. 977 :zFlMyZTJkNz-iMj
    2020年8月3日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストでもひっくり返らなかったね。
    映像で見ると確かにどちらとも取れるように見えるが、審判の視点からならはっきりとタッチが遅れたのは見えたはず。
    タイミングでアウトにするのではなく、しっかり見て判断して欲しいね。

    45
    4
    +41
  5. 979 :WUwZyZWUyMD-wYT
    2020年8月3日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスとは言わんけど高卒ルーキー使えばこんなこともあるよ
    大島が帳消しにしてあげれば良かっただけの話

    48
    3
    +45
  6. 981 :DAxZhOGM2Ym-mM2[a]
    2020年8月3日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援の歌詞で揚げ足取ってないで応援を褒めて欲しかったな

    6
    63
    -57
  7. 983 :TAzMhMTFiND-2MW
    2020年8月3日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあとにかくナイスバッティングだよ。牽制アウトは次から気を付けて。それと審判も、ちゃんと見ろ!ただ大島が打てば確かに良かったんだよ。

    33
    5
    +28
  8. 986 :WZjO5ZGQxMm-wND
    2020年8月3日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスは反省してくれればいい。時には新人をスタメンにしてチャンス与えるのもまぁいい。起用した側の責任という談話もわかる
    でも敢えていきなり一番に据えてその上結局福田にチェンジするのはまじ意味わからん。そここそ言及してくれ

    9
    35
    -26
    • 003 :zk3N0YmQ5Nz-iMj[a]
      2020年8月3日 13:07
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野は大島がセンターは確実
      外野の守備がまだピカイチではない岡林をライトレフトどちらに入れるか。
      ライトに井領に替えていれる→福田と岡林が一時期のアルモンテ左、モヤ右のころみたいに大島に負担かかる⇨レフトに入れることになる
      最近の福田はプレッシャーのかからない試合終盤になってヒットが出るようになってる→いきなり代打からではなく守備から入れたほうが打つ確率高い
      岡林が1番→これはよー分からん

      9
      6
      +3
  9. 990 :Dk3YxYzI5Nj-3Zm[d]
    2020年8月3日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒ルーキーが試合に出てるだけですごいのに、皆が打てない投手からヒット打つなんて凄い!
    牽制アウトは高卒ルーキーあるある。巨人の元木ヘッドも高卒ルーキーの時牽制アウトくらって、当時の藤田監督に慰められていたことを思いだした。

    28
    4
    +24
  10. 991 :WZkN0ZjNiNG-5OD[a]
    2020年8月3日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反省を次に生かしてくれればOKです。
    そんなことより審判はしっかり判定してほしいですね。

    27
    3
    +24
  11. 993 :DdiZ0YjhiNz-iMj
    2020年8月3日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これをバネに、盗塁王岡林を期待。

    19
    4
    +15
  12. 995 :TY1NzNzI4ND-0M2
    2020年8月3日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ18歳どんどんミスをして経験すればいい
    自分は18歳社会人で良くミスをするので気持ちは良く分かります

    18
    5
    +13
  13. 997 :DRhYkNTcyZj-zYT
    2020年8月3日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterの画像見るとセーフぽいね。(どこから入手したのか分からないけど)
    画像1枚じゃ判断できないけど、もしセーフだった場合は試合結果が変わっている可能性もあるんですが…

    22
    4
    +18
  14. 004 :DIzMiY2Q1Nz-iMj
    2020年8月3日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この岡林の牽制死といいタカヤの確信歩きといいこの優等生ぽくないのが魅力。これは伸びしろ。

    38
    1
    +37
  15. 005 :WZjM2MzhmND-iMT
    2020年8月3日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのリクエストまともな角度の映像がなくて最初の判定のままにした感じだったからなあ

    24
    3
    +21
    • 008 :GJiMyMjE5Nz-iMj[d]
      2020年8月3日 13:28
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リクエストは確証がないと覆らないのが鉄則だからそれは仕方ないね…
      岡林の言う「あの場面では滑らないといけない」のは基本だから岡林はそれを次から徹底したら良い
      梅津に勝ちがついた可能性は問題だけど

      22
      2
      +20
  16. 006 :jEwM0NTU5MG-iOT
    2020年8月3日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    帰塁の仕方はほめられないがあれはセーフ。
    でも、これで勉強になったね。
    ああいう帰り方だと誤審されるって。
    今はヒットを褒めるべきだね。
    ヒット打ったセンパイは何人いる?

