最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2020.07.12 サンデードラゴンズ

─ドラゴンズが浮上するには中継ぎ、抑え投手の力がが不可欠。通算407セーブの鉄腕・岩瀬がリリーフ陣の安心度を3段階で評価する「岩瀬ジャッジ」!
レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」

─まずはプロ7年目の祖父江。ここまで防御率は0点台(11試合 4ホールド 失点1 防御率0.77)と安定感抜群。信頼を勝ち取り、勝利の方程式の一角を狙う!

若狭アナ:
さぁ岩瀬さん、評価をお願いします!

岩瀬:
「◎」


若狭アナ:
おっ!二重丸!

なぜでしょう?

岩瀬:
もう本当に安定感抜群ですよね。

真っ直ぐも変化球も本当に制球よく投げられていますからね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」

若狭アナ:
心配があるとすると?

岩瀬:
まぁやっぱり疲れでしょうね。

若狭アナ:
疲れるとどうなってきます?

岩瀬:
やっぱり、ちょっとずつ制球も甘くなっていくので、

ボールが高くなってくるんですよね。


─去年ブレイクした福! 独特なフォームから繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄。開幕からここまで無失点という圧倒的なピッチングを続けている!(10試合 3ホールド 失点0 防御率0.00)

若狭アナ:
岩瀬さん、福投手は?

岩瀬:
「◎」

本当に制球抜群ですよね。

また遅いボールも上手く使っているし、バッターにタイミングを取らせていない。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」

若狭アナ:
心配になるとしたら?

岩瀬:
これも一緒で疲れてきた時が問題ですよね。




若狭アナ:
安心感・安定感があるのは、

やはり祖父江投手、福投手ということなんですが、

実は彼らは非常に登板過多になっているんですよね。

岩瀬:
そうですね。

ですから負けゲームも勝ちゲームも今投げているじゃないですか。

そこでいかに負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくるんじゃないかなと。


若狭:
おととい1点差負けていてもいったんですが、

ビハインド展開で、じゃあ誰がカギを握ってくるんですかね?

岩瀬:
そうですね。

やっぱりゴンサレスとか今日上がってくる藤嶋とかになってくるんじゃないですかね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」

権藤博さん「中日の課題は抑えと捕手の固定化。いまもなおポスト岩瀬、ポスト谷繁といったフレーズが使われることが7年連続Bクラスに直結している」


元広島・野村謙二郎さんが考える中日投手陣のキーマンは「福敬登…右も左も打ちづらいと思います」


この岩瀬仁紀さんの提言直後の試合でもビハインド展開で祖父江投手が登板し2失点…。上手いビハインドの戦い方も大切になってきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 097 :GJiNmYTE3ND-3Mj
    2020年7月13日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやってくださいお願いします

    33
    1
    +32
  2. 098 :TdkM2MjRkNz-iMj
    2020年7月13日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野(立浪)監督岩瀬コーチがいいわ
    この中の1人が首脳陣に入るだけでもいい身内で固めすぎて重要なとこでの判断が脳死状態になっとる
    人間間違いはあるから与田監督を全面否定はせんけど誰か「それはおかしい」って言える人が1人は絶対に必要

    36
    2
    +34
  3. 099 :zZlYmNTBlOD-iZm[a]
    2020年7月13日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合を読む力が無いんやろなぁ

    29
    1
    +28
    • 149 :WU2MyNTRlYT-1Nj
      2020年7月13日 08:24
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捨てゲームと割りきる胆力も、手元に残したとしてその選手に何をさせられるとかの観察力もないのよ
      だからハムストリングスを壊している周平を置いとくし代走にしか使い道がない状態の渡辺も残してる
      そこに山井でも谷元でも置いて敗戦処理ロングにした方がよっぽど勝てるゲームでの運用が楽になるのに

      22
      0
      +22
  4. 100 :TJmYxYjUwND-3Mj
    2020年7月13日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福と祖父江の酷使はヤバいよな
    三連投させない方針とは言えいつ見ても投げてる

    まぁ敗戦処理もろくに出来ない投手がいるのも問題だけど

    42
    1
    +41
  5. 101 :WFmYxNzY3Nz-iMj
    2020年7月13日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それより最近伊東さん批判してる人おかしいよ!
    攻撃は伊東さんの指示だと思うけどそれがうまくできないのは伊東さんのせいではなくて選手の実力不足だろ??
    伊東さんは西武やロッテでAクラス何度導いた名将ですよ?できないなら選手の実力不足!
    あとはしつこく言うけど辻さんがいい例じゃん
    中日2軍監督時代とか結果よくないから無能とか言われたけどBクラスに沈んでた西武に行ったら3年連続Aクラスの名将だったじゃん!
    辻さんみて中日の選手がいかに実力不足よくわかるよ!
    伊東さんや辻さんでもうまくいかないならそれは選手の実力不足ってわかるじゃん

    10
    43
    -33
    • 104 :jBhMkMWViMG-mMm[a]
      2020年7月13日 00:53
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハイリスクローリターンのエンドランやめたら?
      素人が試合見ててエンドラン仕掛けるのやめてくれと思ったときはだいたいエンドラン指示してるし、素人ですら見てて気づくんだから対戦相手には普通に読まれてるよあれ

      28
      1
      +27
    • 105 :TdkM2MjRkNz-iMj
      2020年7月13日 00:54
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伊藤さん批判してる人あんま見たことないし、いるならその人がいるとこで言ってほしいかな、
      不満なのはアリエル木下の起用法、枠の使い切りなどのお粗末すぎるミス、周平梅津などに無理を許してること、中継ぎの酷使くらいで攻撃に大きな不満はないよ
      あと与田監督もこのミスを二度と繰り返さなければいいだけでファン全員が見限ってる訳じゃない事も伝えとくよ

      8
      18
      -10
      • 107 :jhkN3N2JkMz-xZT[a]
        2020年7月13日 00:57
        >>105
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当にしつこい
        梅津の記事でも同じ様な事言ってるよな
        何でここでも言うわけ?

        12
        6
        +6
        • 109 :jhkN3N2JkMz-xZT[a]
          2020年7月13日 01:01
          >>107
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          これ>>101宛だ
          >>105
          ごめんなさい間違えた

          5
          4
          +1
          • 111 :WFmYxNzY3Nz-iMj
            2020年7月13日 01:06
            >>109
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いやだって攻撃とかでドラゴンズファンわかってない人多いじゃん
            伊東さんも辻さんの指示でうまくいかないのなら誰が指示だしても無理じゃん?
            伊東さんも辻さんも結果だしてる監督なんだし
            間違ってること言ってる?

            1
            29
            -28
    • 106 :zJiMxMGYxMm-wND
      2020年7月13日 00:54
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1行にまとめられるでちょ
      (*´y`*)σ ⌒ ξ~

      6
      3
      +3
    • 301 :DA3NkMjMyYT-lNG
      2020年7月13日 19:31
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手を批判させない首脳陣はいい首脳陣
      批判されてるのが逆説的に有能なんだよ

      0
      0
      0
  6. 102 :mMxOkY2VmMT-hZT
    2020年7月13日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野は論外
    投手の成長を感じません

    10
    6
    +4
  7. 113 :jhkN3N2JkMz-xZT[a]
    2020年7月13日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>109
    マルチポストの理由になってない
    伊東や攻撃に関連する記事で言え

    7
    3
    +4
    • 115 :jhkN3N2JkNz-iMj[a]
      2020年7月13日 01:18
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      また間違えた…>>111宛だ
      ダメだ、今日はこれ以上コメントしない方がいいな…

      2
      12
      -10
  8. 116 :jZkMlYmVmNz-iMj
    2020年7月13日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け方が下手な監督じゃリーグは勝ち抜けないわ

    25
    2
    +23
  9. 118 :zg4Z3NzcxND-3Mj
    2020年7月13日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤と藤嶋が加わったから負担は軽減されるでしょ

    3
    7
    -4
    • 120 :TdkM2MjRkNz-iMj
      2020年7月13日 01:35
      >>118
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的にはマルクもほしい
      支配下ですらないんやけども
      ただあんな変則フォームの投手だから研究されんように最終兵器としてここぞって時まで取っときたいし難しいね

      6
      6
      0
  10. 127 :Tg0OlNmIzMm-0OD[a]
    2020年7月13日 04:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬の言う通りになって負けたやんけ…
    祖父江は最初ビハインドだったのが勝ちパになったと一応フォローできなくはないが
    それにしたって投げてて疲れてるのはわかってたろうし、登板させたコーチと監督の責任よな

    23
    0
    +23
  11. 132 :mIyZkMmVhNz-iMj
    2020年7月13日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線が頑張って5点、6点ぐらい取って大野か柳に9回まで投げてもらえる日が来るといいけどなぁ…大瀬良や菅野が絶不調でもない限り無理だわ…

    12
    0
    +12
  12. 148 :2FjMxMWJmNz-iMj
    2020年7月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこんな初歩的な事を解説陣がいちいち言わなあかんのや…

    21
    0
    +21
  13. 170 :DY4M1MTdhZT-jYT
    2020年7月13日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任当初の阿波野さんは育成は上手いけど起用は下手、という他球団ファンの評価がよく分かるな
    去年の阿知羅と準規が燃えた西武戦でも結果出してた岡田を使うとかとんでも起用しとったよな
    ただ福と柳を開花させてくれた事は本当に感謝している

    14
    0
    +14
  14. 177 :mEyMjMGRlNz-iMj[a]
    2020年7月13日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ当たり前のことだよな笑
    これをしている今のドラゴンズが異常なだけで

    9
    0
    +9
  15. 198 :TI2N1MzMzND-3Mj
    2020年7月13日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田って勝負事そのものに向いてないんだろうな
    将棋とか麻雀やらせても糞弱そう

    5
    2
    +3
    • 275 :zU2OkNGI5YT-2ZG
      2020年7月13日 18:11
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合博満さんは麻雀強かったな
      今ならゆーちゅーぶに出てたりしないかな

      1
      0
      +1
  16. 300 :DA3NkMjMyYT-lNG
    2020年7月13日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ前の試合みたいにビハインド専登板させて大量失点したら
    もちろん素晴らしいと絶賛するんだろうな?
    ほんとしょーもない連中

    1
    4
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。