    22
    4
    +18
  17. 010 :TI0N1N2I0NT-kNG
    2020年8月3日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、やっぱヒットにはセンスを感じるよ。詰まってたとはいえ、しっかり捉えてたし。

    15
    3
    +12
  18. 012 :Dk0NlZTljND-0OT
    2020年8月3日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり振り抜いてるヒット、良いね

    15
    3
    +12
  19. 013 :DJhMiNzlkND-5Zm
    2020年8月3日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田、もう一皮むけろ。
    怒るだけの上司が部下を育てられないのと同じように、褒めるだけの上司も同じ。
    褒めて伸びる人材か、叱って伸びる人材か、任せ切って伸びる人材か等を見極め、各自それぞれに対してベストな対応を都度都度・場面場面で使い分けることこそが難しいのであって、ワンパターン(出来たことだけいつも褒めてあげる)でいいのなら、誰にでも監督は務まってしまうことになる。
    この与田の考え方の帰結は「優秀な部下を俺に任せてくれたら勝てる」で、これも結局与田でなくとも誰でもいいことになるんだよなぁ。

    7
    36
    -29
  20. 015 :mMwN5NzhmNz-iMj
    2020年8月3日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のミスを帳消しに出来なかった大島が悪い。これはさすがに違う気もするが…確かにヒットを打ってくれればそれが一番良かったんだけども…でも岡林くん、ナイスヒットでした。また一軍でプレーする姿を見たいと思わせてくれるような選手。頑張って欲しい。

    6
    6
    0
  21. 023 :WUwOzYzJlNz-iMj
    2020年8月3日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林を怒る必要はないけれど、あの場面では滑らないといけないことと、岡林のあのミス1つで試合の勝ちが逃げ梅津さんの完封勝利が消えてしまったかもしれないことを骨身にしみるぐらい強めに岡林に教えてあげてほしい。
    深くしっかり反省してこそ今後にいきるのだから。

    9
    3
    +6
  22. 026 :WUwOzYzJlNz-iMj
    2020年8月3日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林があそこでリクエスト要求するまでもないほど余裕で帰塁してセーフ判定を受けていたら、次の大島のセカンドゴロで1点入っていた。結果、梅津は9回完封勝利できていたかもしれない。
    岡林がしっかり1塁に戻らなかったこと、たいしたことじゃないから気にするなー、とは言いたくない。ヒット1本打ったぐらいでは取り返せないくらいたいしたことだけど気にするなー、と言いたい。

    3
    15
    -12
  23. 052 :jYxM2OGJhND-2MW
    2020年8月3日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし、最近の高卒新人は内角球を簡単に打つね。
    周平などいまだに内角ドンづまりで流し打ちのアヘ単。
    高校野球の監督のレベルが高いのか、中日のコーチがだめなのか、
    あるいは周平がダメなのか、なんだかわからない。不思議だ。不思議だ。

    6
    18
    -12
  24. 060 :jY1Y0OGIxNG-jZT
    2020年8月3日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にあそこで点が入っても、違う流れがヤクルトに来て逆転されてたかもしれんし
    今さら、あの場面をあーだこーだ言うのも大人げないだろう
    でも、岡林はこれからより一つ一つのプレーを大切にするだろう
    そして岡林の打撃で勝ちを拾う試合もこれから出てくるだろう
    それを楽しみにしたい

    18
    1
    +17
  25. 066 :DJmZ1MWZiOD-mY2
    2020年8月3日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうミスは大目に見てもらえる内に経験しといた方がいいと思うな わざとやれという訳ではないがw

    15
    3
    +12
  26. 071 :2ZmOyMDA1ND-0OT
    2020年8月3日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこはできるなら盗塁も狙いたい場面。
    決して球の早くない山中から巻き込み気味のヒットを打った後で、
    山中から続けられた牽制球も最初は緩いものだった。
    そこに微かな隙が生まれてしまったんだと思うし、ベテランの山中はそれを見逃さず速い牽制球を送った。
    滑り込まなかった岡林のミスでもあり、山中も上手かった。
    岡林自身も元投手だから何故あの結果になったかは自分が一番分かってると思うし、しっかり糧にしてくれたらいい。

    8
    2
    +6
  27. 220 :GE0NwODhjYT-1M2
    2020年8月4日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう、昭和の考えはおしまいなんだよ。今は令和の時代。東京の方の兎の球団の二軍監督のように叱るだけ叱ってては選手も伸びない。今の若い子は褒めないと伸びないし、怒ると萎縮してしまう。その辺を理解して褒めることに徹している与田監督は褒められるべき。

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。